マックスVerstappen シーズンの前半は奇妙なものだった。マイアミGPをシーズンの大きな転換点として、まるで4つのまったく異なるシナリオが5つにまとめられたかのようだ。それは単純で、フロリダラウンドの前、マックスは最初のXNUMXレースでXNUMX勝を挙げてライバルと競い合っていたが、唯一の敗北はオーストラリアのメルボルンで機械的な理由でリタイアした後だった。
彼が週末の4つのレース(土曜日のスプリント)で優勝したばかりの中国の夜、私たちはこのオランダ人選手が新たな世界タイトルを視野に入れながら、19年連続の世界タイトルに向けて静かに航海するだろうと想像した。彼は前年に成層圏での勝利を確立したばかりであったにもかかわらず(XNUMX回の成功)、勝利の記録を樹立した。
その後、 マクラーレン 車に大きな変化をもたらした ランドー・ノリス フロリダではセーフティカーの助けもあり、パパイヤチームはついに 2021 年以来の勝利を収めました…そして、目標に向けてカムバックを開始しました レッドブル マニュファクチャラーズチャンピオンシップで優勝します(その差はわずか42ポイントです)。
マックス・フェルスタッペンは4戦未勝利
ランド・ノリスと オスカー・ピアストリ 彼らはしばしばマックス・フェルスタッペンの最も熾烈な競争相手となり、カナダ、イモラ、スペインで勝つために懸命に努力しなければならなかった。 メルセデス 最終的には5月にも改良を加えてチームに加わり、最後の4戦で3勝という好調な成績でシーズン前半を終えた。
マックス・フェルスタッペンは昨年6月のスペインGP以来勝利を収めていないため、4レースに出場してもほとんど成果を上げていない。主要な関係者によると、依然として弱められるべき否定的な力関係です。 「ポールポジションからスタートしていたら、きっと (彼は定期的に署名しました) グリッドエンジンのペナルティがなければ、我々はレースに勝てる位置にいただろう。 彼は明らかにした。間違いない。しかし、一つ確かなことは、消灯時にはミサが行われなくなり、最近では各レースの勝者を予測することがほぼ不可能になったことである。
一方、マイアミ戦以前はレッドブルの最強のライバルだったフェラーリは、パフォーマンスの向上よりも多くの問題をもたらした開発で複雑な春の終わりを迎えたが、 スクーデリア 今からシーズン終了までの間に、勝利を賭けた戦いに再び加わるつもりだ。マックス・フェルスタッペンとレッドブル・チームにとって、対戦相手の間で新たな競争力を管理しなければならないさまざまな脅威が数多く存在します。
しかし、スーパーマックスは新たな世界チャンピオンの称号の獲得について心配する必要があるのだろうか?いずれにせよ、彼は夜はよく眠るように心がけています。 「本当に心配してないよと記者会見で述べた。 今のところアブダビのことはあまり考えていません。チームとして改善して、クルマをさらに速くしたいと思っています。最近は少し難しくなっているので、成功すれば私たちの生活が楽になるでしょう (…) これらはわずかな差であり、だからこそ資格の重要性が増しています。私たちはこの数週間のさらに困難な状況から学ばなければなりません。 »
ランド・ノリスを78ポイントリードしているマックス・フェルスタッペンには、まだまだ先が見えている。現時点で彼がプレッシャーにさらされているとは想像しにくい。特に、マクラーレンとメルセデスのドライバーはそれぞれ好調にも関わらず、最速パッケージの恩恵を受けられなかったマイアミとベルギー間のバタブからポイントを獲得することさえできなかったからだ。それでもこの期間中、バタビアンは167ポイントを記録したが、ノリスは141ポイント、ノリスは131ポイントだった。 ハミルトン ピアストリでは129。
この数字はレッドブルドライバーの一貫性を示しており、最後の10レースに臨む前に必然的に一定の自信を彼に与えることになるだろう。さらに良いことに、マイアミ以来、彼はグランプリ(モナコとハンガリー)でノリスに次ぐフィニッシュを2回しか行っていない。リードを維持し、定期的にリードを広げるには十分です。
マックスが特に警戒している人物があるとすれば、それはマクラーレン時代の彼の偉大な友人です。 「チャンピオンシップを見ると、最も近いのはランドだ。しかし、今日のレースに勝つことができるチームがいくつかあります。きついです。詳細を確認し、適切なウィンドウで車を実行することで、大きな違いが生じる可能性があります。何が起こるか見てみるが、まだ言うのは難しい」
ノリス…それとも誰か?
メルセデスでは、前向きな力関係にもかかわらず、ドライバーズチャンピオンシップを争うことを実際には想像できませんが、一方でルイス・ハミルトンはオランダ人選手より127ポイント差、ジョージ・ラッセル選手とは161ポイント差となっています。 「現時点でチャンピオンシップで彼に勝てるドライバーはランドだけだ。マックスはシーズンの素晴らしいスタートを切ったからね。しかし、誰が知っていますか?私たちはルイスと、彼がスタートしたとき、カレンダーには 17 レースしかなかったという事実について話していました。したがって、もしそれが事実であれば、今日から XNUMX ラウンドしか行われなかったでしょう。チャンスはあるが、誰もマックスを捕まえることができるとは考えにくい。 »
したがって、ノリスが力強くシーズンを終えたことは別として、マックスはむしろ落ち着いているはずだ。想像するのが難しい チャールズレクレック、特にここ数週間のフェラーリの好調を考えると、3ポイントでチャンピオンシップ100位となった選手も仲間に加わる。オスカー・ピアストリも同様の見解を示しています。 カルロス·サインツ そしてルイス・ハミルトンはさらに遅れています。言い換えれば、オランダ人選手が失敗をしなければ、そしてランド・ノリスがシーズン終了までにほとんどのレースで勝てなければ、契約はすでに終了している可能性がある。
こちらもお読みください > カイル・ラーソン:「NASCARのフェルスタッペンよりもF1で勝つチャンスがある」
イヴ・アンリ・ランディエ
22 年 08 月 2024 日午前 09 時 27 分
ポイントを「分散」させるオープンな競争が増えるため、たとえスーパーマーケットでプレーするのが好きではなかったとしても、レッドブル・レーシングが状況を可能な限り最善に管理し、バタビアで4年連続のタイトルを獲得することを信頼できます。