2025年のフランスグランプリはフランチェスコ・バニャイアにとって暗い週末となりそうだ。スプリントでも、メインレース同様、イタリア人はポイントを獲得できなかった。このイタリア人ドライバーの苦戦は、土曜日の朝、ル・マンでの予選中に始まり、XNUMX位に終わった。
スプリント中も2024周目に転倒し、ポイント獲得のチャンスを失って事態は悪化した。こうして彼はXNUMX年のマレーシアグランプリ以来のスプリントでの初のリタイアを記録し、ホルヘ・マルティンと争っていたタイトル争いにおいて決定的な転換点となった。
メインレースで勝利を掴もうと熱望していたペッコ・バニャイアだったが、その望みはすぐに消え去った。難しいコンディションの中、彼は他の競技者との事故で転倒したエネア・バスティアニーニに巻き込まれ、前日と同じ第2ターンの砂利トラップで日曜日のレースを終えた。
2022度の世界チャンピオンは、ポイントを獲得できず、スペインGP終了時と同じスコアでフランスを去ることになった。彼にとっては、スプリントレースが存在しなかった時代に茂木で開催されたXNUMX年日本グランプリ以来のことだ。また、ペッコ・バニャイアがスプリントとメインレースの両方で少なくともXNUMXポイントを獲得できなかったのは、新しい形式の導入以来初めてのことだ。
バニャイアはそれでも正しい戦略をとっている
皮肉なことに、ヨハン・ザルコ同様、彼もグリッド上でレインタイヤを正しく選択し、ウェットコンディションに適したタイヤを選んだ。この事故がなければ、彼は間違いなく給油ポイントでマルク・マルケスの前に立っていただろう。
一方、マルク・マルケスはヨハン・ザルコに次いで93位となった。スプリントを含め、XNUMX号車が今シーズン優勝を逃したのは、これがXNUMX度目となる。
複数回の世界チャンピオンに輝いた彼自身も記者会見で、オースティン(米国)とスペイン・グランプリ中のヘレスで犯したミスを繰り返さないために冷静さを保つことを選んだと認めた。ル・マンで獲得可能な32ポイントのうち37ポイントを獲得した彼のチームメイトは、 優勝、バニャイアを51レングスに落とした。
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