数週間前、KTMは破産を回避するための手続きを開始すると発表した。数か月間危機が続いていたが、状況は好転しているようには見えなかった。これが、グループがこれらの緊急措置に頼ることを決定した理由です。
数十億ユーロの負債を抱えた同社は、特に給与の支払いを停止し、2025年に向けて生産を停止し、数百人を解雇するプロセスを開始した。子会社のいくつかは破産を宣告されたが、現時点では競争には関係していない。
ブランドの発表によれば、状況は改善されつつあるようだ。休暇の直前に、Pierer Mobility AG グループは、潜在的な投資家と協議中であることを保証しました。同ブランドはプレスリリースの中で、後者は既存のパートナーであり、新たな投資家でもあると宣言している。
「投資プロセスの目的は、投資家が必要な現金増資を獲得することです。 Pierer Mobility AG の金融商品を購読します。この現金は、Pierer Mobility Group、特に KTM AG の強化に使用されます。 »
その後、プロセスを完了するために総会で決定が下される必要があります。来年、KTM公式チームでドライバーを務めるペドロ・アコスタは、オーストリア滞在中に同社の本社を訪問した。ブランドのマネージャーらとのインタビュー後、スペイン人は安心したと述べ、物事が正しい方向に進んでいることの表れだと語った。
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MotoGPにおける最終的に不確実な未来は?
しかし、債権者団体AKVヨーロッパが発表した報告書は、その逆を示唆している。 破産審理報告書 KTMの競争プログラムに対してあまり奨励的ではない措置を発表した。
「コストを削減するには、 MotoGPの Moto3/Moto2を予定しております。生産コスト削減のため、生産(一部)移管の可能性を検討しております。生産の停止は、衛生計画のステータスが終了するまで行われなければなりません。 »
ということで、あまり心強いニュースではありません。ただし、詳細を知るには1月末まで待つ必要があります。 「債権者は、16年01月2025日の報告期限が終了するまで、AKVを通じて破産裁判所に請求を提出することができます。次のステータスは 24 年 01 月 2025 日に行われます。 »
しかし、長期的にはKTMのMotoGPからの撤退の問題が浮上する。ドルナとの契約は2026年末までだが、スズキが2022年に終了する前にKTMがMotoGPから撤退した場合、重い経済制裁を支払わなければならないことになる。したがって、予算を削減しながらブランドがこの分野を継続する方がより存続しやすい可能性があります。
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