グリッド上の22人のドライバーの契約状況はどうなっていますか?

移籍の噂が初めて浮上したが、各MotoGPライダーの契約状況はどうなっているのだろうか?

公開 14/05/2025 à 17:54

ルカ・バルトロメオ

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グリッド上の22人のドライバーの契約状況はどうなっていますか?

MotoGPライダーの契約状況はどうなっていますか? © レッドブル・コンテンツプール

の2025シーズン MotoGPの ル・マンでF22カレンダーの第XNUMX戦を終えたばかりだが、来シーズンに向けた移籍市場はすでに熱を帯び始めている。ホルヘ・マルティンがアプリリアに移籍するという噂と、ヨハン・ザルコとホンダ公式チームとの間で確認された話し合いにより、事態はすぐに変わる可能性がある。現在グリッド上にいる XNUMX 人のドライバーの契約内容を確認する機会です。

ドゥカティ:

ドゥカティ側では、31人のライダーがグリッド上で最も好調なメーカーで継続することが確実となっている。フランコ・モルビデリだけがボルゴ・パニガーレとの契約を見直す必要があり、彼の契約は2025年XNUMX月XNUMX日までしか有効ではない。

  • フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム):2026年末までの契約

  • マルク・マルケス(ドゥカティ・レノボ・チーム):2026年末までの契約

  • アレックス・マルケス(グレシーニ・レーシング):2026年末までの契約

  • フェルミン・アルデゲル(グレシーニ・レーシング):2026年末までの契約

  • ファビオ・ディ・ジャンナントニオ(VR46レーシングチーム):2026年末までの契約

  • フランコ・モルビデリ(VR46レーシングチーム):契約終了まで 2025

アプリリア

アプリリアでは、2026人のライダーがXNUMX年のMotoGPシーズン終了まで契約を結んでいる。しかし、最新の噂ではホルヘ・マルティンが退団条項を行使しようとしていると示唆されている。そして、度重なる怪我のせいで、今シーズンはノアーレでXNUMX点も獲得できていない。

こちらもお読みください > ホルヘ・マルティンはアプリリアとの契約を満了しないかもしれない

  • ホルヘ・マルティン(アプリリア・レーシング):2026年末までの契約
  • マルコ・ベッゼッキ(アプリリア・レーシング):2026年末までの契約

  • ラウル・フェルナンデス(トラックハウス・レーシング):2026年末までの契約

  • 小椋藍(トラックハウスレーシング):2026年末までの契約

KTM:

KTMでも状況はアプリリアと同じです。この2つのメーカーは、ドライバーの長期的な将来を確保している唯一のメーカーです。

  • ブラッド・バインダー (レッドブル KTMファクトリーレーシング(KTM Factory Racing):2026年末までの契約

  • ペドロ・アコスタ(レッドブルKTMファクトリーレーシング):2026年末までの契約

  • エネア・バスティアニーニ(レッドブル・ガスガス・テック3):2026年末までの契約

  • マーベリック・ビニャーレス(レッドブル・ガスガス・テック3):2026年末までの契約

ホンダとヤマハは互いに選択肢を与える

ホンダ

ホンダでは、2026年の状況はまだはっきりしていない。現在、セキュリティを持っているのはジョアン・ミールだけです。他の8人のホンダライダーのうち、ヨハン・ザルコだけがこれまでのところ同ブランドとの交渉を認めている。後者は彼を日本のメーカーの公式チームに送り込むこともできる。フランスGPでの勝利と昨年の鈴鹿XNUMX時間耐久レースでの勝利を合わせると、彼にとって有利に働く可能性がある。

  • ジョアン・ミル(レプソル・ホンダ・チーム):2026年末までの契約

  • ルカ・マリーニ(レプソル・ホンダ・チーム):契約は最後まで 2025

  • ヨハン・ザルコ(LCRホンダ):契約は最後まで 2025

  • ソムキアット・チャントラ(LCRホンダ):契約終了まで 2025

ヤマハ

ヤマハでは、2024年夏半ばにアレックス・リンスと契約を更新することで、安定性を確保しました。 ファビオ・カルタラロ 現行の規制が終了するまで。ミゲル・オリヴェイラにも明るい未来があるが、ジャック・ミラーにはまだその兆しはない。それでも、シーズン序盤の成績は満足のいくものとなっている。

  • ファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハ):2026年末までの契約

  • アレックス・リンス(モンスターエナジー・ヤマハ):2026年末までの契約

  • ミゲル・オリベイラ(プリマ・プラマック・レーシング):2026年末までの契約

  • ジャック・ミラー(プリマ・プラマック・レーシング):契約は最後まで 2025

したがって、17年のMotoGPグリッド上の22人のライダーのうち2025人は2026年末までの契約を確保しており、3人のライダー(ホンダ1人、ドゥカティ1人、ヤマハXNUMX人)が次のキャンペーンに出場できることになる。

また、MotoGPのヨハン・ザルコとホンダHRCチームのメンバーの1人の間で起こったように、サテライトチームと公式チームの間でチーム変更が行われることも不可能ではない。

こちらもお読みください > ヨハン・ザルコの数字で見る歴史的勝利

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ルカ・バルトロメオ

訛りのない認定ベルギー人で、フランス語のサイトに喜んで執筆しています。 MotoGP担当

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