フロントウイングの柔軟性の問題が先週末のイタリアGP中に再び話題になった。モンツァでのロンバードラウンドに続き、 レッドブル et フェラーリ これらの空力要素に関してFIAに説明を求めている一方、2つのチームは許容範囲を超えている疑いがある。 マクラーレン et メルセデス。両チームは過度に変形したフロントウイングを使用していた疑いがあり、この現象を示すビデオ証拠もある。
それにもかかわらず、FIAは論争を避けるために、夏休み前のベルギーGPから、レース中のフロントウイングの動きの画像を撮影するために、シングルシーターのノーズに特別な4Kビデオカメラを設置することを決定した。金曜日のテスト。リアウイングと同様に、読み取りと柔軟性の程度を容易にするために、チームはいくつかの基準点を配置する必要がありました。これらのチェックの主な目的は、ルールに違反している可能性のあるチームを特定することではなく、情報を収集することです。
不正はないがFIAは引き続き警戒
この新しい規制にもかかわらず、フェラーリとレッドブルは、何が許可され、何が禁止されているかを正確に知るために、FIAとそのテクニカルディレクターのニコラス・トンバジスからの説明を求めていた。したがって、今週火曜日に、 1式 は疑惑に終止符を打つためにプレスリリースを発表し、不正が認められた場合には新たな検査を導入する権利があることを思い出させた。
「FIAは、関連するF1技術規定に関連して、各イベントでフロントウイングを多数の検査(表面の適合性、たわみの適合性)で検査します。現在、すべてのフロントウイングは 2024 年の規制に準拠しています、連邦を保証します。ベルギーGP以来、FIAはFP1とFP2セッション中に追加データを取得し、FIAから委託されたビデオカメラを使用して動的挙動を評価し、公式FOMカメラでは見えないフロントウイングの領域を撮影しました。 。 »
「この演習は、各チームがさまざまな種類のサーキット(ダウンフォースに関して低、中、高、超高)でFIAが義務付けたカメラを使用していることを確認するために、少なくともシンガポールまで継続される。これにより、FIA が状況を可能な限り客観的に把握し、コース上で観察されるさまざまな動的パターン間の違いを定量化できる膨大なデータベースが提供されます。 »
「無限に剛性の高いコンポーネントは存在しないため、規制では荷重/たわみ試験が義務付けられています。空力荷重パターンは競合他社ごとに異なるため、フロント ウイングは長年にわたり敏感な領域であり、フロント スポイラーのすべての構造タイプをカバーする荷重ベクトルを見つけるのは困難です。 »
「車の他の領域、特にリアウイングとフロアエッジには、グリッド全体にわたってより規則的な空力荷重パターンがあり、より一貫した荷重変形テストが可能になります。 FIAは不正が疑われる場合、新たな検査を導入する権利を有している。短期的な対策は予定しておりませんが、中長期的な視点で状況を判断してまいります。 »
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