それは予想されていましたが、現在は公式です。 ニコラス・ラピエール 彼のヘルメットをしまいなさい。 40歳のドライバーはここ数週間、自分のキャリアをどうするかについて深く考えており、2024年の世界選手権シーズンの終わりにキャリアを終えることを検討していた。耐久性 FIAの。オー=サヴォワヤ氏は今週水曜日に引退を発表したが、それは即時発効となる。したがって、彼は車のハンドルを握ることはないでしょう。Alpine 36月8日のバーレーン2時間レース最終戦、n°XNUMX WEC.
« 今日は私にとってとても大切な日です。なぜなら、富士がドライバーとしての最後のレースであることを発表するからです。 ニコラ・ラピエールは自身のインスタグラムアカウントに投稿されたビデオでこう説明している。
ヘルメットをしまい、人生のこの章を終える時が来ました。この冒険を表彰台で終えることができて本当によかったです (富士3時間レースで6位) ミック・シューマッハー そしてマチュー・ヴァクシヴィエール。編集者注) 最後にもう一度シャンパンをお楽しみください。私にとって、何年もの間、自分の最も好きなことをするために情熱を持って生きてきたことは光栄でした。これらすべては感謝したい人々のおかげで可能になりました。
私の最初のサポーターであり、私をサーキットに連れて行ってくれた父 ゴーカートレース 9歳の時から。彼はいつも私のそばにいてくれて、私がこのスポーツを始めることができたのも彼のおかげです。しかし、私のすべての挑戦をサポートしてくれた妻も同様です。このキャリア全体は、レジス・デュマンジュと彼の家族の助けなしでは決して不可能でした。 Plusのロゴをヘルメットに着用することができて光栄でした。
また、フィリップ・シノーと彼のチームにも感謝したいと思います。彼のおかげで、2003 年にマカオで行われたワールドカップで初めての国際レースで優勝することができました。 F3。そしてもちろん、最近では、 Alpine。表彰台の最上段を共有しましょう 24時間のルマン 永遠に心に残る瞬間です。
あまりにも早くにチームを去ったジャンポール・ドリオ氏にも思いを馳せていますが、彼と彼のチームのおかげで、2年にGP2007で初勝利を収めることができました。間違いなくジャンポール氏は私を人間的に変えてくれました。
U私のキャリアにおいて非常に重要な役割を果たした人物は他にいません。それは明らかにユーグ・ド・ショーナックです。彼は私にエンデュランスを紹介してくれました。それは2007年、私がル・マン24時間レースに初めて参加した年でした。私は多くのオレカ カーに乗り、12 年のセブリング 2011 時間レースでの勝利など、素晴らしい瞬間を彼らと共有してきました。
デビッド・フローリーにも感謝したいと思います。彼は私のキャリアだけでなく、私の人生においても重要な役割を果たしました。 2015年、私はおそらくスポーツ面で最低の時期にあり、キャリアの終わりに近づいていたとき、デビッドは私をサーキットに連れ戻してくれた人でした。
FIA、ACO、LMEM チームでは、私はキャリアのほとんどを貴社のチャンピオンシップで戦ってきました。あなたと一緒に仕事ができて光栄でした。
レースに参加できたチームのメンバー全員、世界中のトラックマーシャルの皆さん、そしてファンの皆さん、ありがとう。
私の人生の新たな章を始める時が来ました。ピットウォールの向こう側で新たな章が始まる。レーシングドライバーであることと同じくらい、私が特に好きなレースの一面。だから私は決して遠くには行きません。皆さん、ありがとう。またサーキットでお会いしましょう。 »
ニコラ・ラピエール氏が言及したこの新しい章は、組織図の役割に適合するはずですAlpine COOL Racing のチームボスとしての役割と並行して、FIA WEC にも出場しました。 8年シーズン最終戦のバーレーン2025時間レースに向けて、フレッシュはリザーブのジュール・グノンを再び呼び込むべきだろう。
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