マクラーレンコレクター – ジョン・バーナード: 「私はビジョンに導かれました」

ジョン・バーナードほどモータースポーツに革命をもたらしたエンジニアはほとんどいません。この英国人は、ロン デニスとの絶大な信頼関係が、1980 年代初頭の最初のカーボン モノコックの設計にどのように役立ったかを語ります。このハイテク技術の心臓部は、その後 XNUMX 年間マクラーレンを成功へと導きました。 

公開 11/08/2024 à 15:40

メディ・カサウラン

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マクラーレンコレクター – ジョン・バーナード: 「私はビジョンに導かれました」

©DPPI

この記事はコレクターにあります マクラーレン。モータースポーツにおけるイギリスチームの歴史を100ページで振り返る!オンラインストアで入手可能 紙の形式で または 数値形式。

誰もがあなたのことを知っています F1 1980年代と1990年代ですが、1970年代にはすでにマクラーレンで働こうとしていたのですね…。

実は私がマクラーレンにコンタクトを取ったのは20歳の時でした。彼らには私のためのスペースがなかったので、私はローラに行き、そこでスーパー Vee などの最初のレーシングカーを作成しました。 1974年、当時アメリカで人気のあったF5000選手権に参戦したいとマクラーレンに復帰しました。そのアイデアは、コスワース V8 用に設計された F23 の M1 ベースにシボレー V8 エンジンを取り付けることでした。シボレーのエンジンはまったく適していなかったので、すぐにシャーシを調整しました。メーカーのトロイの木馬がこの車の販売を担当することになった。私たちはシルバーストーンでデニー・ハルムと一緒にテストを行いました…そしてそれだけでした。彼女は決して公の場に姿を現すことはなかった。面白いことに、これはマルボロがスポンサーとして参加する前に「パパイヤ」オレンジに塗装された最後の車でした。しかし、私にはこの失敗の理由について私なりの考えがあります。

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マクラーレンプロップ

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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