ニール・オートリー、マクラーレンの元デザイナー(1986~2012年):「ドライバーにとって、運転は芸術というよりも科学になっています。」

彼の子供の頃の夢は、ブルース・マクラーレンの折衷的なキャリアを真似ることでした。この英国人エンジニアはより良い成績を収め、アラン・プロスト、アイルトン・セナ、ミカ・ハッキネンらとともにチームの評判に貢献した。 70 歳のこの男性は、歴史的なマクラーレンの XNUMX 台のレストアについて舞台裏で話し合っています。 

公開 28/08/2024 à 16:00

メディ・カサウラン

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ニール・オートリー、マクラーレンの元デザイナー(1986~2012年):「ドライバーにとって、運転は芸術というよりも科学になっています。」

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どのような状況で話を始めましたか マクラーレン ?

1986 年のハンガリー GP の試合中にすべてが変わりました。当時、私はチームで働いていました。 ハース Lola は 1 年以上にわたりテクニカル ディレクターを務めています。このレースの直前に、ジョン・バーナード(当時の著名なエンジニア兼テクニカルディレクター。編集者注)はマクラーレンを退職し、 フェラーリ。ロン(デニス、マクラーレンCEO)は技術スタッフの再編を検討していました。彼はブダペスト(ハンガリー)のパドックで私に会いました。そしてそれは数か月後に実を結びました。面白いことに、ゴードン(マレー)は同時期に厩舎に入厩しました(テクニカルディレクターとして。編集者注)。 1986 年末、実質的に同じ日に仕事を開始したと思います。

当時の工場内の雰囲気はどんな感じでしたか?階級の頂点に居続ける義務が部隊の士気を圧迫したのだろうか?

1987年、マクラーレンは ウィリアムズ…チームはターボ エンジンとともに夢のような 3 年間を終えようとしていた ポルシェ-タグ (1984年にニキ・ラウダがタイトルを獲得、 アラン·プロスト 1985年と86年。編集者注)。しかし、何よりもジョン(バーナード)の出発と私の到着の間の変遷が、1987年のシーズンを少し控えめに説明している(プロストが4位、マクラーレンが2位)

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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