アブダビでルーキー向けのF1スプリントウィークエンドが間もなく開催される?

若いドライバーにチャンスを与えるために、フリー走行セッションとレースを備えたルーキー専用のスプリント週末が現在検討されている。アブダビ直後に開催される可能性のあるイベント。

公開 31/08/2024 à 15:31

ジェレミー・サティス

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アブダビでルーキー向けのF1スプリントウィークエンドが間もなく開催される?

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レースをちょっと想像してみてください 1式アブダビでのシーズン最終戦をきっかけに、最高峰カテゴリーのグランプリに出場したことのない若いルーキードライバーの間で?このアイデアは、一見非常にばかげているように見えるが、シーズンの終わりか次のシーズンに日の目を見る可能性がある。実際、このテーマはここ数週間、F1委員会で関係者間で議論されており、各チームは概ねこのプロジェクトに賛成しているようだ。

このアイデアが賞賛に値するものであるとすれば、ジャック・ドゥーハン、オリバー・ベアマン、アンドレア・キミ・アントネッリが(他の選手よりも先に?)来年F1のスターターとして発掘されるであろうこの時期に、組織は最良の条件で実行するためにさらなる熟慮を必要とするだろう。 「初心者パイロットにもっとチャンスを与えたい」、保証します トトウルフ. 問題は、グランプリの週末に彼らにそのチャンスを与えると、やはりメインドライバーのパフォーマンスに影響を及ぼし、レースの結果に影響を与える可能性があり、チャンピオンシップを争う場合には非常に損害を与える可能性があるということだ。 」

ルーキーのためのレース週末全体

オーストリア人はこう続けます。 「そのため、我々は彼らがレース週末の一連の流れを追跡し、車を押して比較できるようにする他の方法を見つけていませんでした。なぜなら、アブダビでレースを開催すれば、全員が同じ燃料、同じタイヤを使用することになり、それぞれのマシンでどのように比較するかを見るのは興味深いことになるからです。シーズンも終わってしまいます。余命はまだ1日あるため、チームは明らかに試練にさらされるだろうが、私たちはエンターテインメント業界に属しており、これはチームにもっと時間を与えるためにこれまでに考えた最良のアイデアだ」

フレッド・バスールとトト・ウルフ。 ©エリック アロンゾ /DPPI

1年前に導入されたルーキー向けのXNUMX回のフリープラクティスセッションXNUMXの義務化は、たとえその対策が完璧とは程遠いとしても、正しい方向への第一歩だった。実際、チームは全体的に非常に慎重で、ドライバーに最も柔らかいタイヤを履かせなかったり、車の限界から何光年も離れた空力ドライビングをさせたりしている。逆に、金曜日のレースでのアンドレア・キミ・アントネッリのケースのように、若いドライバーがクラッシュした場合は、 メルセデス、保持者のジョージ・ラッセルは、以前と比べて走行セッションが1.5回少ないというハンデを抱えていることに気づきました。 ルイス·ハミルトン.

のメインチームである Frederic Vasseur によって提起された側面 フェラーリ。 "現在のレギュレーションと冬の間に3日間のテストが行​​われるため、走行時間を与えるのは容易ではないと彼は認めます。 当初、私たちは彼らにもっとFP1を走る機会を与えようと考えていましたが、彼らはすでに14レースをこなしています。 F2。それに加えて、FP1を与えることができないスプリントレースもあります。さらに、特定のサーキットでは、それらを起動するのが簡単ではありません。

アブダビのイベントの様子は?

「例えばシンガポール、モナコ、バクーなどでのFP1を決して諦めることはありません。これは、最終的には、TPC (旧車テスト) システムの外で、現実の状況で車をテストする機会を彼らに与える機会があまりないことを意味します。そして、この機会は彼らに質の高いフリー走行とスタートをかけて充実した週末を与える良い機会になるかもしれないと思う。もちろん、組織化するのは簡単ではありませんが、私はそれに賛成です。」 

ピーター・バイエルも、ジュニアチームのトップを務めて以来、自分自身を表現するのに適した立場にある。 レッドブルも応援してくれました。 「今日のピラミッドを見ると、 シングルシーター うまく機能します。 ゴーカートレース F4、3、2まで、どれだけの才能が台頭しているだろうか...トップには20席しかないので、彼らが自分のスキルを発揮し、同時にFP1...キミは初のFP1に出場しており、大きな期待があり、誰もが彼女に注目している。どのタイヤに装着されるかは分かりません。先週のように事故が起こることもある (ザントフォールトにて)、その後、乗車時間はわずか 5 分です。だから、若いファンにリーチできるのは良いことだと思うし、それが私たちがやりたいことなのよ。」 ご期待。

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ジェレミー・サティス

副デジタル編集者兼 F1 レポーター

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1 コメント

イヴ・アンリ・ランディエ

31 年 08 月 2024 日午前 05 時 22 分

そして、何というアイデアでしょう。逆グリッドや、スペクタクルを作り出すためのその他の工夫よりもはるかに賢明だと思われます。シーズンの終わりに、すでにルーキーテストがあることを考えると、スターターと同じ予選原則で本格的なレースにしたらどうでしょうか?

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