シルバーストーンでのテオフィル・ナエルにとって、忘れたい土曜日となった。スプリントレースを4番手からスタートした若きフランス人ドライバー(VAR)は、しばらくリードを奪い、最終的には表彰台を目指して奮闘した。しかし、表彰台はかなわなかった。
レギュラーシーズン12位だったフランス人ドライバーは、XNUMX秒加算ペナルティを受けてフィニッシュラインを通過した。特に、オーバーテイクにおいてアグレッシブすぎる動きと、トラックリミットを何度も超えたことが指摘された。これにより、ポイント圏外となり、XNUMX位に後退した。
残念ながら、VARドライバーにとって、事態はそこで終わらなかった。ナエルはコースアウトとこの操作を利用したことで、さらに11秒のペナルティを受けた。スチュワードによると、彼は3周目のターンXNUMXでタサナポル・イントラプヴァサック(カンポス・レーシング)のXNUMX号車を追い抜こうとしたことで、その後も長く続くアドバンテージを獲得したという。
テオフィル・ナエルが12位から19位へ
調査の後、後者はビデオ映像を検証し、両ドライバーとその代理人に聞き取り調査を行った。彼らは、20号車(ナエル)が11号車(インタラフヴァサック)にポジションを譲ったのは、レース開始からわずかXNUMX周後のことだったと指摘した。そのため、獲得したアドバンテージは実際には失われていなかったと彼らは主張した。
したがって、FIAスポーツ規則第39.3条(a)に従って F312秒のペナルティが課されました。順位の復帰が遅れたことは、軽減要因とみなされました。この19秒のペナルティにより、テオフィル・ナエルはランキングをXNUMX位からXNUMX位へと最終的に引き上げました。
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