- 2024年シーズン最終戦は、IMSA プティは長い間異常に落ち着いていたが、 ルマン 伝統的に紆余曲折を抱えています。私たちは最終的に、一般的な興奮を目の当たりにするために、9時間のレースとこのイベントの最後の60分間の入場を待たなければなりませんでした。
- 勝利のために戦う ポルシェ 6号車と10号車アキュラは、最後の911時間に入ったところでレース中のインシデントに巻き込まれた。ヤン・ヘイレン(ポルシェ 3 GT120 R n°55 – ライト・モータースポーツ)とコーリー・ルイス(フォード・マスタング n°6 – プロトン・コンペティション)の間の事故により、コーリー・ルイスのマシンはコーナーから出てくるコースの真ん中に残されました。リッキー・テイラーは、リーダーのニック・タンディ(ポルシェXNUMX番)に続いてフォードを避けることができず、車の左前部に深刻なダメージを与えた。日本のプロトタイプは足を引きずりながらピットレーンまで進入したが、テイラーがフィリペ・アルバカーキと結成したトリオに勝利の望みが託された。 ブレンドンハートレー.
- このレースイベントにより、最後の 01 分間の緊張が再び高まりました。全員が停車した後、今週末のために特別にドレスアップしたバーガンディのドレスを着たNo.6キャデラックが、リスタートでNo.24ポルシェのすぐあとを追いました。レンガー・ファン・デル・ザンデはトラフィックを利用して、残り24分でニック・タンディの最初のコーナーで隙を見つけた。後者は、その過程でフィリップ・エン(BMW n°2015)に捕まったため、復讐する機会はなかった。危害よりも恐怖が大きかったが、XNUMX 年のル・マン XNUMX 時間レースの勝者は、その過程で貴重な秒数を失った。このドイツ人選手にはドライブスルーのペナルティが科せられた。
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— IMSA (@IMSA) 2024 年 10 月 13 日
- それでも最後の5分間は、キャデラックとチップ・ガナッシ・レーシングにとって緊迫した展開となった。実際、V-Series.R はフロントヘッドライトに問題を抱えており、チェッカーフラッグまで 3 分ちょっとで完全に消えてしまったこともありました。この問題により、黒とオレンジの旗が出され、ファン・デル・ザンデはピットレーンに戻らざるを得なくなる可能性があったが、最終的には時間内に信号が戻った。セバスチャン ブルデー そしてスコット・ディクソンは、チームメイトが勝利してゴールラインを越えるのを見て息を呑んで歓喜した。
- バタビアンは、タンディの6号車、フランスのマチュー・ジャミネとケビン・エストル、そしてフェリペ・ナスル、デーン・キャメロン、マット・キャンベルの7号車というXNUMX台の公式ポルシェを破ってゴールした。ナスルとキャメロンにとってドライバーズタイトルを獲得するには十分すぎる結果だ。シュトゥットガルトの会社は、フルシーズンを通してマニュファクチャラーズタイトルも獲得した。
- LM P2では、スティーブン・トーマス、ミケル・ジェンセン、ハンター・マケレアを擁するフランスのチームTDSレーシングが優勝した。このカテゴリーのチャンピオンは、トム・ディルマンというフランス人選手を含むPR1マティアセン・モータースポーツ・チームによってインテル・ユーロポールに与えられ、ニック・ブールとともに栄冠を獲得した。
- もう一人のフランス人選手、フランク・ペレラは、プチ・ル・マンのカテゴリーで優勝して名を残しました。後者では、アイアン・リンクスがNo.3 ランボルギーニ・ウラカン GT19のステアリングを握るミルコ・ボルトロッティとジョーダン・ペッパーとともに勝利し、GTDプロカテゴリーで初勝利を収めることができた。 11位に終わる厳しいレースとなったが、タイトルはNo.911 AO Racing Porsche 3 GT77のラウリン・ハインリッヒが獲得した。このドイツ人選手は、マイケル・クリステンセンとジュリアン・アンドラウアーとともに決勝戦に臨んだ。
- しかし、ロス・ガンが記録を上回ることができなかったため、タイトルは「レクシー」を逃すところだった。 フェラーリ Risi Competizione チームの No.62 はダニエル・セラがレース終盤にドライブしました。ハート・オブ・レーシング出身の英国人選手はチェッカーマークでXNUMX位に終わり、XNUMX位ならタイトルが与えられるところだった。アストンマーチン Vantage GT3 Evo n°23 はアレックス・リベラスとロマン・デ・アンジェリスとシェアします。
- 最後にGTD側では、残り78分にアルベルト・コスタが暗闇から現れ、フォルテ・レーシングのXNUMX号車ランボルギーニ・ウラカンから勝利を奪った。ロリス・スピネッリ、ミハイル・ゴイクベルグ、デブリン・デフランチェスコがイベントの大部分でカテゴリーを独占したが、このイタリア人はスペイン人選手に驚かされ、チームメイトのマニー・フランコとセドリック・スビラッツオーリに勝利をもたらした(フェラーリ296 GT3 n°34 – コンクエスト レーシング)。タイトルが元に戻りました メルセデス-ラッセル・ウォード、フィリップ・エリス、インディ・ドンチェが共同運転するウィンワード・レーシングのAMG GT3 n°57。
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