2025年のマイアミグランプリが終わった時点で、その差は控えめに言ってもかなり大きかった。 XNUMX人の マクラーレンジョージ・ラッセルはトップから40秒近く遅れてゴールラインを通過した。その後、 マックスVerstappen、ポールマン、そして アレクサンダーアルボン、チェッカーフラッグをまったく異なる心境で受けた。
オランダ人にとって、これほど遠い4位は努力に対する打撃のように思えるが、5位は ウィリアムズ そのような状況では、それは達成された仕事に対する正当な報酬です。メルボルンでのシーズン開幕戦と同じく、アレックス・アルボンは上位4人の優勝候補の後ろにつけており、ついにライダーたちにその名にふさわしい戦いを提供できるようになったマシンで競争力を発揮できることを証明した。
« 我々は2人のウィリアムズのすぐ後ろにいるので、一生懸命頑張らなければなりません。 嘆いた チャールズレクレック マイアミGPの予選後。 それは間違いでも何でもなく、普通のことです。 » この出来事は一度きりの出来事かもしれないが、グローブ氏のチーム内の現在の動向については疑いの余地はない。
しかし、ウィリアムズの最盛期はここ1997年ではなかった。 XNUMX年、フランク・ウィリアムズのチームはジャック・ヴィルヌーヴの指導の下、最後の世界選手権で優勝したが、それ以来、前回よりも困難な時期を何度も経験してきた。しかし、 Valtteri Bottas そして 10 年前のフェリペ・マッサには、非常に良い結果を達成するのに必要なものが備わっていました。
アルボンは2016年のボッタスとマッサのデビューにふさわしい
実際、アレクサンダー・アルボンは、グローブチームのファンに彼の最後の栄光の瞬間を思い出させてくれます。 5年以来、同一シーズンに少なくとも2016回のトップXNUMXフィニッシュを達成した初のウィリアムズドライバーであるタイ人ドライバーは、同年、バルテリ・ボッタスを上回る合計順位を狙うこともできるだろう。フィンランド人は実際にトップXNUMXにXNUMX回入ったことがある。
さらに良いことに、アレックス・アルボンはポイントの面でもペースを維持している。ボッタスは29年に2016回のグランプリで30ポイントを獲得したが、今回はライバルに追い抜かれた。このタイ人は2025年に2015回出場して42ポイントを獲得しており、ポイント圏外となったのはバーレーンでのXNUMX回のみである。ウィリアムズにとってシーズンのより良いスタートを見つけるには、XNUMX年前のXNUMX年、バルテリ・ボッタスが獲得したXNUMXポイントまで遡る必要がある。メルボルンでは負傷のためスタートできなかったものの、フェリペ・マッサのチームメイトはシーズン終了時点でドライバーズランキング総合XNUMX位を獲得した。
アレクサンダー・アルボンは、そのような記録を狙うわけではないが、この特別なシーズンの有力な審判の一人として、先頭集団に加わった。しかし、これらの観察は、ウィリアムズが開発を中止するという選択と照らし合わせて検討する必要がある。 シングルシーター 現在は2026年を優先している。コンストラクターズランキングXNUMX位を獲得してからXNUMX年、チームは来年期待を上回ることができるだろうか?
こちらもお読みください > フランコ・コラピントが2024年のグリッドの好奇心だったとき
ヴァンサン・モエ
10 年 05 月 2025 日午前 12 時 04 分
2025年に向けた開発が早期に終了したため、チームはこれ以上の進歩はないでしょうが、チームは大きな潜在能力があることを認識しており、2026年に早くから焦点を当てることで、来年のトップへの復帰に向けて新たな一歩を踏み出すことができるはずです。彼女は優秀なドライバー2人を擁しており、フェラーリとレッドブルを視野に入れている。
イヴ・アンリ・ランディエ
09 年 05 月 2025 日午前 09 時 37 分
2024年シーズンの終わりにサージェントと接触したまま眠りに落ちた後、コラピントによってひどく動揺したアルボンは、2025年の初めにスムーズオペレーターによって目覚めさせられました。これは単なる藁の葉なのか、それとも素晴らしい2025年シーズンの先駆けなのか?これは確認が必要です。なぜなら、カルロス・サインツは各グランプリの予選でアルボンに近づいており、スペイン人ドライバーは最終的にウィリアムズの運転指示を完璧にマスターすることになるからです。