トデスキーニ、ラハティ歴史ラリーの道徳的勝者

フロラン・トデスキーニは、フレデリック・ヴォークレールと共有したフォード・エスコートRSのステアリングを握り、ERCヒストリックの出場権を獲得したイベントで勝利を収めていたが、控えめに言っても重大であまり公平とは言えない「技術的侵害」によりレースから除外された。 。 遊ぶ。

公開 26/08/2024 à 08:04

ロイック・ロッシ

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トデスキーニ、ラハティ歴史ラリーの道徳的勝者

フィンランドを発見したフロラン・トデスキーニは失格になる前に地元の選手を破った (写真: Bastien Roux/DPPI)

歴史的なヨーロッパチャンピオンシップの6ラウンドのカレンダーの中で、ラハティは特別な位置を占めています。フィンランド (ヘルシンキの北 100 km) で開催され、素晴らしい特別ステージが用意されており、スリルを求める人々を常に魅了しています。 22の場合e エディションでは、12 SS と 139 km を少し超えるタイムがプログラムに含まれていました。スターターリストにはフランス人も何人かいた。サブリナ・デ・カステッリはロラン・メディチの間、アブドラ・アル・サーニを共同運転した(ポルシェ)ドミニク・サヴィニョーニとチームを組みました(数年前にフランソワ・デルクールと共演しました)。フローレント・トデスキーニはフィンランドを発見しました。フォード・エスコート RS 1800 MKII を操縦する 28 歳のドライバーは、XNUMX 回の偵察パスでフィンランド人に対抗するには十分であることを証明するのに時間はかかりませんでした。

の開始時に ラリー, トデスキーニは初めてヤリ=マティ・ラトバラと対戦した(トヨタ GT-4)、ヤリ・フットネン(フォード・エスコート)、ヴィル・シルヴァスティ(アウディ・クワトロ)ら、スペシャルステージをよく知る地元の人々。 TGRのボスの日本人チームのメカニカルトラブルにより2輪駆動への道が開かれ、トデスキーニはベストタイムを3回記録するなど頭角を現し、同時にレースをリードした。一日の終わりの最後のスクラッチで、フィンランドで活躍したフツネンを1分04秒上回るタイムで第XNUMXステージを完走した。 WRC プーマ ラリーに乗って 1 (9e 2022中)。

2 のために戻るe この日、特別戦ではラトバラが勝利を重ねたが、総合評価ではトデスキーニが堅実なリーダーとなった。イベント終盤にエンジントラブルが発生したにもかかわらず、彼はトップでラリーを終えたが、フロラン・トデスキーニが説明した「技術的違反」によりレースから除外された。 「 これは、この車がフランスで電動パワーステアリングの使用が認められている「クラシック」カテゴリーでレースに出場していることに由来しています。 VHC と FIA の規定では、このフォードでは電気 DA が禁止されており、私はこれで運転したことがありません。電気サーボモーターは準備中に取り外され、その位置がプレートで遮られました。これで十分に準拠できると考えましたが、視覚的に問題があることを除いてサーボモーターの金属ケーシングがまだ残っているため、見た目にはステアリング コラムが承認フォームに準拠していません。スチュワードは、私たちのエスコートにADがインストールされていなかったという事実を証明し、スチュワートの決定でそのことを明記しましたが、ルールは「愚かで規律正しい」モードで適用され、私たちは失格となりました。 » したがって、レギュレーションが厳格に適用されたため、勝者は排除され、ヤリ・フトゥネンが優勝することになった。後者についても、同じ重大度が適用されるべきだったのではないでしょうか? 「 ハットゥネンは簡単な警告を受けた sあなたの車のテクニカルパスポートとトデスキーニ氏が改めて説明する。。ただし、上部ボールジョイントのアルミニウム製フロントショックアブソーバーカップで動作し、キャスターとキャンバーを調整することができますが、ホモロゲーションフォームではカップはゴム製で調整できません。 » ラハティ氏の到着時には二重基準があったようだ。フィンランド人はホームで初心者に負けるのをありがたく思ったんじゃないでしょうか?このことでフロラン・トデスキーニはユーモアのセンスを失うことはなかった。 「 私は今でもフトゥネンを祝福し、フランスのラリーに参加するよう誘った。 »

ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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