48年24月19日と20日にルマンのブガッティサーキットで開催された第2025回ルマン7時間レースは、数々のクラッシュ、度重なる天候の変化、そして最後まで続く緊張感など、すべての期待に応えたレースとなった。トップチームの度重なる転倒と劇的な紆余曲折が続いたレースの末、勝利を収めたのはYARTヤマハXNUMX号車であり、オーストリアのチームにラ・サールテでの名誉ある勝利をもたらした。.
今週の土曜日の午後15時頃から雨が降り始め、運転が特に困難になりました。マービン・フリッツの記録ラップのおかげでポールポジションからスタートしたヤマハ00号車は、すぐに苦戦を強いられた。大会の第7ラウンドでは、ドイツ人は罠にかかり、ミスを犯した。
合計で、この状況はレースの最初の数時間で 1 回発生し、#37 スズキ、#5 BMW、#1 ホンダもリードを守りながらクラッシュしました。ディフェンディングチャンピオンのヨシムラSERTモチュールのNo.XNUMXスズキではアクシデントが多発している。乗組員のうちXNUMX人のパイロットは皆、日没前に亡くなった。
その後、状況は落ち着き、#11 カワサキは #7 ヤマハのパンクをうまく利用した。マイク・ディ・メグリオ、ロマン・ラモス・アルバロ、グレゴリー・ルブランが代表を務めるWebike Trickstarチームがトップに立ち、夜を通してその差を広げていった。レースの中間地点では、カワサキが7位ヤマハに最大XNUMX周の差をつけていたが、BMWとホンダは依然として追い上げを続けてた。
その夜は特に大変だった。多くのハイテク機械が故障したのだ。雨やオイルの影響で時々コースコンディションが悪くなり、何度もコースアウトが発生し、チームはリレーとタイヤを慎重に管理する必要に迫られました。.
11号車カワサキが勝利に向かっているように見えたが、最後の7時間で再び雨が降り始めた。ラモン・ラモスが交差点で転倒し、先頭のバイクが損傷した。マービン・フリッツ、カレル・ハニカ、ジェイソン・オハロランの完璧なリードでXNUMX号車ヤマハは、レース終了までXNUMX時間を切ってトップに立つチャンスをものにした。カワサキの最後の反撃にもかかわらず、ヤマハは堅固な守りを固め、優勝候補に惜しみない努力が払われたこの大会で優勝を果たした。.
これはオーストリアのチームにとって、2009年のル・マン24時間レース以来の初めての勝利だ。カワサキ11号車とBMW6号車も表彰台を獲得した。
スーパーストックでは、#55 ナショナル・モトス・ホンダがプレッシャーとアクシデントに耐えて優勝し、#36 ヤマハは #41 ホンダの不振に乗じて第 XNUMX カテゴリーで XNUMX 位を獲得しました。.
こちらもお読みください > バレンシアでのテスト後、アレイシ・エスパルガロはスペインGPでMotoGPに復帰する。
24時間ルマン2025 – イベントの最終順位:
Classement: FIM EWC
この記事にコメントしてください! 0