ティエリー・タッサン:「戦略を最初からやり直さなければならない」

WRTハイパーカーチームのスポーティングディレクターは、より多くの作業が必要になるとしても、2024年のセーフティカー手順に戻るというACOの決定を承認した。

公開 11/06/2025 à 16:14

ドミニク・ドリコ

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ティエリー・タッサン:「戦略を最初からやり直さなければならない」

写真:DPPI

月曜日の夜(9月XNUMX日)まで、この版の参加チームは 24時間のルマンは、規制の新たな点に対処しなければならないと確信していました。 「この新しい構成では」フランコルシャン24時間レースをXNUMX度制覇した経験を持つ彼によれば、セーフティカーがコースに入るたびにピットレーンは事実上ずっと開いていたという。

「今週火曜日の朝(10月XNUMX日、編集者注)、ブリーフィングの直前に、ACO(オーストラリア・オートモーティブ・オフィサーズ)はレギュレーションを大幅に変更しました。原則として、特に最初のプラクティスセッションが間近に迫っている状況では、何も変更することはできませんが、ACOは安全上の理由を挙げました。その考えは完全に理解できます。」このレギュレーションでは、ピットを出たマシンはセーフティカーの後ろの集団に復帰するために全開で走りたくなるでしょう。しかし、これはコースアウトした際の残骸の除去に追われているマーシャルを危険にさらすリスクがありました。

事実上、2024年の規制に戻りました。 「全てをひっくり返す」 タッシンは続ける。 「多くのシナリオを練ってきた。しかし、もはやそれらは価値がない。ピットレーンの端にいることで、ペナルティも課せられる。だが、いずれ慣れるだろう。今の位置にいる方が良いと思う。その証拠に、 トヨタ より接近してきました。ピットレーンの最後尾にいる時、ライバルたちが何をしているのかを全体的に把握できます。そのため、その状況に基づいて戦略を調整することができます。しかし、ピットレーンのスタート時にはそうはいきません。

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