ル・マン24時間レースのテストデーをライブテキストで再現

ル・マンでの大事な一週間前の最後のリハーサル、ル・マン 24 時間レースのテスト デーをライブ解説で追体験しましょう。

公開 08/06/2025 à 17:15

マイケル・デュフォレスト

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ル・マン24時間レースのテストデーをライブテキストで再現

©ハビエル・ヒメネス/DPPI

62日間の計量、技術チェック、そして市内中心部での素晴らしい走行を経て、XNUMX台の車が 24時間のルマン 初めてサーキットに挑むテストデー。10つのセッション(午前13時~午後15時と午後30時18分~午後30時XNUMX分)に分かれたこの日は、水曜日と木曜日のテストと予選に向けて、セットアップガイドラインを検証する上で重要な日となります。

ル・マン24時間レース2025
ライブテキストでテストデーを再現

午後18時30分 – 🏁 レース運営チームがチェッカーフラッグを正式に振りました! 一日中ご覧いただきありがとうございました。ル・マン24時間テストデーの反響とフィードバックはすべて、月曜午後20時からデジタル版、水曜には書店で発売される雑誌に掲載されます。

18h28- それは トヨタ このテストデーのベストタイムである3:26.246を記録したのは ブレンドンハートレー 午後のセッション開始数分で、チームは2日間かけてデータを精査し、水曜日のフリープラクティス1回目に向けてコースに戻ることになる。

午後18時24分 – 🔴 危険信号 🔴 午後のセッションは予定より少し早く終了し、 メルセデス-AMGはカーブ出口でミスを犯した ポルシェ.

18h15- 🟢 セッションは最後の15分間再開されます。タイムが落ちるのを見るチャンスでしょうか?

17h55- 💥インディアナポリスコーナーでクラッシュしたのは、No.2 プロトンコンペティション オレカ LM P11 のハンドルを握っていたジョルジオ・ローダでした。

午後17時53分 – 🔴 危険信号 🔴 セッションが 2 回目に中断されます。

17h52- 二人の時間を見て Alpine ピットでのスピード違反によりセッション序盤に抹消されたが、 ミック・シューマッハー 36号車はベストタイムからXNUMX秒遅れのXNUMX位につけました。

17h32- ル・マン24時間レースのテストデーもいよいよ最終時間に突入。ポルシェ勢がいよいよ参戦。昨年のポールシッター、ケビン・エストレの6号車は4位、ニック・タンディのXNUMX号車はXNUMX位のタイムを記録した。

17h17- 🛠️ BMW は、#20 号車が機械的な問題に見舞われたことを確認しました。WRT チームはこれを調査しており、車はガレージに戻っています。

17h12- ⚠️ フェラーリ ジッゴ・スポーツ・テンペスタチームの296号車 3 LMGT193は、トラックリミット違反によりXNUMX分間のストップ・アンド・ゴー・ペナルティを受けました。エドゥアルド・フレイタスと彼のチームは本気です!

午後17時10分– ☁️ セッション開始以来、ル・マンは曇り空で、気温は21℃、路面温度は34℃。しかし、ポルシェコーナーの入り口が再舗装され、コーナーへの進入速度が速くなったこともあり、ドライバーたちは好タイムを記録し続けている。

午後 17 時 09 分 – 🟢 グリーン フラッグ、また開始です! 

17h05- レース運営者によれば、セッションはすぐに再開されるはずだ。

16h53- レース中断は、シェルドン・ファン・デル・リンデのBMW 20号車によって引き起こされた。南アフリカ出身のファン・デル・リンデは、ポルシェコーナーの入り口でMハイブリッドV8エンジンを停止させた。サーキットの監視カメラには無傷のように見えたが、クレーンで撤去された。

午後16時52分 – 🔴 危険信号 🔴 現時点では理由は示されていません。

16h32- 8時間のセッションを終えた時点で、依然としてトヨタ51号車がトップを走っており、今朝ベストタイムを記録したフェラーリ83号車と2号車がそれに続いている。LM P22クラスではユナイテッド・オートスポーツの3号車が最速、LMGT87クラスではアコディスASPチームのレクサスXNUMX号車がトップを走っている。

午後16時24分 – ⚠️ 今朝最速タイムを記録した16号車RLR Mスポーツ・オレカは、午後の走行開始までにライバルよりも30分長く待たなければなりませんでした。これは不正なセンサーが装着されていたことが原因であり、レース運営は最初の30分間の走行を禁止しました。

午後16時22分 – 🟢 グリーンフラッグコンディションに戻りました。

午後16時20分 – 🟡スローゾーン 🟡 テルトル・ルージュからミュルザンヌの最初のシケインまで、マシンはアイドリング状態です。今日はまだこのようなニュートラル状態を経験していないので、これで走行距離は完了です!

16:18 – 📸 当然予想通りのショットだったので、皆さんにシェアします。アストンマーチン ワルキューレとユノディエールのロータリーを示す有名な標識:

© ジュリアン・デルフォス / DPPI

 

16h14- La プジョー 9X8 94号車はコース上で遅いと発表されていたが、ストフェル・バンドーンの運転でピットレーンになんとか到着した。

16h00- テストデーは、ル・マン24時間レースのルーキーたちにとっても非常に重要な日です。彼らは参加資格を得るために、コースを39周走破しなければなりません。34人のドライバーが参加し、現在87人のドライバーがまだプログラムを完了していません。ルカ・ギオットとニック・ブール(オレカXNUMX号車)、クレメンス・シュミット(レクサスXNUMX号車)、ブレントン グローブ (メルセデス n°63)、ラース・カーン (コルベット n°13)、エドゥアルド・バリチェロ (アストン・マーティン n°10) はまだこの前提条件を満たす必要があります。

15h58- アストンマーティン009号車もインディアナポリス近郊の砂利道に対処する必要があったが、フルコースイエローによって砂利道が除去され、コースからゴミが除去された。

午後15時55分 – 🟢 グリーンフラッグ、 誰もが通常の状態に戻り、再びル・マン24時間サーキットを全速力で走り始めることができるようになりました。

15h49- したがって、フルコースイエローフェーズ中、サーキット全体で車の速度は時速 80 km に制限されます。

午後15時47分– 🟡 フルコースイエロー 🟡 カーブの1つでプラスチック製のボラードが外れたため、マーシャルはこの機会を利用してコースから破片を取り除くことになるでしょう。

15h45- 最初のセッション中に事故に遭った(写真参照)が、インターユーロポールコンペティションのオレカNo.34は、再びルカ・ギオットの運転でコースに戻った。

©DPPI

 

15h37- トヨタ3号車のブレンドン・ハートレーのタイムは26.246分8秒XNUMXで、このセッションの最初の数分でその日の最速タイムが樹立された。

午後15時30分 – 🟢 ドライバーとチームがXNUMX時間使用できる、その日のXNUMX回目のセッションが始まります。

15h15- ル・マン24時間レースのテストデーはXNUMX分後に再開され、XNUMX時間のXNUMX回目のセッションが行われます!サルト地方からは太陽が去ってしまいましたが、今のところ雨はお祭り騒ぎを妨げていません。

13h05- 午後のセッションは午後 15 時 15 分からライブ配信されますので、ぜひご覧ください。

13h03- この休憩中、例えばチームやレース運営にダウンタイムが生じることはありません。アイアン・デイムズの広報担当者は、ダンロップ・カーブで接触したポルシェ14号車とオレカCLX85号車に関する事故について、レース運営が午後37時頃に調査を開始することを確認しました。

13h00- 🏁 最初の83時間セッションは、#62 フェラーリがトップで終了しました!ギオットのクラッシュにより、15台目となるマシンは、午後30時XNUMX分にコースに戻る予定です!

12h59- この忙しくも穏やかな朝も、その日の早い時間にインター・ユーロポール競技会のオレカ34号車を運転していたルカ・ギオットがコースアウトしたことを除けば、残り時間はXNUMX分未満となっている。

午後12時50分 – 🔊 音量を上げて聞いてください。アストンマーティン ヴァルキリーがル・マンに到着しました!


12h46- 💬 ジャック・エイトケンは、ジュール・グーノンのように Alpineは、今朝311号車キャデラックを最初に運転し、ザントフォールトへ向かった。二人は週末の第XNUMXレースに出場する。 DTM 明日ル・マンに戻る前に。英国人の第一印象: « 昨年同様、サポートレースがあったためか、すでにタイヤが少し残っていたこともあり、コースは驚くほど速かった。マシンはすぐにうまく機能した。過去の実績からベースラインを把握しており、初日もそこから大きく外れることはなかった。マシンの強さは分かっているので、すぐにスタートして、全体像ではなく細部に集中できるのは良いことだ。今週また戻ってきて、マシンにもっと触れられるのを楽しみにしている。

12h33- 今日のテストは残り3分に突入。ハイパーカーチームはレースペースに集中しているようで、タイムは30分2秒を超えている。LM P16クラスでは、今週土曜日にペサージュを通過した最後のマシン、RLR M Sportの87号車が優勢となっている。一方、LMGT3クラスでは、先頭を走るレクサスのXNUMX号車が優勢となっている。

12h22- ル・マン24時間レースの重要なポイントは、もちろん最高速度です。BMW 20号車がミュルザンヌ・ストレートで最高速度を記録しました。ロビン・フラインズは時速342,3kmを記録しました。

12h00- ル・マン24時間レースのチームにはまだ昼休みはなく、最初のプラクティスセッションの最終時間に突入しました。現在、ランキング上位10位をXNUMXつのメーカーが占めており、アストンマーティンは好調なスタートを切り、ヴァルキリーがXNUMX台ともトップXNUMX入りを果たしました。ランキングは以下の通りです。

11h59- レースコントロールは、アイアン・デイムズ85号車ポルシェとCLX37号車オレカを第XNUMXコーナーでのインシデントにより調査対象としました。両車は現在ピットレーンにいます。

11h53- 比較すると、24年のル・マン2024時間レースではケビン・エストレが3分24秒でポールポジションを獲得しているので、まだXNUMX秒ほどの差があるが、クビサのタイムはおそらく初めての

午前11時46分 – ⏱️ フェラーリが目覚め、ロバート・クビサの83号車がトップに立つ! ポーランド人ドライバーは3分27.010秒1,9のタイムを記録し、ジャック・エイトケンの311号車キャデラックよりXNUMX秒速いタイムを記録した。

11h40- これは現在トヨタGR010の8号車です セバスチャンブエミ午前のセッションで最多の009周を走ったのは、ブレンドン・ハートレーと平川亮で、アストンマーティンXNUMX号車をわずかに上回った。

11h34- レース運営側は、#20 BMW の代表者とすぐに話をしたいとしている - 何か問題が発生したに違いない!

11h32- この日の最初のセッションの中間地点に到達した時点で、アルガルヴェ・プロ・レーシングの2号車オレカLM P45はまだタイムを記録していない。タイムを記録したのはこの車のみだ。順位表は
午前11時26分 – 🟢 セッションが再開しました! さまざまな合流およびパスアラウンドの手順が完了し、来週の24時間レースに向けてレース運営とチームにとって良いトレーニングとなりました。

11:14 – 💥 ルカ・ギオットはターンで壁にぶつかったが無傷だった。 ゴーカートレース彼の34号車オレカはクリアされ、レースコントロールは、XNUMX台のセーフティカーからXNUMX台のセーフティカーに移行する「合流」手順がまもなく開始できることを示唆した。

11h00- 午前のセッションの最初の1時間が終了し、3台のセーフティカーがまだコース上にいる。ローレンス・ヴァンスールが当然ながらセッション最速タイムをキープしており、現時点では誰もこれを更新できていない。

10h55- ルカ・ギオットが駆るインター・ユーロポール・コンペティション34号車オレカがインディアナポリス近郊で停止したと報じられている。ギオットは明らかに車両のフロント部に衝突し、損傷を受けた。

10h51- 3 台のセーフティカーがコース上にあり、実際に 3 つの異なるグループがコース上に集まっているのが見えます。

午前10時46分 – 🟡セーフティカー導入 🟡 レースディレクションはマーシャルポスト32番に二重の黄色い旗を表示します。

10h41- 今朝15分経過時点でのトップ41では、ポルシェ、トヨタ、フェラーリがトップに立っています。

10h31- ル・マン24時間レースのテストデーは6分が経過し、ローレンス・ヴァンスール(ポルシェ3号車)が29.002分XNUMX秒XNUMXでベストタイムを記録している。

10h25- 🟢 グリーンフラッグ体制に戻りました

10h23- 🟡 フルコースイエロー 🟡 ベント・ヴィスカールの11号車プロトンは停止したと報告されたが、明らかにコース上の破片が原因で停止が決定された。

10h13- アレッサンドロ・ピエール・グイディの51号車フェラーリは、ピットレーンでの速度超過により現在調査を受けている。テストデーの目的は、まさに反射神経を磨くことにある!ラファエレ・マルチェッロの15号車BMWにも同様の調査が行われている。イタリア系スイス人ドライバーであるマルチェッロは、今週末から特に過酷な24月を迎える。ル・マン24時間レース、翌週のニュルブルクリンク24時間レース、そしてル・マンのXNUMX週間後にスパXNUMX時間レースに参戦するのだ。

10h10- 現在、ロバート・クビサが3号車フェラーリを駆り、30.463分83秒XNUMXのタイムでトップに立っている。もちろん、この序盤のタイムは必ずしも一般的なものではない。

10h04- 前回優勝者たちはアントニオ・フオコの運転でコースに登場した。

10h02- エントリーされた車のうち59台が現時点でコース上にあり、セッション開始時にピットで暖をとっているのは、現優勝者の#50 フェラーリ、#2 アルガルヴェ プロ レーシング LM P45、そしてLMGT57の#3 ケッセル レーシング フェラーリのみである。

10h00- 🟢 ピットレーンの端にグリーンライトが点灯しました。本日の最初の 3 時間のテストが始まりました。

09h58- アストンマーティン ヴァルキリーは、ル・マン 24 時間レース サーキットで初走行する準備を整えています。

09h57- マシンはピットレーン出口に向かっています。第 93 回ル・マン 24 時間レースのトラックアクティビティが始まる時間です。

09h56- ピットレーンの真下でエアガンの音が響き渡り、全員がコースへ出発する準備が整った合図です。

09h53- 一部のドライバーは午前のセッションのみに出場できる。これはジュール・グノンの場合に特に当てはまる。Alpine 36号車、または311号車キャデラックのジャック・エイトケン。両ドライバーはオランダのザントフォールトへ直行し、DTM週末の第XNUMXレースに出場します。

09h45- ⛅️ 太陽はまだ出ていますが、雲も出ています!テスト当日は晴れ間と曇りが混在し、小雨が降る可能性もあります。

09h40- みなさんこんにちは。AUTOhebdo.fr へようこそ。ル・マン 24 時間レースのテスト デーを解説付きでライブでお届けします。

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