ロイク・デュバルはCOTAに戻って喜び、そこでWEC初の優勝者となった

テキサスでの前回の開催から 2013 年後、WEC はサーキット・オブ・ジ・アメリカズに戻ってきます。 XNUMX 年にロイク デュバルがアラン マクニッシュ、トム クリステンセンと並んで優勝したコースで、アウディ トリオは世界耐久選手権の COTA で初めて優勝しました。

公開 30/08/2024 à 18:25

マイケル・デュフォレスト

  この記事にコメントしてください! 0

ロイク・デュバルはCOTAに戻って喜び、そこでWEC初の優勝者となった

© フランソワ・フラマン / DPPI

ロイクがサーキット・オブ・ジ・アメリカズに戻ってきました。このトラックがカレンダーに戻ってきたことについてどう思いますか WEC、2013年にここで地位を確立したのはあなたですか?

これは私が特に好きなトラックで、私が好きな数少ない新世代トラックの 1 つです。いつも表彰台に上がっていたので、ここでは良い思い出ができました。ここに来られてうれしいし、アメリカでレースが開催されるのは良いことだし、それがカレンダーの一部になるのは確かに興味深い。もちろんセブリングもありましたが、ここに来るのは素晴らしいことです、私が大好きな場所です。とても暑いので決して簡単なレースではありませんが、戻ってこられて本当にうれしいです。

COTA に行くとバンプがよく話題になりますが、どう思いますか?

かなり進化したサーキットです。最初の頃のことは覚えています。ビリヤードとは言えませんが、かなり良かったです。その後、コースが悪化したため、明らかに車両のパフォーマンスに影響があり、潜在的に困難に直面する可能性がありました。ここでは、最初のコーナー、バックストレート、最後のコーナーの修復というちょっとした目新しさがあるので、それがどのようになるか見てみましょう。いずれにしても、これにより、いくつかの小さな不明点が生じます。

これが影響を与える可能性はありますか?

ターン1はかなりでこぼこしていましたが、ターン2でも、最後のターンでもあまり変化はありません。まだバンピーなターン3、4、5、6、7には多くの困難があり、やり直しが行われていないターン11、そしてターン12もある。大きな問題はないと思う。影響はありましたが、それは重要でしたので、彼らは特に MotoGPの.

「複雑な」二重リレー

凹凸に加えて、暑さという別の要因により、このレースは非常に体力を消耗します。各ドライバーが一度に 1 スティントしか実行できないような戦略が登場すると思いますか?

ダブルスティントは複雑になるだろうが、ドライバーがそれを行うのが見られるだろう。他のチームもシングルリレーを選択するだろうが、それは車内の気温次第だ。確かなことは、それが物事を少し難しくするということですが、それは常に重要な要素でした。 2016年に私がアウディとここで行った最後のレースでは、チームドクターはコックピット内の温度と体温にも細心の注意を払っていました。これは重要な要素であり、ドライバーの気持ちによって決まります。体力があるかないかの問題ですらなく、暑さと湿気を受け入れることが重要です。これは空調システムとその効率にも依存します。

この観点から、あなたにとって、 プジョー 冷却に関しては良好な位置にありますか?そしてあなたは、このような状況でも快適ですか?

大きな問題は一度もなかったし、暑いだろうけど、僕が考えられることのひとつは、クソみたいな状況に陥って抜け出して戻るよりも、そこに留まり、2つのリレーをやり遂げたい、と自分に言い聞かせることだそして終わりです!論理的には、レース終了時には最後のリレーに参加することになるし、気温も下がるはずなので、私にとって最後のダブルリレーはそれほど複雑ではないはずだ。

ピットストップ、熱の点で重要

暑さに関する最悪の思い出は何ですか?

ここ2013年と2014年はとても暑くて複雑だったのを覚えています。おそらく最悪の思い出はここからだろうが、最も複雑なのは車に乗ってスティントをしているときではなく、ピットレーンで停止したときで、熱が上昇するのに後方は決して寒くならない。体がXNUMX度かXNUMX度かかると、後ろが本当に大変になります。

そして、雨も影響している可能性があります…

はい、でもここで雨が降るときは、たいてい土砂降りで、あまり継続的に降るわけではないと思います。少し混乱するだろうし、数周は複雑になるかもしれないが、車が多くて暑いときはすぐに乾く。そのときはどうすればいいのか、コース上に留まってタイヤを交換するか、これが考えられる。非常に重要になります。

コメントはオースティンの Michael Duforest によって収集されました。

この記事にコメントしてください! 0

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

0 コメント

レビューを書く