ルーク・ブラウニングがペナルティ、ビクター・マーティンズがポイントを獲得

最終ラップでビクター・マルティンスと接触してペナルティを受けたルーク・ブラウニングは、最終的にこのフランス人がシルバーストーンでポイントを獲得することを許した。

公開 05/07/2025 à 19:24

バレンティン・グロ

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ルーク・ブラウニングがペナルティ、ビクター・マーティンズがポイントを獲得

ディデリック・ファン・デル・ラーン / DPPI

このレースのハイライトの一つは、 F2 シルバーストーンでの週末、ビクター・マーティンス(ART GP)とルーク・ブラウニング(ハイテック)が間違いなく主役を務めた。スタートからフィニッシュまでバトルを繰り広げた2人のドライバーは、 ウィリアムズ 激しいながらもクリーンなデュエルが繰り広げられたが、最終ラップで両者が接触。フランス人ドライバーはフロントウイングを損傷し、悔しい9位に終わり、初のポイントなしという結果となった。この不運な接触前は7位だった。

夕方早々、ルーク・ブラウニングはクラッシュにより8秒のペナルティを科せられました。事故の責任を問われたブラウニングはトップXNUMXから除外され、マーティンズが最後のポイントを獲得するチャンスを得ました。

FIAの公式文書には次のように記されている。「 スチュワードは(文書34および35)を召喚し、7号車(ブラウニング)と14号車(マーティン)のドライバー、およびチームの代表者から話を聞き、ビデオ証拠、位置データ、信号システムを検査した。

7号車は、半径の長いコーナーであるターン14の外側で7号車を追い抜こうとしました。コーナー内では、7号車のフロントアクスルが14号車のフロントアクスルの前に出ることはありませんでした。7号車は、コーナー出口に進入した14号車の外側に留まり、接触が発生しました。14号車のドライバーは、通常のレーシングラインをターン7まで走行したと述べています。7号車のドライバーは、14号車が外側にスペースを残していたため、コーナー出口までそのスペースを維持できると考えていたと述べています。

7号車は出口に駐車スペースを全く利用できませんでした。しかし、衝突当時、7号車の左側には十分なスペースがありました。状況を徹底的に検証した結果、レース委員は7号車のドライバーが衝突の唯一の責任を負っていると結論付けました。

競技者は、FIA国際スポーツコード第15条およびFIA司法および懲戒規則第4章に従って、適用される期限内に、審査委員会の特定の決定に対して控訴する権利があることに留意してください。

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バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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