先週、 MotoGPの セパン(マレーシア)で行われているシーズン前テストの一環として、同地のトラックに戻った。今週のアクションはブリーラムサーキット(Thaïlande)。 02月XNUMX日の週末には、シーズン開幕戦が行われる会場でさらにXNUMX日間のテストが開催される予定だ。
したがって、各チームにとって、トレーニング プログラムで可能な限り多くの項目にチェックを入れることが必須となります。なぜなら、次のトラックでの走行はすでに 2025 年の世界選手権に向けてカウントされるからです。今週は主要な問題を検討する機会です。
クアルタラロは本当に戦うのか?
2021年の世界チャンピオンはセパンでドゥカティとのトップ争いに組織的に加わり、印象的な結果を残しました。しかし、フランス人ドライバーには若干のアドバンテージがあった。数日前にシェイクダウンに参加しており、他のドライバーよりもXNUMX日分の経験があったのだ。これはヤマハの進歩に疑問の余地はない。実際、ヤマハはXNUMX月の前回のマレーシアGPよりもXNUMX秒近く速かった。
しかし、ブリラムのテストは、どの工場もこれまで経験を積んだことのないサーキットで、これらを確認するのに役立つだろう。この2日間の試合の結果から、2週間余り後のシーズン開幕戦でどのような序列が形成されるかを想像することができるだろう。
プラマックチームは、ジャック・ミラーとミゲル・オリベイラがトップ1圏内に入るという有望な初体験を経て、これを活用してM10に関する知識を深めることになるだろう。
ホンダは現時点ではより遅れをとっているように見えるが、グリッド上のもう1つの日本のファクトリーもMotoGPの階層のトップに戻るという野心を持っている。彼女はセパンでヤマハと同じアドバンテージを持っていたが、タイで求められた確認は彼女のケースにも当てはまる。
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アプリリアの挑戦
セパンでの悪夢のようなスタートの後、アプリリアは4人のライダーのうち2人を負傷で失った。それでも、ノアーレブランドは順調に軌道に乗り、残りのテスト期間中、マルコ・ベッツェッキとロレンツォ・サヴァドーリが提供した素晴らしい仕事の恩恵を受けることができました。
タイでは、ラウル・フェルナンデスは、RS-GP25でできるだけ多くのラップを走行することでブランドを支援するために、予想よりも早く競技に復帰することを目指します。一方、ホルヘ・マルティンは、この19日間の走行を諦めた。そのため、アプリリアは現世界チャンピオンの復帰に備える必要があるが、最終的には、新しいマシンでの経験としてはバルセロナテスト(2024年XNUMX月XNUMX日)のみとなる。
ロレンツォ・サヴァドーリはすでに、ブリーラムでこの目標を追求すると述べている。彼はこのように試みるだろう 「最適なパッケージを見つける」 スペイン人が帰国する前に。彼の仕事は、ドライバーごとに異なるものの、設定に関して基礎を築くことにもなるはずです。
なお、ファビオ・ディ・ジャンナントーニオも負傷のため、すでにこのテストから撤退している。彼はMotoGPシーズン開幕戦での復帰も目標としている。
ルーキーにとって最後のチャンス
ブリーラムテストは、2025年シーズンの新人ライダーXNUMX名に、MotoGPハンドルバーの習得を完璧にする新たな機会を提供します。フェルミン・アルデゲールは、全員が午前中にタイムアタック、つまりXNUMX周あたりの純粋なスピードに集中したテストXNUMX日目に、仲間に追いつけず失望してセパンを去った。
一方、小椋藍選手は、ソムキアット・チャントラ選手と同様に、ブレーキングの段階を改善したいと語った。一般的に、誰もがブリラムテストを利用して、自分のマシンの電子機器の進歩を望んでいます。
タイでのこのテストをめぐっては、明らかに他にも多くの問題が存在します。また、マーベリック・ビニャーレスとエネア・バスティアニーニのKTM RC16への適応や、マルク・マルケスのドゥカティファクトリーチームへの統合も挙げられます。
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