それは10月14日、フィリップアイランドサーキットでのことでした。 バレンティーノ·ロッシ 彼はホンダで初のワールドタイトル獲得に向けて、マッチポイントを掴むべくこのイベントに臨んだ。シーズン最初の3レースで優勝を果たし、瞬く間にタイトル獲得の最有力候補の座を固めたが、同年7レースを終えた時点でも、その実力は未だに証明されていない。
そして、イタリア人ライダーはこのチャンスを逃さなかった。長年のライバルであり「ドクター」の異名を持つマックス・ビアッジとのフィニッシュラインでの激闘を制し、チェッカーフラッグを1位で通過。シーズン9勝目を挙げ、メジャーリーグでの初タイトルを獲得した。
当時、彼は3度目の世界タイトルを獲得しており、世界選手権の他のクラスでの活躍で既に知られていました。125ccクラスでは、1997年に記録破りのシーズンを飾り、その後、念願のタイトルを獲得しました。翌年、250ccクラスに昇格しましたが、2年かけて2つ目のタイトルを獲得しました。このタイトルにより、2000年シーズンの最高峰クラスへの昇格が決定しました。このクラスでは、バレンティーノ・ロッシがすぐに頭角を現しました。ルーキーシーズンにケニー・ロバーツに次ぐ2位に終わった翌年、ゼッケン46番のロッシは最高峰クラスで世界王座を獲得する喜びを味わいました。そして、輝かしいキャリアの中で、この偉業をさらに6回成し遂げることになりました。
シーズン最終戦となる2戦も制し、好調な滑り出しを見せた。初戦はセパン・サーキット(マレーシア)で、ロリス・カピロッシに十分なリードを奪った。マックス・ビアッジは1ポイントも獲得できなかった。2戦目はリオで、カルロス・チェカに先行して勝利。総合順位で彼に最も近いライバルは3位に入った。
ヴァレンティーノ・ロッシは2001年シーズンを325ポイントで終えたが、マックス・ビアッジはわずか219ポイントだった。3位のロリス・カピロッシは決勝時点で合計210ポイントを獲得した。
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