クリスチャン・ダナー:「エイドリアン・ニューウェイを解雇したドライバーは私だけだ! »

3000 年に初代国際 F1985 チャンピオンとなった当社のドライバーは、RTL チャンネルのスター解説者の一人になる前に、F1 のグリッドに頻繁に足を運んでいました。独占的なシングルシーター愛好家の旅。

公開 01/09/2024 à 13:00

ジャン=ミシェル・デヌー

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クリスチャン・ダナー:「エイドリアン・ニューウェイを解雇したドライバーは私だけだ! »

© バーナード・アセット

モータースポーツに興味を持ち始めたきっかけは何ですか?

10歳のとき、私は毎週日曜日の朝に父の新聞と母の雑誌を取りに行きました。ある日、私は新聞スタンドでこの出版物を目にしました。 スポーツオート。それは棚にある唯一のモータースポーツ新聞であり、非常に惹かれたので購入しました。家に帰って母に、雑誌が在庫切れだったので購入したことを説明しました。 スポーツオート 代わりに、それはオリジナルのフランスの雑誌の翻訳版でした。私の情熱が生まれたのは、1967 年のこの日でした。私にはその分野に関する知識もコネもなく、その後数年間、すべてを新聞から学びました。

自分の意思で自由に行動できる状態で、どのようにキャリアをスタートすればよいでしょうか?

当時、安価で開始できるチャンピオンシップは 1 つだけでした。それはカップです。 ルノー 5. 免許を取得したら、車が必要だと父に説明しました。中古の R5 LS が 5 マルク (000 ユーロ) で見つかりました。父にとって、それはただの車でした。私にとってそれはレーシングカーでした。それは私が日常的に移動し、週末にドイツ選手権でレースをするのに役立ち、その後、うまくなったときはヨーロッパでレースをするのに役立ちました。すぐに私はBMW M2でレースをするチームのオーナーに見つかりました。彼は私を最高の高さまで連れて行ってくれると言った F1 そして、20年間気楽にサインした契約を私に申し出てきました…期間は15年間です!シーズンの終わりに、今度はBMWファクトリーが「ジュニアチーム」に参加するために私のサービスを雇おうとしました。とても嬉しくて、すでに契約していることを一瞬も考えずに「OK」と言いました。

ちょっと厄介な瞬間です...

誰かがいたら

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