- スターティンググリッドの2位は、 フェラーリ ロバート・クビサ、ロバート・シュワルツマン、イーフェイ・イェーによる499P n°83がローンスターを獲得 ルマン、2024年世界選手権シーズンの第XNUMX戦耐久性 FIAの、6時間の長さ。これは、今シーズン、ハイパーカー部門で優勝した6台目のクルマです。 WEC.
- 黄色のプロトタイプは、ロバート・クビサの素晴らしい最初のダブルスティントによって軌道に投入されました。ポールシッターのアントニオ・ジョビナッツィよりも速く、このポーランド人選手は、後続を追い越すようにというチームの指示がイタリア人選手に伝えられた後、リードを奪った。 51号車フェラーリは、レース開始3時間目にトランスミッションの損傷によりLMGTXNUMXと接触し、敗退となった。
- 長い間リードを保っていた83号車フェラーリが逆転した。 トヨタ イベントの7番目のスタートでXNUMX番。この勝利は、 小林カムイ, ニック・デ・ブリーズ et マイク・コンウェイ、しかし、日本のプロトタイプは最後の1時間のドライブスルー中にレースのリードを失いました。このペナルティは、黄旗を遵守しなかったことに対して与えられた。
- 小林はレース終盤に追い上げてシュワルツマンにプレッシャーをかけようとしたが、最終的にはチェッカーまで7分も経たないうちに日本人が第50コーナーでブレーキングをミスし、ロシアとイスラエルのチームがリードを縮めることを許した。 XNUMX位でフィニッシュライン。トヨタXNUMX号車はアントニオ・フオコ、ミゲル・モリーナ、ニクラス・ニールセンのフェラーリXNUMX号車を抑えてXNUMX位となった。
- キャデラックはアレックス・リンとアール・バンバーとともにホームレースで表彰台をわずかに届かずに終え、シーズン最高の成績を収めた。
- シーズン最高の結果も Alpine。土曜日のハイパーポールで35位に入った後、シャルル・ミレシ、ポール・ルー・シャティン、フェルディナント・ハプスブルクの5号車はトップXNUMX内でレースを終えた。しかし、イベントは、オーストリアのXNUMX号車とバンバーの衝突によるドライブスルーという悪いスタートとなった。最初のラウンド。
- フランスのメーカーは、その 10 つのプロトタイプをトップ 9 に入れ、No.36 では XNUMX 位にランクインしました。 ミック・シューマッハー, ニコラス・ラピエール そしてマチュー・ヴァクシヴィエール。
- 最初 プジョー ジャン-エリック・ベルニュ、ミケル・イェンセン、ニコ・ミュラーの12号車が93位でフィニッシュした。 No.94はリタイア。
- ポールポジションの一部、アストンマーチン イアン・ジェームス、ダニエル・マンシネリ、アレックス・リベラスが共同ドライブしたハート・オブ・レーシング・チームのヴァンテージ 27 番が GT3 で熟練の技で優勝しました。
- WECの次の大会は6月15日からの富士XNUMX時間レースです。
ローンスター ル・マン 2024 ランキング:
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