この役を引き受けようと思ったきっかけは何ですか?
2024年に、私はFFSA会長のピエール・ゴセリン氏と長い議論を交わしました。私はできるだけ早く効果を発揮するための私のアイデアと行動計画を彼に説明しました。 FFSA は私を委員会の責任者に任命し、私たちが急速に発展できるようあらゆる努力をしてくれました。
近年のこの分野の進化について、どのような見解をお持ちですか?
« 頭が元気ならすべて大丈夫! 「ここで私が話しているのは世界選手権についてです。フランス国内外のパイロットたちの熱意が高まり、好調な年を迎えました。新しい顔ぶれや新しいマシンも登場しました。しかし、現在は状況が落ち着いています。ピラミッドの頂点に立つ選手たちの勢いが失われつつあります。また、厳しい経済状況もあります。しかしながら、 ラリークロス 忠実な大衆に支持され、堅実かつ見事な分野であり続けています。景気低迷が続いていますが、回復は必ず来ます。
最初の決断の一つはポールポジションの復帰です。なぜこの選択なのでしょうか?
この展開は、FFSA によって承認されたこの提案を行った委員会の元メンバーによるものです。この復帰は、パフォーマンスに報いるというスポーツ精神に基づくものです。引き分けは気に入らなかった。これにより、追加のアニメーションが作成され、何よりも、シリーズの構成にスポーツのロジックが生まれます。
今後数年間にどのような目標を設定しましたか?
パドックの落ち着いた雰囲気を回復し、役員、ドライバー、主催者の間で対話を再構築することが不可欠です。下された決定については、すべての関係者が十分に理解する必要があります。これを念頭に、私たちはAFOR(フランス・ラリークロス主催者協会)とその新会長フランシス・ポティエ氏と緊密に協力していきます。この共同作業により、ラリークロスの将来を確実にするために、情報に基づいた決定を下すことが可能になります。最後に、私たちはフランスで FIA イベントを見つけたいと思っています。
正確に言えば、世界やヨーロッパのイベントはいつ再開されるのでしょうか?
先ほども申し上げたとおり、世界選手権は過渡期にあります。今シーズンは昨年のリメイクとなり、新たなテクノロジーの戦いが迫っています。欧州選手権では、エンジンは完全に熱式のままです。このシリーズが再び魅力を取り戻すには、FIA がもう少し注目することだけが欠けている。良いニュースは、FIAとの話し合いが非常に建設的であるということです。国際的なイベントでフランスに戻りたいという願望が明確に表明されています。 FFSA は、この方向へのあらゆる取り組みを全面的にサポートします。ラウンドの開催を希望する主催者を奨励し、サポートし、仲介役として機能します。
今年はスーパーカー部門にドライバーが 11 人しかエントリーしていないので心配ですか?
私たち全員が同意するとおり、これは最良の条件ではありません。私たちは常にもっと欲しいのです。これまで、この分野は完全な満足感を与える方法で発展してきましたが、システムの終わりに達したことは明らかです。それは、出席者の能力や質とは無関係です。スタート地点や最初のカーブにドローンを配置して意思決定を容易にするなどの新しい手段の登場により、アプローチは異なるものになるだろう。効率性を高めるために、人的資源と技術的資源がさらに増えます。
エマニュエル・ノーによるインタビュー
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08 年 05 月 2025 日午前 10 時 09 分
大ボス