グリッド上の2024人の新人のうち、彼が最も慎重な人物であることは間違いない。今シーズンの最初の2025回のグランプリでは、ガブリエル・ボルトレトは何の波も起こさなかった。否定的にも肯定的にも。このブラジル人は、自分の強みを発揮するための手段を実際には持っていないと言わざるを得ない。 20年と同様に、ザウバーはグリッド上で最も弱い車だ。XNUMX年の厳しいパフォーマンスを考えると、最悪だと言うのはスイスのチームに対する侮辱になるだろう。そして、XNUMX歳のドライバーは、常に集団の最後尾に位置し、最下位でフィニッシュしないように戦っている。
オーストラリアでちょっとした輝きを放ち、準々決勝に進出して以来、 ニコ・ヒルケンベルク ガブリエル・ボルトレトは、初めてのグランプリではQ1を突破できず、14位より上位でフィニッシュすることは一度もなかった。オーストラリアではチャンスを掴んだチームメイトがXNUMXポイントを獲得したのに対し、カウンターはゼロでブロックされ、南米出身の彼は今シーズンのスタートと、オーストラリアでのキャリアのスタートで足踏みしている。 1式。しかし、現チャンピオンの 2式 彼は自分の状況を客観的に、そして忍耐強く受け止め、安心するために比較点を見つけることを躊躇しません。
「正直言って、簡単ではありません。2度のチャンピオンシップを終えて、以前は記者会見に出席していたのですが、今はレースの後、勝利や表彰台に立つことよりも、 ザウバーのドライバーは ジッダでの記者会見で。今、我々にとって、Q2に進出すること、あるいはQ3で戦うことはすでに大きな意味を持っています。しかし、最初にその代償を払う人が必ずいるのです。たとえば、F1キャリアの初期のジョージ・ラッセルは、最初のシーズンでXNUMXポイントも獲得できなかったと思います。現在、彼はグリッド上で最高のドライバーの一人であり、非常に良い仕事をしています。彼が今チャンピオンシップを争っているとは言いませんが、常に表彰台に上がったり、良いポジションを争ったりしています。 »
実際、2019年にジョージ・ラッセル(当時は メルセデス – 彼のキャリアは ウィリアムズ、衰退と財政難の中で安定しています。最初のシーズンでは、 シングルシーター ひどいパフォーマンスで、このイギリス人は空白のシーズンを過ごしたが、一方で当時のチームメイトだったロバート・クビサは、ダンテスク・グランプリの終わりにドイツでポイントを獲得するという偉業を成し遂げていた。この英国人は、ウィリアムズで2021シーズンを過ごし、滑稽な2022年ベルギーグランプリで表彰台を獲得した後、XNUMX年にメルセデスに昇格し、現在私たちが知っているキャリアを歩むことになった。
ボルトレトは忍耐を強いられる
現在、ガブリエル・ボルトレトは2019年のジョージ・ラッセルと似た状況にある。イギリス人選手と同様に、このブラジル人選手も才能があり、 3式 わずか2シーズンでFXNUMXに進出しました。彼もイギリス人のようにグリッドの最後尾で目立つのに苦労している。そして、この英国人選手同様、彼も、混乱した状況でも得点を挙げる、より経験豊富で機転が利くチームメイトと対戦しなければならない。つまり、ザウバーの新ドライバーにとって、忍耐はすべての美徳の母なのです。
「今、私にできることは何もありません。ただ学び、この困難な時期にドライバーとして成長し、レースウィークエンドごとにより良い仕事をすることだけに集中しています。 南米の現状を客観的に見る。ただ向上すること。それが現実的な目標です。現時点ではポイントを争っているわけではないので。私でもニコ(・ヒュルケンベルグ)でもない。ニコはオーストラリアで混乱したレースの中で本当に良い仕事をして、ポイントを獲得することができました。しかし、現実的に、ここ3、XNUMX回のグランプリでは、純粋なペースで勝負することができていません。今我々がすべきことは、クルマの開発においてチームを正しい方向に導くことです。昨年のザウバーの事例を見れば、彼らは年間を通じて最下位だったが、XNUMXつかXNUMXつのアップグレードを施したおかげで、QXNUMX争いに復帰できたことがわかる。そこで私はこの世界で何かを学びました。それは、何が起きてもおかしくないということです。だから諦めてはいけないのです。 »
« これから何を経験するかはわかっていた。ただ強くならなければならない。」
F3とF2での勝利に慣れているガブリエル・ボルトレトは、契約にサインした時、このささやかなザウバーチームで自分を待ち受ける任務を認識していたと語る。 「モータースポーツ以外の人とは話しません。家族とだけ話します。何人かのドライバーと話をしますが、彼らの中には私が今経験していることと同じことを経験した人もいます。ポイントを獲得できなかったり、なかなか獲得できなかったりする、難しいシーズンです。 彼は証言する。忍耐する方法を知らなければなりません。しかし、私にとっては驚きではありません。今シーズン、私は毎レースで表彰台やポイントを争えるとは思っていませんでした。これから何を経験するかはわかっていたので、私はただ強くならなければなりませんでした。チームは最初から、これが私たちの状況であることを私に対して明確に伝えていました(…)。私たちが今置かれている状況は楽しいものではないことは分かっていますが、それが現実です。それが人生だ。 »
このブラジル人は、アウディが正式にF2026デビューを果たす1年こそが彼にとって本当の挑戦となることを知っている。来年もグリッドに残ることが保証されている複数年契約により、ゼッケン5番のドライバーは肩に大きなプレッシャーをかけずにザウバーで学ぶシーズンを過ごすという贅沢な状況にある。そして、XNUMX年間の苦闘の後、ジョージ・ラッセルのキャリアの上昇軌道を見ると、かつての弟子である マクラーレン そんなに悪い状況ではないかもしれない…
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