スーパーカーはNASCARからインスピレーションを受け、2025年に向けてプレーオフシステムを開始

オーストラリアン・スーパーツーリング選手権は、2025年シーズンに向けてチャンピオンシップシステムを全面的に見直し、XNUMXつの異なるセグメントに分割することを発表した。

公開 09/10/2024 à 12:25

マイケル・デュフォレスト

  この記事にコメントしてください! 0

スーパーカーはNASCARからインスピレーションを受け、2025年に向けてプレーオフシステムを開始

©スーパーカー

レギュラーシーズンは、25月21日から10月27日までのXNUMXラウンド、XNUMXレースで構成されるスプリントカップのXNUMXフェーズで争われる。このフェーズで最も多くのポイントを獲得したドライバーがスプリント カップを獲得し、プレーオフ形式の正式名称である「ファイナル」への出場権を獲得します。ザ・ベンドとバサーストで行われるレギュラーシーズンの最後のXNUMXラウンドはエンデューロ・カップの一部となり、プレーオフへの出場権を獲得するチャンピオンも決定する。 XNUMX レースで構成されるこの XNUMX ラウンドの終了時にランキングが決定され、最も多くのポイントを獲得した XNUMX 名のドライバーと、スプリント カップとエンデューロ カップのチャンピオン XNUMX 名が決勝レースへの出場権を獲得します。 「決勝戦」。

ファイナリスト3000名はポイント数をXNUMXポイントに減らされ、レギュラーシーズンでの成績に応じてボーナスポイントが与えられる。サーファーズ パラダイスのストリートでは、ドライバーが XNUMX つのレースに出場し、各勝者がファイナリスト XNUMX 名に入れば、自動的にサンダウンでの次のラウンドへの出場権が与えられます。のように ナスカー、プロトン全体がイベントに参加できますが、タイトルを争うことができるのはファイナリストのみです。サーファーズ パラダイス ラウンド終了時点でポイントが最も少ない 3 人のドライバーがプレーオフから除外されます。

アデレード – 1つのタイトルを得るために3つのレース

続いてサンダウンで反乱を起こし、残りの4000名がポイントをXNUMXポイントに増やすことになる。資格を得たXNUMX名のドライバーのうちのXNUMX名が週末のXNUMXレースのうちXNUMX本で勝てば、アデレードでの決勝への切符を獲得することになる。 NASCARカップシリーズの場合と同様、サンダウン終了時点で順位表のXNUMX名が敗退し、ファイナリストはXNUMX名が残ることになる。

アデレードのストリートサーキットでは、100kmのレースが250つ、5000kmのレースが2025つ、合計2024つのレースが開催され、チャンピオンが決まります。ファイナリスト XNUMX 名は XNUMX ポイントからスタートし、前のラウンドの結果に応じてボーナス ユニットが付与されます。 XNUMX つのレースの終了時に、最も多くのポイントを獲得したチームが XNUMX 年のスーパーカー チャンピオンに輝きます。この新しいシステムでは、タイトル候補 XNUMX 台のうちの最初のチームがタイトルを争うアメリカ版とは異なり、複数のレースにわたってタイトルを争うことができます。最後のイベントでゴールラインを通過すると賞品を獲得します。シーズンはコストを大幅に増加させることなく、XNUMX年よりもXNUMXレース多く開催され、カレンダー上で今シーズンよりもXNUMXレースでも少ないレースが予定されている。

こちらもお読みください > ウィル・ブラウンがサンダウン500で優勝し、タイトルオプションを獲得

この記事にコメントしてください! 0

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

0 コメント

レビューを書く