ゲルハルト・ベルガー氏が65歳の誕生日を祝う: オーストリア人パイロットと相乗りしましょう

今年の65月27日に10歳の誕生日を迎えるにあたり、1年2018月に出版された、元フェラーリとマクラーレンのドライバーで第XNUMX回FXNUMXグランプリ優勝者の相乗りインタビューをぜひご覧ください。オーストリア人は私たちを、オスターライヒリンクとオスターライヒリンク間の旅行に招待してくれました。昨日と今日のレッドブルリンク。ミニバンの後部座席でスティリアへの旅。

公開 27/08/2024 à 13:32

ジャン=ミシェル・デヌー

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ゲルハルト・ベルガー氏が65歳の誕生日を祝う: オーストリア人パイロットと相乗りしましょう

© シャビ・ボニーラ / DPPI

(インタビューは AH n°2172、4 年 2018 月 XNUMX 日より取得)

ゲルハルトさん、なぜドライバーのサービスを利用するのですか?もう運転したくないですか?

昔のような長距離ではなくなったとしても、私は今でもよく旅行に行きます。 F1。私の活動を通して DTMだけでなく、私の会社のニーズにも対応しています (ベルガー ロジスティック GmbH。 編集者注)、私はドイツ、オーストリア、イタリア、モナコによく行きますが、最終的に、A 地点から B 地点に移動するには、運転手付きのミニバンが最も快適な方法であることがわかりました。ファイルを保存したり、寝たりもします。つまり、この移動時間を無駄にするのではなく、有効に活用します。 5 分ごとに邪魔されないので、オフィスよりもミニバンの方が仕事に適していることもあります。

グランプリ優勝者を運転するのはドライバーにとってストレスが大きすぎませんか?

ジョセフは私の下で 25 年間働いてくれていますが、もう何も怖いものはありません。彼が不機嫌になるのは、GPS で目的地がすぐに見つからないときや、車の運転速度が速すぎるために私が文句を言ったときだけです。

今日の出発点は、オーストリアグランプリ期間中に滞在するG'シュロースル ムルタルホテルです。そして私たちの目的地は、 レッドブル 指輪。この回路はあなたにとって何を意味しますか?

ここから私のキャリアが始まりました。ここに来るたびに、私は 1979 年、まだツェルトベクという名前が残っているこのサーキットで最初のレースに参加したあの日のことを思い出します。この場所が好きです。たとえ辺鄙な場所であっても、ここに住めたらいいのにと思うこともあります。

あなたが10代の頃、モータースポーツについて家族の中で話題になっていましたか?

私の家族は運送会社を経営しており、私はトラックやエンジンに囲まれて育ちましたが、モータースポーツとは何の関係もありませんでした。実は私はバイクに興味があったので、このAlfasudを購入しました。そこから始まりました。

あなたが初めてグランプリに出場したのもツェルトベクでした…

そう、1984年にATSで!ここは、F1 のずっと前に私が初めてレースで勝った場所でもあります。私のキャリア、そして私の人生そのものが、この回路と密接に結びついています。

あなたは、伝説的なオスターライヒリンクと、今日レッドブル リンクと呼ばれる A1 リンクで開催されたグランプリに出場した唯一のドライバーです。評決?

旧道は記念碑だった!足を内側に入れてボッシュカーブに到着しました。隙間はなく、レールだけがあなたを収容するためにありました。首の筋肉も含め、すべてが限界に達していた。このトラックには新しいトラックよりもはるかに多くの個性がありました。私たちは快楽の中で失ったものを安全の中で得ました。

F1でのあなたの長いキャリアを振り返って、あなたにとって最も意味のある時期はいつですか?

1986 年と 1987 年のシーズン、私はまだ若く、自分の方向性を理解していました。私は 1984 年に ATS でいくつかのグランプリに出場し、その後 1985 年シーズンにアローズで出場しましたが、F1 については理解し始めたばかりでした。クルマはパワー制限がなく、予選では1350馬力を発揮し、素晴らしかった。私たちはかつてないほど強力になりました。これは最高の F1 であり、スポーツの本質でした。

あなたにとってセナは単なるチームメイト以上の存在でした。イモラ 1994 はモータースポーツに対するあなたの見方を変えましたか?

1989年に私がタンブレロに出かけたとき、別のイモラがそれをやったことがあった。大暴落(サンマリノグランプリ開催 フェラーリ. 編集者注)そのおかげで、リスクを取ることをより適切に管理するようになりました。アイルトンの事故の後、立ち止まる時期ではないのではないかと思ったが、他に何かをする自分がいるとは思えなかった。彼は私の友人だったので、私はショックを受けましたが、私たちはすべてのリスクを受け入れたと思っていました。今でも私たちはアイルトンについてよく話しますが、その情熱を命で代償にした人もたくさんいます。

1998 年に BMW モータースポーツのディレクターに就任したとき、脳を再プログラムする必要がありましたか?

はい、いいえ!家業で育ってきた私には、スタッフの経験や下すべき決断などがあったので、それほど難しいことではありませんでした。また、壁の向こう側で得た経験をすべて持ち帰ることも利点でした。私にとって難しかったこと、新しいことは、大手メーカーの環境で進化することでした。堂々とした構造、面倒な意思決定プロセス…私はむしろコマンドー精神にあふれていました。

あなたのリーダーシップの下で BMW は勝利します 24時間のルマン では、なぜザウバーの買収を支持しなかったのでしょうか?

私の最初のプロジェクトはル・マンでしたが、社内には、私が必要な大学教育を受けていなかったために失敗すると予想していた人が一定数いました。ただ、おかげで ウィリアムズ 彼は優れたシャシーを製造しており、シュニッツァー・チームでは我々が勝利し、自分が強い立場にいることに気づきました。私たちはF1エンジンを作り、ウィリアムズと契約しました。私たちのV10は素晴らしかったですが、チームとの共生が完璧ではなかったので、疑念を抱き始めました。エイドリアン・ニューウェイが去り、ドイツとイギリスの間には特定の文化的な違いがあり、それがうまくいかなかった。私は理事会に、世界チャンピオンになりたければチームを持たなければならないと言いました。反応は最初は肯定的でしたが、新しい CEO が着任すると否定的になりました。私はエンジンエンジニアとして残りたくなかったので、5年間の契約が終わりに近づいていたので退職しました。 XNUMX 年後、マリオ タイセンがファイルをテーブルに戻し、受け入れられました。

しかし、1年後、あなたはFXNUMXの共同オーナーとして再びFXNUMXに戻ってきました。 トロロッソ そしてチームの校長…

大好きでした!レッドブル誕生前から私が知っていたディートリッヒ・マテシッツは、ある日私に電話して、ミナルディを買収したばかりで、私たちに株式の50%を取得してほしいと告げました。フランツと一緒だと思います(トースト。編集者注)、我々は良い仕事をしました – の勝利で セバスチャン·ベッテル 私たちのコンセプトはフェラーリが現在取り組んでいることに基づいていたため、それはうまくいきました。 ハース。それが予算を低く抑える唯一の解決策でした。残念ながら、各厩舎がすべてを自分たちで行う必要があることが決定されました。それは不可能だと思っていました。このシナリオでは、必要なお金を自分で見つけることができなかったので、レッドブルがすべての費用を支払うことになりました。ディディに言いました(愛称はマテシッツ。 編集者注)最終的には彼がすべての小切手に署名することになるので、すべてを一人でやった方が良かったということです...

あなたはキャリアの中で、エンツォ・フェラーリ、ロン・デニス、バーニー・エクレストンなどの実在の人物と肩を並べてきました。現在のF1にはカリスマ性のあるキャラクターが不足しているのだろうか?

このスポーツのあらゆる弊害は、このスポーツが大手メーカーのみがサポートできるリソースと予算に依存しているという事実から来ています。このシステムは、Mécachrome や Cosworth など、良い仕事をするであろう企業をはねつけます。その隣には、追いつくことができる唯一の大企業であるレッドブルと、喉に引っかかっている他の企業があります。今ではすべてが単なる「企業」であり、フランク・ウィリアムズ、ロン・デニス、ケン・ティレル、ガイ・リジェ…そしてバーナムの管理方法でジャーナリストであるあなたたちに素晴らしいストーリーを語らせたバーニーの余地はもうありません。幼稚園ではなく男の物語!

人物像について言えば、オーストリアのような小さな国が、ニキ・ラウダのような多くの象徴的なF1人物を輩出してきたことをどう説明しますか? トトウルフ、ヘルムート・マルコ、フランツ・トスト、ディートリッヒ・マテシッツ?

それはすべて、ヨッヘン・リントの偉業と、感情を伝える方法を知っていたジャーナリスト兼コメンテーターのハインツ・プリューラーのコメントから始まりました。リントの死後、ヘルムート・マルコが到着した。彼はシャレードで事故に遭ったとき、スクーデリア・フェラーリに加入しようとしていた(1972年のフランスGPで砂利が目に刺さった。 編集者注)。そこに、この規律の聖なる怪物の一人となるニキがやって来た。私はその後に到着し、勢いを維持しました。私はモータースポーツをプロモーションのプラットフォームにすることを決めたディディ・マテシッツに会いました…

どのようにして彼と知り合ったのでしょうか?

まさにここ、1985年、私がアローズに所属していたときのこと。ある日、一人の男が私の前に現れてこう自己紹介しました。 こんにちは、マテシッツさんです。スポンサーをさせていただきます! » 私は一文無しなので、彼がまだお金を持っていないことを説明するまで、この男は天からの贈り物だと自分に言い聞かせます。彼がもう終わらせてくれと懇願し、お金はないけどアイデアはあると言うとき、私は背を向けようとしました。彼は私に飲み物について話し、自分の会社を設立するつもりだと言いました。そして私は、この男は間違いなく頭がおかしいと自分に言い聞かせました。それでも彼は私にフレンドリーだったので、私は彼をサーキットの頂上にあるシェーンベルクのレストランに連れて行き、ビールを飲みました。一緒に何かできないかとまた聞かれるので、お金がないからダメだとまた言います。最後に、そのキャラクターに誘惑されて、私は、もし偶然彼が自分のブランドを立ち上げることができたら、私のヘルメットに小さなスロットを入れるのと引き換えに、7000 ドルの取引を受け入れました。別れます。数週間が経ち、1986か月後、彼は私に電話して、覚えているかどうか尋ね、まさにその日に自分のブランドであるレッドブルを立ち上げたばかりだと言いました。彼は私に、市場はまだ保たれているかどうか尋ねました。私は「はい」と答えます。ステッカーを受け取り、ヘルメットに貼ります。 XNUMX 年のブラジル グランプリが到着し、オーストリアのテレビが制作したストーリーのためにジョギングをしなければなりませんでした。その男を助けるために、走った後、私はレッドブルの缶を手に取り、飲みます。 XNUMX日後、人々が彼の飲み物を求めてガソリンスタンドに行くので、彼は私に感謝の電話をくれました。それ以来、私たちはお互いを離れていません。

閉じる、あなたも のメンバーです マクラーレン。厩舎の状況をどう判断していますか?

私はマンスール・オジェと非常に近い関係にありました、私はモハメドをよく知っています(ビン・イサ・アル・ハリファ。編集者注)ウォーキングにはたくさんの友達がいます。何が起こっているかを見て、私の経験に基づいて、物事はそのようにはうまくいかないだろうと考えるのは少し苦痛です。もしかしたら私が間違っているかもしれませんが、現時点では進歩は遅れています。私には関係ありませんが、事態は非常に複雑になり始めています。

フェラーリとの関係も同様に緊密な関係を保っていますか?

私は何年にもわたってスクーデリアと非常に親しかったし、ルカとも非常に近かった(ディ・モンテゼモロ。 編集者注)、ピエロ著(ラルディ・フェラーリ。 編集者注)、まだ壁の中にいた頃のジャン・トッドによる作品。私がF1を去ったとき、彼らはいつも私をサポートしてくれました。マラネッロは我が家のように感じられ、家族でした。今日では、新しい世代が誕生し、状況は異なります。歓迎されていないと感じるので、キャンピングカーでコーヒーを飲みに行くこともなくなりました。少し悲しくなります。

F1 は高価すぎ、技術が高すぎ、ファンから遠すぎて、あなたも少し悲しくなりますか?

外にいると逃げ出す要素がたくさんあるので、意見を言うのはいつも難しいです。政治があり、決断を迫られるプレッシャーがあり、ファンが望むもの、メーカーが望むもの...私に言えることは、F1が専門家ではなくシステムによって管理されているのが残念だということだけだ。このシステムが変わらない限り、進化は見込めないと思います。

2021 年の規制がその答えとなるでしょうか?

ロス・ブラウンはスポーツを理解しています。彼はその仕事に適任だが、本当に自分のアイデアを実行する能力があるのだろうか?私はそれを疑う。現時点で私が目にしているのは、グリッドガールの禁止、ヘルメットの色をシーズンに複数回変更することの禁止など、注意をそらすことを目的とした行動です。この間、私たちは車の前で眠りに落ちます。テレビ。リバティ・メディアはスポーツを魅力的にする取り組みを強化しているが、トラック上の光景が良くなければ意味がない。正直、未だにファンが多いことに驚いています。

ファンの高齢化も問題ですが…。

ジャン・トッドとはとても良い関係を築いています。彼は友達です。彼がどれほど熱心に働いているかは知っていますが、FIAがすべてのニーズに応えなければならないという点には同意しません。世界がそれを求めているので、私たちは「ハイブリッド」でなければなりません。私たちはあれもこれもでなければなりません…私たちはそれをシンプルに保つ必要があると思います。ファンは何を望んでいますか?小さなチームが時々大きなチームの座を奪うことがあるレース。創意工夫が最大の予算を克服できる場所。パイロットが本物の機械式モンスターを操縦する場所。これは、MGU-K や MGU-H などよりも重要です。

DTMでも同じような悩みを抱えていませんか?

DTM では状況が複雑になっています。 メルセデス 撤退を決めた。メーカー3社が関わっているということで社長をお引き受けしました(メルセデス、BMW、アウディ。 編集者注)3年間の取り組みを行っていました。そして3か月後、メルセデスは去った。今のところ、ちょっと頭が痛いです。

旅の終点であるレッドブルリンクに到着します。最後に何か言葉はありますか?

はい、最初からやり直したい、最初にここに来た日に戻って、今日の経験を活かしたいとだけ言いたいのです。

Jean-Michel Desnoues が収集したコメント

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