世界選手権のスポーツ規定は数週間かかると予想される耐久性 2025年シーズンのスケジュールは18月91日に世界モータースポーツ評議会によって承認され、今週金曜日にFIAによって発表された。この XNUMX ページの長い文書を通じて、 WEC、いくつかの変更が加えられ、28 年 2025 月 2025 日にカタールで始まる次のキャンペーン中に有効になります。ここでは、これらのスポーツ規則バージョン XNUMX の主な変更点と新機能の非網羅的なリストを示します。
- 予選形式の変更 : 2024年に採用された予選フォーマットは、最初の予選セッションが行われ、最初の10台がハイパーポールとなる形式で、2025年も維持される。ただし、レギュレーションは若干変更されており、予選とLMGT3ハイパーポールが相互に続き、ハイパーカーの時間が終了する。予選とハイパーポール用。 2024 年シーズン中にすでに使用されているフォーマットです。さらに、LMGT3 では、ハイパーポールを争うのはシルバードライバーとなり、ブロンズではなくなりました。一方、ブロンズドライバーは引き続き最初の予選セッションをステアリングを握ります。
- LMGT3の新しいカラーコード : ハイパーカーと LMGT3 のカラーコードをより明確にし、区別するために、GT カテゴリではオレンジを放棄してパントン 355C グリーンに置き換えます。 2022年までGTE Proで使用されていたカラー。
- 各メーカーにつき最低 2 台の車 : これは、イベントの傍らで行われた発表です。 ル・マン24時間レース そしてそれが正式になりました。マニュファクチャラーは、2025年から世界耐久選手権のハイパーカー部門に少なくともXNUMX台のクルマをエントリーする必要がある。これらXNUMX台のクルマがマニュファクチャラーズチャンピオンシップのポイントを獲得することになる。選考委員会は、メーカーごとに受け入れられる車両の最大数を決定します。メーカーが必須エントリー XNUMX 台に加えて XNUMX 台以上の車両をエントリーした場合、それらはハイパーカー チーム ワールド カップにエントリーされます。
- 車の新しい看板 : FIAが発表し、ポール・リカール・サーキットでのプライベートテスト中に確認されたもの、ハイパーカーとLMGT3には、2025年から、これまで使用されていたXNUMXつの「リーダーライト」の代わりに、マルチカラーLEDディスプレイパネルが装備される予定です。これらの新しい標識は、たとえばレースでの車の位置やピットストップの時間を示します。この表示パネルは、ACO と FIA が提供する特性に従って、競技中常に機能しなければなりません。不具合が発生した場合、スポーツスチュワードはペナルティを適用する場合があります。
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- 運転時間 : すべてのカテゴリーにおいて、合計 45 分未満の運転をしたドライバーは、レギュレーションで定められたペナルティに加えて、チャンピオンシップでポイントを獲得することはできません。これまでは、レース中の走行時間はXNUMX時間に下限が設定されていた。
- タイヤの割り当て : 2025 年のタイヤ配分に若干の変更。ハイパーポール用に予約されたタイヤのセットは、ハイパーポールでのみ使用する必要があります (これまで、これは 1 つの予選セッションのタイヤの合計配分と混同されていました)。ハイパーポールに割り当てられるタイヤは、必ずしもその範囲内で最も柔らかいタイヤである必要はありません。ハイパーポールに使用されるタイヤの仕様は、レース週末の開始前に付録 XNUMX に指定されます。
> 2025 年の WEC スポーツ規則はここでご覧いただけます。
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