後の エステバンオコンアゼルバイジャンGPの予選で、規定に違反したウイングのせいで失格となったが、レギュレーションの厳しさは他にも犠牲者を出す可能性がある。ジェームズ・ヴォールズにとっての問題は、2人のドライバーが ウィリアムズ FIA技術代表がスチュワードに送った文書31号に関心のある人々。
その中で、ジョー・バウアーはこう書いています。 「リアウイングの上部エレメントの調整可能な位置は、23号車(アレックス アルボン)と第55号(カルロス·サインツ(注:原文に誤りがあります。)両車両とも、リアウイングの外側領域の両側で最大制限値85mmを超えました。これはテクニカルレギュレーション第3.10.10g条に違反しているため、この件はスチュワードに確認を求めます。
つまり、ウィリアムズの両ドライバーはDRSを搭載しており、これが作動するとリアウィングの上部フラップと下部フラップの間に過剰なスペースが生じ、通常はセッション失格となる。
これはシンガポールGPでのグローブの車の参加には影響しないが、アレックス・アルボンとカルロス・サインツはエステバン・オコンと Pierre Gasly予選終了時にこの最後のセリフが返ってきた。ウィリアムズの2人のドライバーはスチュワードに召喚され、たとえ彼らの主張が寛大な裁定を得る見込みが薄いように見えても、スチュワードの前で自らを弁明しなければならない。
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アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)
04 年 10 月 2025 日午前 05 時 33 分
ウィリアムズのようなチームからすると、これは受け入れられない‼️😎👎👎👎👎