パトリック・デパイエ氏は今年80月9日でXNUMX歳になるはずだった

シングルシーターやエンデュランスでもっと勝利を収めるべきだった、情熱的で完璧な男のキャリアを振り返る。

公開 09/08/2024 à 12:18

ゴーティエ・カルメルス

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パトリック・デパイエ氏は今年80月9日でXNUMX歳になるはずだった

パトリック・デパイエ 1944-1980 © DPPI

9 年 1944 月 XNUMX 日にクレルモン フェラン (ピュイ ド ドーム) で生まれた建築家の息子は、もし本を読んでいたら歯科補綴士の資格を使用したでしょうか。 バイクレビュー 彼に走るよう勧めなかったのか? パトリック・デパイユは恥ずかしがり屋にもかかわらず、ハンドルバーに乗り、次にハンドルを握るライオンであることをすぐに明らかにしたため、この質問は未解決のままです。 シャレードサーキットは彼の学びの場でした。 1963 年、彼はジャン ピエール ベルトワーズに感銘を与え、彼は後に選ばれるサポーターとなりました。 翌年、デパイエはフォード・ジュネス作戦の一員に選ばれた。 2人のおかげでXNUMXe シャレードとコニャックで5位を獲得し、続いてモンテリで勝利を収め、XNUMX位にランクされました。e プロビンシャルカップの。 二輪に復帰しフランス250cm副チャンピオンに輝く3 1966年にボラント・シェルに登録した。 決勝でフランソワ・セベールに負けたとしても、彼は負けない。 Alpine 彼にXNUMX年契約を申し出る。 ディエップでは、マウロ・バンキが若いオーヴェルニュを指導下に置きます。

1972年シャレードフランスグランプリ:デビュー戦のサーキットで、クレルモントワ選手はティレル004のハンドルを握り、特徴的なボランタリースタイルで初グランプリに出場した © DPPI

後者はから始まります F3 1967年には、運がよければパリグランプリで優勝しました。 しかし Alpine-ルノー 最も効率的でも信頼性も高くはなく、パトリック・デパイユはそれを確認するのに苦労し、5 位でフィニッシュしました。e フランス選手権のこと。 彼はより良い成績を収めるには 1969 年まで待たなければなりませんでした。e モンテリでの勝利でチャンピオンシップの優勝を果たした。 それほど良くはありません 耐久性、3を除いてe 1000年のモンツァ1968kmレースの優勝者。

パトリック・デパイユは、34 輪ティレル P2 の開発に全面的に関与しました。 ここ 1976 年のフランス グランプリのように、勝利を逃した場合でも、彼はしばしば XNUMX 位でフィニッシュします © DPPI

回路の削除Alpine ジャン・ピエール・ジャブイユと同じように、1970年に彼は通常のハンドルを持たずに残されました。 エルフのおかげで、二人の友人兼ライバル関係が始まります F2 ピグミーでは成功しなかった。 パトリックにとっての唯一の明るい材料は、マトラ MS650 でツアーオートでジャンピエール・ベルトワーズとジャン・トッドと共有した勝利だった。 しかし、それは戻ってきましたAlpine ベルナール・デュドットが用意したエンジンのおかげですべてがうまく進み、デパイユは3回の優勝でフランスのチャンピオンになりました。 1971年、彼はマーチ1972でF2に戻り、722位に入賞した。e ヨーロッパ選手権で2位を獲得e ポー、エンナ・ペルグーザ(シチリア島)、アルビで。 その間、彼はモナコF3グランプリで優勝しました。 Alpine、土砂降りの雨の中。 これにより、エルフはティレルに 3 を雇用するよう説得できるようになります。e フランスGPのクルマ、特にシャレードで開催されるので。 オーヴェルニャは自国の前でわずか20位に終わったe (関係者によると)サスペンションの問題によりランク外だったが、契約が完了したことでワトキンスグレンで7度目のチャンスを得てXNUMX位でフィニッシュした。e ポイントゲートにて。

008年間の努力の末、デパイユはティレルXNUMXのハンドルを握り、ついにモナコで認められるようになった。残念ながら残りのシーズンは同じレベルには達しないだろう © DPPI

ティレルにはスペースがなかったため、2年にエルフ1973でF2に復帰した。 ホッケンハイム、キネクレ(スウェーデン)、モンツァ、ザルツブルクで3位、XNUMXe ニュルブルクリンクではデパイエが再び3位にランクインe 欧州選手権の。 彼はモスポートとワトキンスグレンでティレルと会うことになるが、愚かなバイク事故によりシーズンの終わりが台無しになってしまう。 したがって、本当の始まりは 1974 年まで待つことになり、そのときセベールの重責を引き受ける必要があります。 006で先発出場した彼は、ブエノスアイレス戦ですぐに初得点を決め、その後4得点を記録したe キャラミで。 シーズン中の007の登場はティレルにとって後押しとなる。 特に、デパイエがチームメイトのジョディ・シェクターを抑えてスウェーデンGPでポールポジションを獲得した、典型的なアンデルストープ・トラックでは特にそうだ。 しかし、南アフリカ人のスタートが良かったため、レースでは順位が逆転することになる。 ランク9位のフランス人選手にとって、残りはそれほど派手なものではないだろう。e 5でチャンピオンシップのe モスポートと6つのXNUMXの場所e ザンドフォールトとワトキンスグレンにある。 同時に、シェクターは3を終えましたe 2勝を挙げてチャンピオンシップに輝き、誰もが認めるチームのリーダーとしての地位を確立した。 しかし、エルフが課した当初の目標はヨーロッパFXNUMXチャンピオンのタイトルだった。 マーチBMWのハンドルを握り、パウ、ムジェロ、ホッケンハイム、ヴァレルンガでXNUMX回の成功を収め、その使命は達成されます。

008年間の努力の末、デパイユはティレルXNUMXのハンドルを握り、ついにモナコで認められるようになった。残念ながら残りのシーズンは同じレベルには達しないだろう © DPPI

道のりは長かったが、ロータス セブンでのデビューから 1975 年を経て、パトリック デパイユはついに「到着」した。 時間の経過とともに成長し、彼は少しずつティレルチームの柱となるだろう。 007 年、特に 3 が時を刻んでいるようだったので、彼はシェクターの影に残りました。 キャラミでのXNUMXつの例外を除いて、チームメイトは彼の唯一の勝利を獲得し、フランス人選手はシーズン唯一の表彰台を獲得し、XNUMX位に上昇しましたe 歩く。 ブエノスアイレスとモナコで4位(ファステストラップあり)、XNUMXe ゾルダーにて、6e ポール・リカールでは、デパイユは最終順位を上げられなかった。 彼が最高の成績を収めたのはチャンピオンシップ以外でも2位でした。e ディジョンで開催されたスイスグランプリの様子。 の柱にもなりますAlpine-ルノーはエンデュランスに参戦しているが、勝利は常に彼に与えられることはない。 でいいよ F1 特に深刻な調整が必要な場合に、彼の気質が最もよく表現されるということです。 これは、34 年のスペイン グランプリでデビューした 1976 輪ティレル P007 の場合に当てはまります。e インテルラゴス、3e ロングビーチで)、デパイエは新しいものへの情熱を育みましたが、最初の恩恵を享受したのはシェクターでした。 モナコではクレルモントワが3位フィニッシュe サスペンションが壊れてチームメイトを追い越さざるを得なかったにも関わらず。 アンダーストープでは、二人の男が同じ順序で 1974 年のダブルを繰り返します。 ポール・リカールでは、 マクラーレン パトリックが2を終えたジェームズ・ハント著e。 さまざまな問題(サスペンション、タイヤ)があり、それが追いつかないが、P34 のリニューアルにより、スタイリッシュにシーズンを終えることができた。 モスポート(カナダ)ではリーダーのジェームス・ハントに嫌がらせをした後、ガソリンの煙に悩まされて辞任した。 またまた2位になりましたe 富士山の雨の中、タイヤに裏切られる前にトップに立った。 ランク4e チームメイトの活躍により、デパイユはこの 1976 年シーズン中に別の次元に到達しましたが、まだ初勝利を待っています。

シーズン初めにラフィットに圧倒されたパトリック・デパイエは、ハンググライダーの事故で勢いを失う前に、1979年のスペインGPで成功への道を見つけた © DPPI

これは 1977 年には到着しません。ティレル P34 の進化は正しい方向には進んでいません。重すぎて適切なタイヤ開発が行われていないため、明らかにタイムをマークしています。 シェクターに代わってロニー・ピーターソンが就任したのは、デパイエとは異なり、このクルマからは何のメリットも得られない。 キャラミで4位、XNUMXe ロングビーチとアンデルストープでは、その後フランス人選手は一連の棄権と悪い結果を出し、最終的に2で終わった。e モスポートで3位e 富士で。 8だけならe チャンピオンシップでは、到着するやいなやチームを去る名門チームメイトより明らかに先を行っている。 特に新人のディディエ・ピローニがF2から加入して以来、ティレルにおけるデパイエの地位はさらに強化される状況となっている。 1978 年シーズンには 008 でクラシックへの回帰が見られ、ついに彼は初のグランプリを獲得しました。

シーズン初めにラフィットに圧倒されたパトリック・デパイエは、ハンググライダーの事故で勢いを失う前に、1979年のスペインGPで成功への道を見つけた © DPPI

彼はキャラミで初めて偉業に近づいたが、最終コーナーで燃料不足によりピーターソンのロータスに抜かざるを得なかった。 ブエノスアイレスとロングビーチで79位となったデパイエは、先頭で素晴らしい安定感を見せ、モナコではその功績が報われた。 今回の成功はジョン・ワトソンがブレーキで減速し、ニキ・ラウダがパンクで減速したためだ。 彼はこの機会を利用してブラバム・アルファの支配から解放され、最も名誉ある勝利に向かって進みました。 これにより彼はチャンピオンシップをリードすることができましたが、グラウンドエフェクトを備えた新型ロータス 2 に直面して、戦いは事前に負けました。 ブランズハッチでXNUMX位、XNUMXe ツェルトベクと5の雨の中でe モントリオールではティレルのリーダーが5回で失敗e 値することなくチャンピオンシップに出場しました。

あまりにも脆い、アルファ·ロメオ 179ではパトリックにポイントはもたらされず、プライベート練習セッション中に命を落とすことになる © DPPI

1979年にはジャック・ラフィットとともにギー・リジェが彼を迎えることになる。 純粋なスピード、経験、そしてフォーカサーとしてのスキルの組み合わせのおかげで、パトリック・デパイエがラフィットに押しつけられるだろうと多くの人が考えているが、南米遠征中には全く逆のことが起こっており、フランスのチームメイトの2連勝でマークされている。 ブエノスアイレスでXNUMX位、XNUMX位e インテルラゴスと5でe ロングビーチでは、デパイエはハラマでのスペインGPで優勝して回復した。 5の後e モナコでベストラップを飾った後、ハンググライダーの事故に遭い、突然シーズンを終えた。 1980 年、カルロ・キティが彼にアルファ ロメオへの入社を勧めたのは、病院のベッドの上でした。彼はこの提案に新たな動機を見出しました。 複雑なシーズンスタートを切った後、179は改善し、パトリックはすべての身体能力を取り戻した。 その 3 によって証明されるように、e ロングビーチ裁判のとき。 しかし信頼性に欠け、放棄が相次いでいる。 1er XNUMX月、イタリアチームはドイツGPのXNUMX日前にホッケンハイムでのプライベートテストセッションに参加する。 機械的故障の可能性があり、パトリック・デパイユは高速オストクルブでひどい事故に見舞われました。 彼は生き残れないだろう。 彼とともに、当時最も才能があり、勇気があり、愛すべきパイロットの一人が亡くなりました。

F1の賞品

95 参加

141 ポイント

2 勝利

1 ポールポジション

4 最高のトリック

 

ランキング

1972 ティレル・フォード –

1974 ティレル・フォード 9位

1975 ティレル・フォード 9位

1976 ティレル・フォード 4位

1977 ティレル・フォード 8位

1978 ティレル・フォード 5位

1979 リジェ・フォード 6位

1980 アルファロメオ -

 

ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

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