例年通り、ACOとFIAは、今週末6月8日から10日まで開催されるスパ・フランコルシャンXNUMX時間レースのパフォーマンスバランス(BoP)の発表を土壇場まで待った。ベルギーの大会では、レース前の伝統的な準備テストとして、 ル・マン24時間レース (14月15日〜XNUMX日) – このBoPは、昨年XNUMX月にイモラで適用されたものと比べて大幅に進化しています。勝者もいるし、何よりも大きな敗者もいる。
このBoPから特に恩恵を受ける製造業者には、次のような企業が挙げられます。 アストンマーチン。ヴァルキリーの困難なスタートの後、ゲイドン社は ACO から大きな後押しを受け、重量が 16 kg 軽減され、この英国製ハイパーカーのパワーが 15 kW (または 20 hp) 増加しました。一方、ヴァルキリーは時速2,7kmを超えると250%のパワーを失います。 プジョー イモラと比較して制限が変わらず、規制で許可された最大値(520kWの電力、1030kg)のままであるため、このBoPによって支援されるメーカーのXNUMXつでもあります。
プジョーとアストンマーティンを除く他のメーカーは、重量が増加し、パワーを失っている( Alpine(スパでは1kWの電力を獲得します)。この新しいBoPによって最も不利な立場に立たされるXNUMXつのメーカーは トヨタ et フェラーリ、今シーズンの開幕を支配している WEC。日本側では、GR010 は 4 kg 重くなり、出力が 20 kW (または 27 hp) 低下して、出力はわずか 480 kW に低下します。これはプジョーよりも 40 低い値です。イタリア側では、499P はさらに 12 kg 重くなり、19 kW のパワーを失います。しかし、トヨタとフェラーリは時速250キロを超えるとさらに多くのパワーを利用でき、この速度に達するとそれぞれ8,3%と3,7%のパワー増加が得られます。
WEC – スパ・フランコルシャン6時間レース
BoP – ハイパーカー
BoP – LMGT3
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