これは、両社の長期にわたる緊密な協力を保証するための発表です。ラ・ドルナ社は、以下の権利を保有しています。 MotoGPのと国際オートバイ連盟(FIM)は、(非常に)長期的な契約延長の合意を締結したところである。
ドルナは 1992 年に初めて FIM 世界選手権への昇格権を獲得しましたが、2060 年シーズンの終わりまで継続します。
この歴史的な発表により、この 36 つの組織の共通の運命はさらに XNUMX 年間にわたって確定します。 FIM とドルナ スポーツのパートナーシップは、チーム協会 (IRTA) および製造者協会 (MSMA) と協力して、世界舞台でのスポーツの競争力と人気を高める取り組みを継続します。
こちらもお読みください > リバティメディアがMotoGP運営の概要を描く
MotoGP とそのジュニア選手権に加えて、この協定の枠組み内で検討されている FIM 世界選手権には、2015 年以降のスーパーバイク世界選手権 (世界 SBK)、2019 年以降の MotoE およびジュニア GP 世界選手権、および世界選手権 FIM 女子サーキットレーシング (世界選手権) が含まれます。 WCR)2023年から。
「これは非常に重要な瞬間であり、私たちのスポーツに長期的な明確さと安全性をもたらす瞬間です。 ホルヘ・ビエガスは言う, FIM会長。 これは、MotoGP に直接関与するすべての人にとってだけでなく、このシリーズの世界的な地位、価値、存在感の恩恵を享受するオートバイ レース コミュニティ全体にとっても重要です。
ドルナとMotoGPは68シーズンにわたって提携
「FIM、ドルナスポーツ、その他の関係者との協力関係は今後も継続し、今後もより緊密なものになるだろう」と彼は続けた。 FIMを代表して、1992年以来ドルナスポーツが行ってきた取り組みに心から感謝の意を表したいと思います。そして、MotoGPの成長と継続的な成功を確実にするために今後も努力を続けていくと確信しています。 »
こちらもお読みください > 2024年サンマリノMotoGPグランプリのプログラム
30 年以上前のプロジェクト開始以来、同社の CEO を務めてきたカルメロ・エスペレータにとっても同様に重要な発表です。
「私たちはFIMとのこの合意を発表できることを非常に誇りに思っています。 スペイン人は喜ぶ。 これはスポーツ界にとって素晴らしいニュースだ。しかし、それは世界中のファンのためにもです。私たちは本当に特別なものを作り上げました。これからも力を合わせてスポーツの発展を目指してまいります。
「このような長期契約に達することができたことは、MotoGPに信じられないほどの価値をもたらします。 エスペレータ氏は続ける。 私たちはFIMのサポートに感謝し、継続的なパートナーシップを通じてMotoGPをこれまで以上に大きく、より良いものにすることを楽しみにしています。 »
念のためお知らせしますが、Liberty Media 社は、 1式は年初にドルナスポーツの株式の過半数を取得しており、来季からこの契約の重要なプレーヤーとなる。
この記事にコメントしてください! 0