マティアス・エクストロームは、長い間ステアリングホイールやメーカーを持たなかったわけではないでしょう。先週の木曜日、 このスウェーデン人はアウディからの退職を正式に表明した 23 年間にわたる協力と成功を経て、特に GT や ラリークロス。今週火曜日、43歳のドライバーはフォード・パフォーマンス社から正式に乗務員の任期を終えたばかりだ。 ラリー-raid、2025年のダカールラリーを視野に入れて。ダブルチャンピオンは、 DTM 世界ラリークロスチャンピオンはミッチ・ガスリー・ジュニア、ナニ・ローマ、 カルロス·サインツ フォード ラプター T1+ を運転します。彼は次回のラリー・オブ・モロッコ(4月11~XNUMX日)でアメリカ車にデビューする予定だ。
このスウェーデン人はすでにダカールに9回出場しており、2022年にはアウディからXNUMX回出場し最高位XNUMX位を獲得している(合計XNUMXステージ優勝)。 「フォード ダカール プログラムに参加することは私にとって本当にエキサイティングです。 マティアス・エクストロームは喜ぶ。フォードと Mスポーツ 見た目、音、走りが印象的な車両を開発しており、私たち全員がダカールで優勝するという共通の野望を持っています。 »
「これまでダカールに4回挑戦し、頂上を目指すための経験を積んだと言えます」と野望を込めて付け加えた。 また、チームには、フォードの長いモータースポーツの伝統、M-Sport の確かな実績、ドライバー、エンジニア、インテリジェントな技術者の優れた名簿をはじめ、この野心をサポートするための豊富な知識と経験があります。私はフォード ラプター T1+ がモロッコ ラリー、そしてその後はダカールで初参戦することを楽しみにしています。私は勝つためにここにいます、そして私たちがこれから何年も素晴らしい成功を収めることを願っています。これを実現するために全力を尽くします。 »
マティアス・エクストロームがアメリカのメーカーに入社したことは、 「ダカールプログラムにとって大きな前進」 フォード・パフォーマンスのグローバル・ディレクターであるマーク・ラッシュブルック氏は裁判官を務め、マシュー・ウィルソン氏はスウェーデン人ドライバーの採用を歓迎している。 « 私たちはマティアスのDTMデビューから世界RX、そして今回のダカールに至るまで、長年にわたってマティアスのキャリアを追ってきました。彼はあらゆる形式のモータースポーツで素晴らしいスピードとスキルを発揮してきましたが、オフロードレースでも同様のパフォーマンスを発揮しました。とMスポーツのマネージャーは推定する。 私たちは、彼と彼のコドライバーであるエミール(ベルグクヴィスト)とともに、豊富な経験をもたらしてくれるのを楽しみにしています。 »
このようなチームが完成したことで、フォードは来年1月のダカールで正当に勝利を収めることができる。しかし、ラプターはサウジアラビアの砂漠でその爪を見せなければならず、何よりも不滅の存在に対する信頼性を発揮しなければならない。 トヨタ ハイラックスと新型ダチア・サンドライダー。
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