シャルル・ルクレール、グリッドラップでのクラッシュ後にミスを認める

マイアミグランプリのスプリントレース開始前にコースを離れたシャルル・ルクレールは、チームメイトのルイス・ハミルトンが表彰台に上がったレースには出場できなかった。モナコ出身のドライバーは責任を認めているが、タイヤの選択についてもチームを批判している。

公開 03/05/2025 à 20:44

シプリアン・ジュイハルト

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シャルル・ルクレール、グリッドラップでのクラッシュ後にミスを認める

それはどのドライバーにとってもうらやましい瞬間ではない。レースが始まる前にコースアウトするのは、キャリアの中で一部のドライバーが直面する困難な試練だからだ。 ランス散歩 昨年11月のブラジルGPのフォーメーションラップを欠席し、その後イサック・ハッジャールも2か月前のオーストラリアでの初GPで同様の失態を犯した。

フランス人とカナダ人は、わずかなミスも許さない極限状況である濡れた路面に捕らわれた。 チャールズレクレック マイアミで辛い経験をしたが、パイロットは フェラーリ フォーメーションラップを開始する時間すらなく、グリッドラップでコースアウトしてしまった。

こちらもお読みください > ビデオ – シャルル・ルクレールがグリッドラップ中に壁に衝突

モナコ人のパイロットは、滑走路の水量が最も多かった瞬間に SF-25 のコントロールを失った。ストリートサーキットの直線(それほどまっすぐではない)で、ルクレールはアクアプレーニング現象で壁に押し倒され、サスペンションが壊れてタイヤがパンクした。今週末、スポンサーHPの青と白の旗を赤い歴史に加えたNo.16フェラーリは、インターミディエイトタイヤを装着し、ライバルたちは、状況が許す限り、最大限の雨の中で走行した。

フェラーリとルクレールの責任分担? 

跳ね馬の壁の疑わしい選択は、すぐに ルイス·ハミルトンガレージにいる隣人が道路脇に立ち往生しているのを見たとき、彼はこう言った。 「どうやってインターミディエイトタイヤで脱出できたのか分からない」 将来このレースで3位になる選手がラジオで不満を漏らした。

チームの疑問の余地のある決定にもかかわらず、シャルル・ルクレールは避けるべきだった事故の責任を負っている。 とてもイライラしますが、責められるのは自分だけです。このような状況でインターミディエイトタイヤを選択したのが最善ではなかったことは明らかだが、それは言い訳にはならない」 Canal+で16位を獲得。

「それに、私が車を失ってしまったのは本当に残念です。ストレートを走っていて、全開にもなっていなかったのに、次のコーナーを待つだけだったんです。残念ながら、どうすることもできず、車のコントロールを完全に失ってしまいました。曲がろうとブレーキをかけようとしたのですが、何も起こりませんでした。」 ルクレールは言う。 「辛いですが、この幻滅感に長くとらわれているわけにはいきません。予選はもうすぐなので、マシンを修復する時間が十分にあれば出場できることを願っています。もし出場できれば、ひどいスタートを切った週末から立ち直る良い機会になるでしょう。」

スプリントレースで6位に終わったシャルル・ルクレールは、金曜日の夜に自分のマシンのパフォーマンスに非常に失望したが、チームメイトのルイス・ハミルトンがフェラーリの大胆で成功した戦略のおかげで、彼の シングルシーター 表彰台に登れるかもしれない ― 少なくとも雨の中では…もし日曜日に空の怒りが静まれば、話は全く違ってくるだろう。

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注釈

1 コメント

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パトリック

04 年 05 月 2025 日午前 01 時 29 分

これは、私たちが非常に優れていることもあるが、同時に悪いこともあるということを証明しており、さらに、彼がそれを私たちにとって良い点だと認識したということです。さあ、チャールズ、すべてに気をつけて!出発前には飛行機のパイロットのようなチェックリストもあってレベルの高いスタッフも!ありがとう あなたと皆様に感謝します

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