ヨハン・ザルコがポイントを獲得できなかった忘れたい週末の後、フランス人はアラゴンで希望を取り戻した。 MotoGPの シーズンのハイライトとなる好天の中、カンヌのライダーはHRCから供給された数々の新コンポーネントに加え、様々な電子制御構成やセッティングをテストすることができた。これらはすべて、バイクの様々な側面を改善することを目的としていた。
この日の目標はラップタイムを稼ぐことではなく、信頼できるデータを収集することでした。フライングラップや新品タイヤの使用は行いませんでした。そのため、ヨハン・ザルコは公式タイム17位(1分47.017秒XNUMX)でフィニッシュしました。この順位は、セッションの真のポテンシャルを全く反映していません。
「今日はいろいろとテストしましたが、得られたフィードバックには満足しています。 フランス人選手はチームのプレスリリースを通じてその日の終わりにそう打ち明けた。 試した様々なパーツに良い感触がありました。これは、我々が正しい方向に進んでいることを意味します。テストデーはいつも厳しいものですが、今回は生産的で、強みをさらに伸ばすための有益な情報を得ることができました。
収集された情報は、今後のレースに向けてHRCと緊密に連携を取り続けるチームにとって非常に重要となるでしょう。ファクトリーチームに関しては、ルカ・マリーニが負傷のため欠場したため、月曜日はジョアン・ミルのみがコースインしました。

アラゴン公式テストでのヨハン・ザルコ © LCRホンダ
ジョアン・ミールにとって大きな革命はなかった
2020年の世界チャンピオンである彼は、気温上昇とタイムの急激な低下の中、ホンダHRCチームを率いてアラゴンGPの月曜日も実りある結果を残した。メインレースで2023位を獲得し、ホンダで参戦した36年インドGP以来のベストリザルトを獲得した後、213号車はホンダRCXNUMXVに戻り、新機能満載のテストに臨んだ。
ジョアン・ミルは64周を走行し、ヘレスでHRCテストチームによって既に評価済みの新型スイングアームと、様々なセッティングオプションをテストした。ベストラップは1分46.419秒XNUMXで、マーベリック・ビニャーレスのベンチマークタイムからコンマXNUMX秒遅れの総合XNUMX位でこの日を終えた。
このタイムは、今週末のQ2でのタイムよりもXNUMX秒速い。しかし、ファクトリーチームのライダーは、ホンダのこれまでの進歩を評価しつつ、冷静さを保っている。
「今日は前向きです。前進するためにいくつかのことを試しました。 彼はこう付け加えた。 より競争力を高め、グリップをもっと確保したい。今日は革命的な走りを見せたとは思わないが、確かに良い進歩を遂げた。加速性能も向上できたと思う。
「電子機器のテストをいくつか行いました。 彼は続けます。 ドライバーとしては常にもっと上を目指しますし、もちろん、改善を続けなければならない部分や領域もあります。しかし、今日は加速性能や最高速度の向上を目指して臨みました。そして、それが実現できたので、満足してここを後にします。
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