これで正式に発表され、ミゲル・オリベイラが来年ヤマハに乗ることが決まった。磐田の将来のサテライトチームであるプラマック・レーシングのシートの有力候補の一人として長い間期待されていたが、その噂がついに確認された。
29歳のオリベイラはファクトリーと2026年契約を結び、少なくとも1年末まではプラマックで走ることになる。プラマックとヤマハが契約を結んだ際に発表されたように、オリベイラは公式マシンを所有することになる。と同じ MXNUMX ファビオ・カルタラロ そしてアレックス・リンス。
他のブランドにできるだけ早く追いつきたい工場の利益を考慮しての決定です。
「ミゲル・オリベイラのようなプロで経験豊富なライダーが2025年と2026年にヤマハに加わることを発表できることを嬉しく思います。 リン・ジャービスは打ち明ける、ヤマハ取締役。 私たちは彼をヤマハプロジェクトに歓迎します MotoGPの。 '
この選択は経験とミゲル・オリベイラのすでに十分な実績によって正当化される。 MotoGP で過ごした 5 年間で、7 回の勝利と 88 回の表彰台は No.14 のおかげです。 41年前の世界選手権デビュー以来、オリベイラは合計21回表彰台を獲得(Moto2で13回、Moto3でXNUMX回)。
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「ミゲルは技術的なノウハウと経験を持ったパイロットです。 ジャービスは続ける。 ヤマハ YZR-M1 のパフォーマンスを向上させるスピードと精度も備えています。ヤマハプロジェクトの主要メンバーとして彼と一緒に働けることを楽しみにしています。彼は私たちの全面的なサポートを頼りにしています。」
オリベイラの新たな冒険
ミゲル・オリベイラのキャリアの新たな章が始まろうとしています。これまで2025年に向けたリーダーシップを持たなかった主要関係者が特権として歓迎する署名だ。
「ヤマハのような象徴的なブランドを代表できることを大変光栄に思います。 MotoGPでの数年間、私はいつも青いバイクを熱心に眺めていました。」 とオリベイラ氏は付け加えた。
「この過渡期に私は役に立つことができると思います。バイクをトップに戻すために。カンピノティ氏、ジーノ・ボルソイ氏、そしてプラマックチーム全員に感謝したい。この冒険に一緒に乗り出すために私を選んでくれてありがとう。私はとても幸せです。この新しい章が始まるのが待ちきれません」 彼は締めくくりました。
来年どのドライバーがポルトガル人のチームメイトになるかはまだ分からない。現在のKTMファクトリーライダーであるジャック・ミラーの名前が最近、木工作の中から出てきた。
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