バトン、エストレ、クビサ…ローンスター・ル・マン予選後の反応

ジェンソン・バトン、ケビン・エストル、ロバート・クビサ…今週土曜日、6月2024日の予選後のCOTA 31時間レースXNUMXのドライバーたちの声明を集めた小さなアンソロジー。

公開 01/09/2024 à 02:11

バレンティン・グロ

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バトン、エストレ、クビサ…ローンスター・ル・マン予選後の反応

ケビン・エストルが運転したポルシェ n°6 はオースティンのハイパーポールへの出場資格を獲得できませんでした - 写真: Julien Delfosse / DPPI

ロバート・クビサ(AFコルセ、2位): « 結果的には良い結果ですね。セッションはさまざまな理由から簡単ではありませんでした。私の感覚では、おそらく最初の速いラップで渋滞がなければ、ポールポジションを獲得するチャンスがあっただろうということです。もちろん、2位はレースをスタートするには良い位置だ。しかし、レースは渋滞で難しく、タイヤマネジメントが重要となる。この位置(2本で フェラーリ 最前線では)、常識を働かなければなりません。私の経験では、たとえば計画を立てようとしても、それは決してうまくいきません。アントニオ(ジョヴィナッツィ)が先発するし、僕もそうだ。レースは長く、何が起こる可能性もありますが、先ほども言ったように、私たちは常識を働かなければなりません。 »

ミッケル・ジェンセン(プジョー、11e): « 練習ではあまり予選に重点を置いていなかったので、期待していることを言うのは難しいですが、絶対に戦えると思っていました。明らかに、ハイパーポールの通過を 100 分の 2 秒で見逃すのは残念です。明日のレースに向けては良いことだ。サンパウロでは予選からレースへの一歩を踏み出したので、期待しています。 戦略に関しては、誰もが実際に何をすべきかを知っているわけではないと思います。ドライバーにとって熱は体力的に重要な役割を果たしており、チームがミディアムタイヤとハードタイヤの両方を使用しているのを見てきました。 »

セバスチャンブエミ (トヨタ、12e): 「とても近かったよ。ハイパーポールへの通路を19分のXNUMXも見逃してしまう。ターンXNUMXで小さなミスをしてしまい、XNUMX分のXNUMXのタイムを失ってしまった。残念だけどカムイ(小林)は良い仕事をし、9位で予選を通過しました。私たちは苦しむことを予想していました。タイヤの劣化はブラジルほど問題ではない。通常、これは私たちの強みの 1 つですが、それを予測するのは少し難しいです。再舗装のおかげで、ここで乗るのはもっと楽しくなり、乱暴なことも減りました。 »

ケビン・エストレ (ポルシェ、14e): 「残念だ、素晴らしいラップでもセッションでもなかった…我々は週末の初めから少し苦戦していた。姉妹車より少し遅いです。すべてをまとめることができず、少し良いラップでトラックリミットに捕まってしまいました。彼らが私の時間を奪うことを知っていたので、もう1周する時間がなかったため、停止しました。ハイパーポールではパスすることはできたけど、今のクルマでは8位か9位以上の成績は残せなかった。ジョビナッツィのタイムは我々には達成できなかった。レースは長いですが、今日は難しかったです。スタート地点を考えると、力を入れて戦略を練らなければなりません。 »

ジェンソン・バトン(Hertz Team JOTA、18位): « 周回中にスピンしてしまい、恥ずかしかったです。しばらくやっていなかった。それはターン11の頂点、曲がるときに完全に目が見えなくなる場所でした…天気がよければ、おそらく私たちはいずれにしても12位だったでしょう、つまり集団の真ん中でした。ですから、それほど深刻なものではありません。フィル(ハンソン)がスタートを切るが、彼は今年この分野で素晴らしい仕事をした。もちろん、私は最前列にいることが望ましいですが、それでも大丈夫です。私たちは今夜、すべての戦略作業を行うつもりです。 »

LMGT3 でサラ・ボビーとアイアン・デイムズが XNUMX 位 – 写真: Clément Luck / DPPI

サラ・ボビー (アイアン・デイムズ、LMGT2 3位): « 私たちが示したペースにはとても満足しています。週末の初めからクルマのセッティングが大幅に改善されており、それはポジティブなことだ。ハイパーポール中に技術的な問題に遭遇し、最初のアタックラップの終わりにパワーステアリングを失いました。タイムラップを走ることができて幸運でした。レース中よりも、今このことが起こってほしいと思っている。フリー走行では多くのことをテストしたが、先頭で戦うだけのペースがあることは分かっていた。 »

フランソワ・エリオー (Vista AF Corse、LMGT3 3位): « 私たちにとってはとても良いセッションでした。これが今年の私の最高の結果です。私はまだ勉強中です。GT の経験は 1 年もありません。資格取得に向けて邁進しております。私たちはミーティングの開始以来、良いグループにいました。車に乗っていると気分が良いです。予選開始から良いラップを走れました。ハイパーポールではポールポジションにもう少し近づけたかもしれませんが、それでも自分のやったことにとても満足しています。 3位は良いし、2位よりも1コーナーでイン側にいた方が良いかもしれない。 »

クレマン・マテウ(D'Station Racing、LMGT8 3位): « ハイパーポールへ帰れ!これは、この作業に取り組むチーム全体にとって良いことです。それは私がしなければならなかった最低限のことであり、それができてうれしいです。ハイパーポールとしては少し物足りないですが、それでも満足です。おそらく4歳か5歳になりたかったでしょうし、その可能性はありましたが、カタール以来ハイパーポールに戻っていませんでした。シーケンスやバンプでは、アストンマーチン とても行儀が良い。そうすることで自信が生まれ、ペースを決めることができます。レースの目標はクリーンコピーを生み出すことだが、ブラジルではピットの適切な場所に止まらず、チームに40秒のロスをもたらして達成できなかった。トラブルを避けてチームメイトに車を返してください。このクルマならトップ5に入賞できる」

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コメントはオースティンの Valentin Glo と Michael Duforest によって収集されました。

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

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