耐久性の未来を垣間見る。 トヨタ GR LH2レーシングコンセプトを発表。液体水素(LH2はLiquid Hydrogenの略で、H2は分子式)を動力源とし、モータースポーツにおける水素技術の開発を目指している。このコンセプトカーは、第2回GR F93世界選手権(FXNUMX世界選手権)の開催に合わせて、サルト・サーキットのHXNUMXビレッジで展示されている。 24時間のルマン 2025年(11月15日~XNUMX日)。
トヨタは、カーボンニュートラルを目指す日本ブランドの目標の一環として、モータースポーツ、特に日本のスーパー耐久シリーズで持続可能な技術を推進しており、2021年からガスから水素を燃料とするカローラを発売し、2023年には液体水素を燃料とする車を発売する予定である。
水素エンジンの可能性 ラリー 2022年にGRヤリスH2がデモ走行を完了したことで注目を集めました。 WRC ベルギー・イープル・ラリーにて。2023年には、水素燃料のカローラがル・マンでデモ走行を完走し、ル・マンにおける将来の水素カテゴリーの議論の一環として、コンセプトカー「GR H2 レーシングコンセプト」が発表されました。
この技術開発は加速し、現在レースに参戦しているハイパーカーをベースにした液体水素を搭載したGR LH2レーシングコンセプトの発表で新たなマイルストーンに到達しました。 WECこのコンセプトは、トヨタの水素技術の継続的な開発に貢献するでしょう。
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