エンデュランス山の麓に住む野心的な男、アントニン・バーナード

暇な時間には新進気鋭のエンジニア兼スキーインストラクターとして働くアン出身のこの若者は、モータースポーツ界の頂点に登りつめるという野望を抱き、子供の頃の情熱を取り戻そうとしている。彼の成功は、今シーズンの「フニョ」から始まり、さらに上を目指すことになる。

公開 09/05/2025 à 09:26

ドリアン・グランジェ

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エンデュランス山の麓に住む野心的な男、アントニン・バーナード

©DR

それは秘密ではない。耐久性 10 年初頭から真の黄金時代を迎えています。プレミアカテゴリーへのメーカーの大量参入により、 WEC または IMSA規律は貪欲を引きつけ、喚起します。何よりも、それは職業心を刺激し、情熱を再び呼び起こします。若い才能が放棄する例 シングルシーター GT またはプロトタイプで耐久レースに参戦して運試しをしたい人はたくさんいます。それどころか、彼らは増殖し、長い間放置され、長い間考慮もされなかったピラミッドを活性化させています。アントナン・ベルナールの野心は、この力学に適合しています。

多くの人々と同様に、ジュネーブ生まれ、そしてアン出身の デビューしたのは ゴーカートレースとても幼い頃、4歳から。多くの人と同じように、潜在能力はそこにありました。しかし、モータースポーツの過酷で時には過酷な世界に直面する多くの人々と同様に、バーナード一家は息子が学業に集中できるようにこの芽生えつつあるキャリアを保留にすることを選んだ。素晴らしい選択です。現在、アントナン・ベルナールは、ラ・ロシェル(シャラント=マリティーム県)の工科大学 EIGSI で 4 年目に在学しています。根っからのスポーツマンであるこの若い学生は、自分の選択を後悔していません。特に、彼がハイレベルで取り組んでいるもう一つの情熱であるスキーを楽しむことができたからです。

カートからシングルシーターへ転向するということは、多くの犠牲を伴う選択です。モータースポーツで生計を立てられるのはごく少数なので、あらゆる面でプラスの条件を満たしていなければなりません。当時は、じっくり腰を据えて考え、自分が何をしているのかを自覚したいと強く願っていました。だから、勉強することが一歩引いて将来を確かなものにするための最良の方法だと自分に言い聞かせました。 彼は私たちに言います。 私にとってカートは家族と分かち合うことでもありました。モータースポーツの世界に入ると、家族はすぐに犠牲を払わなければならないのも事実です。特に、その時点では犠牲にする準備ができていなかった他のスポーツをやっていたため、それは私にとって準備ができていないことでした。 今はスキーのインストラクターをしていますが、モータースポーツを続けていたなら、おそらくそれはできなかったでしょう。 »

よく囲まれた若者

しかし、今度はアスファルトのサーキットでのレースへの思いは強すぎた。22歳になったアントナン・ベルナールは、再びヘルメットをかぶり、子供の頃からの夢であるレーシングドライバーになることを決意した。バーナード家にとって、モータースポーツは家族の行事であると言ってもいいだろう。父親のセバスチャン・ベルナールは、FIAの法務部門でXNUMX年近く勤務し、現在はロサイルサーキット(カタール)と協力している。 1式 そしてWEC。母親のナタリーさんは、息子がカートを運転していた頃はレースの係員としても関わっており、祖父のクリスチャンさんは孫の整備士として世話をしていた。

©ローラン・ゲイラル写真

彼の研究は順調に進み、サーキットに戻るのを妨げるものは何もなかった。アントニン・バーナードはスピードを出すことで出るアドレナリンラッシュをとても恋しく思い、全国レベルの電動スクーター選手権に出場して自らの力を試すほどでした。四輪のマシンに戻る前に、調子を取り戻し、競争の味を再発見するための珍しいアクティビティです。彼がモータースポーツへの新たな入り口を見つけたのは、FFSA 認定の小型プロトタイプのワンメイク競技である Funyo Sprint Cup を通じてでした。

「レースに復帰したくて、昨年末にHMCレーシングと他のチームでテストを行いました。Funyoはすぐに気に入りました。予算を考えて、そしてついに実現したんです。 若いパイロットは説明する. 私は学ぶこと全般が好きで好奇心も旺盛ですが、勉強よりもスポーツに熱中してきました。しかし、この情熱を生き、自分を向上させようと努め、最大限の努力をすることができるのは、幼い頃からのものです。私はカートからスキーまで、多くのスポーツをやりました。そして、数年間の勉強を経て、それは私が本当に見逃していたものだったのです。 » 

アルファンドのようにプレイする

スキーヤー兼パイロットのプロフィールは、モータースポーツに転向し、特にスキーのダウンヒルとスーパーGのチャンピオンだったリュック・アルファンを彷彿とさせる。 ル・マン24時間レース そしてダカール。明らかに、アントナン・ベルナールはまだそこに到達していない。しかし、スキー界の最高レベルでの彼の経験は、精神的にも肉体的にも、優れた準備でモーターレースに復帰するのに役立っている。 「さまざまなスポーツの経験を積むことで、視野が広がり、新たなスキルを身につけることができます。彼は言う。 モーターレースの準備としてカートだけをやってきたアスリートは、これに不安を感じるかもしれません。 彼は慣れていない状況ですが、他のスポーツではその状況に取り組むことができます。今では、人生のあらゆることと同様、1つのスポーツに集中できなければなりません。勉強には時間がかかりますが、自動車に関わる仕事には多くの努力と犠牲が必要だとわかっているので、中途半端にはやりません! »

今のところ、努力と犠牲は成果を上げています。 23月にヴァル・ド・ヴィエンヌ・サーキットで開催されたフニョ・スプリント・カップ第22ラウンドで、アントナン・ベルナールは合計XNUMX回の表彰台(エスポワールでXNUMX回、総合でXNUMX回、XNUMXレース中)を獲得し、総合XNUMX位、エスポワール部門(XNUMX歳以下のドライバー向け)でXNUMX位を獲得しました。残りのキャリアを通じて野心を持ち続けたい人にとっては理想的なリターンです。なぜなら、Funyo は、より良いものを目指すための最初のステップに過ぎないからです。ずっと良くなりました。 XNUMX歳になったアイン出身の彼は、モータースポーツの上位に立つことを夢見続けており、いつかエンデュランスと呼ばれる山の頂上に到達することも夢見ている。

©ローラン・ゲイラル写真

「究極の目標はハイパーカーです。機会があれば逃さず掴みます。もちろん、シングルシーターに挑戦する機会があれば逃しません。でも、ドライビングのフィーリングや好みといった点でも、プロトタイプを運転するのはとてもクールだと自分に言い聞かせています。 モータースポーツにおける究極の目標について尋ねられたとき、フランス人は、彼に開かれる可能性のある他の扉を閉ざすことなく答えた。 。 GTにも素晴らしいバトルがいくつかあります。私はまた、 ラリー。まだ試してみる機会はありませんが、スキーの経験がある私にとって、ラリーはとても興味深いものです。ラリー競技ではキャリアのチャンスはさらに難しいとわかっていますが、すべては可能です。 »

次は何?

アントニン・バーナードは、そこまで登ることを考え始めるまでは、どの段階も急ぐつもりはない。優秀なエンジニアらしく現実的である彼は、道のりがまだ長く、登りが危険であることを知っています。彼にとって、フニョでのトレーニングは、総合タイトルを狙うためにもう1年滞在する必要があるとしても、モータースポーツドライビングの基礎を強化する方法である。持久力においては、優秀なパイロットにとって価値は年数に依存しません。そして次のステップについては、すでにアイデアが出ています。

「GT4かリジェ(JSカップ)かもしれない。耐久レースにはとても興味がある。本当に素晴らしい車がいくつかあるし、素晴らしい精神を持った素晴らしい競争だ。でも、今は、今シーズンに集中することが最も重要です。 新シャラント派に打ち明ける, 現在 ラ・ロシェルの学校近くのサン・ジョルジュ・ド・ディドンヌ。今年から、私たちは他のカテゴリーのレースも開催することを考えています。 FFSA GT GT4に乗ってどんな感じか見てみよう。まだ計画段階ですが、昨年末にSaintelocでGT4のテストを行い、うまくいきました。あとXNUMX年ちょっとで学位を取得する予定なので、冬にXNUMX回、夏にもうXNUMX回選手権に出場できるようにしたいと思っています。 » アントニン・バーナードという名前を覚えておいてください。今後何年かで、また彼に出会うかもしれません。彼の台頭はまだ始まったばかりだ。

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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