アラゴンサーキットは今週月曜日にチームにとって重要な公式テストを開催した。 MotoGPのこれはライダーたちにとって、シーズンの残りに向けてマシンの微調整と新しいコンポーネントのテストを行う絶好の機会でした。炎天下の中、この日は多くの学びを得ることができました。
例年通り、この日は午前と午後の10つのセッションに分かれて行われました。ドライバーたちは午前00時にコースインし、ピットレーンは午後18時頃にクローズしました。
マルク・マルケス(ドゥカティ・レノボ)は、素晴らしい調子を改めて証明した。週末の全セッションで圧倒的な強さを見せたマルケスは、午前中のセッションでも素晴らしい調子を維持し、1分45.749秒0,045をマーク。これは、自身が既に保持しているサーキットレコードにわずかXNUMX秒差に迫るタイムだった。マルケスは終日力強いペースを維持し、テスト終了までトップタイムをキープした。.
しかし、ドゥカティにとって今日最も重要なのは、新しい空力パッケージのテストだった。ボルゴ・パニガーレ・チームが気に入れば、間もなくグランプリレースで使用される可能性がある。マルク・マルケスよりもペッコ・バニャイアにとって、より厳しいテストとなるだろう。なぜなら、マルケスはGP25でより快適に走れる方法をまだ模索しているからだ。
フランコ・モルビデリは、その日の最後の3分の1で転倒するまで長い間3位をキープしていたが、ライダーに深刻な影響はなく、すぐにコースに戻ることができた。.
KTMとアプリリアは数多くのテストに取り組んでいる
マーベリック・ビニャーレス(KTM)は、セッション1で1位に上り、強い印象を与えた。彼は45.694日の終わりにさらに良い成績を出し、練習セッションで最速のXNUMX:XNUMXを記録し、この日マルケスの最後のポールポジションよりも速かった唯一のライダーであるマルコ・ベゼッキを上回った。
一方、ペドロ・アコスタはKTMの好調を証明し、終盤に上位に浮上した。オーストリアのファクトリーKTMは月曜日に、新型ショックアブソーバーのテストを含む数々のテストを実施した。
Moto2選手権リーダーのマヌエル・ゴンザレス(トラックハウス・レーシング/Moto2)は、負傷した小椋藍の代役として、MotoGPマシンに初挑戦する機会を得た。クラッシュを喫したものの、最高峰マシンで貴重な経験を積むことができた。. ダニ・ペドロサはKTMボックスにいてテストを監督していたが、バイクには乗っていなかった。
ノアーレ・ファクトリーチームでは、マルコ・ベッツェッキがRS-GP25の開発を継続し、空力特性に重点を置きました。彼は複数の電子制御ソリューションをテストし、SCプロジェクトが開発した新しいエキゾーストシステムを採用することでハンドリング性能を向上させました。
イタリア人ライダーのロレンツォ・サヴァドーリは、MotoGPでトラックハウスが開発した新型シャーシのテストも担当した。一方、ロレンツォ・サヴァドーリは主に新しい電子部品の研究に注力した。
ホンダの目覚ましい業績と進歩
ホンダ勢では、ジョアン・ミルが1分46.419秒0,354を記録した。これは前回の予選Q2セッションより2020秒速いタイムであり、日本チームにとって明るい兆しだ。XNUMX年世界チャンピオンであり、ホンダHRCから唯一サーキットに出場したミルは、カーボンスイングアームをテストした。この新機能は効果を発揮しているようだ。このパーツは、ヘレスでアレイシ・エスパルガロのマシンに既に装着されていた。
ヤマハはバイクの性能向上のため、様々なスイングアームとスポイラーを比較検討しました。ピットではステルスモードが主流で、多くのコンポーネントは塗装されていないフェアリングの下でテストされ、その革新技術を詮索好きな目から隠すようにしました。.
このアラゴンテストでは、チームは技術的な進歩を遂げ、新しいコンポーネントをテストし、次のグランプリに向けてセッティングを微調整することができました。ピット全体に進歩の兆しと革新の雰囲気が漂っており、シーズンの残りはエキサイティングなものになることが期待されます。
MotoGP – アラゴン公式テスト
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