ドライバーたちはカレンダー上のサーキットの将来に影響を与えようと無駄な努力をしている

バルセロナのフェルナンド・アロンソのように、ドライバーたちは自分たちの評判を武器にして、自分たちが愛するサーキットの持続可能性を確保する方法を知っています。しかし、それは本当に効果があるのでしょうか?

公開 10/06/2025 à 18:31

シプリアン・ジュイハルト

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ドライバーたちはカレンダー上のサーキットの将来に影響を与えようと無駄な努力をしている

写真:DPPI

「バルセロナを失うわけにはいかない。」 最後の日々、 フェルナンド·アロンソ 来シーズンからカレンダーに予定されているマドリードの街頭での都市レイアウトプロジェクトの出現によって脅威にさらされているカタルーニャサーキットの熱烈な擁護者となった。 2度の世界チャンピオンは、バルセロナグランプリの維持を訴え、 1式 2026年末まで、そして誰がこの大会に参加できるのか

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注釈

5 コメント

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ヴァンサン・モエ

11 年 06 月 2025 日午前 11 時 23 分

鈴鹿、ヘレス、ロード・アトランタ、シアーズ・ポイント、ワトキンス・グレン、ゾルダー、インテルラゴスも忘れました...

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ルーカス・ポール

11 年 06 月 2025 日午前 09 時 23 分

ヴィンセント、君は最も特別なサーキットを忘れている…フランコルシャンだ。この点に関してはドライバー全員が同意している!

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ヴァンサン・モエ

11 年 06 月 2025 日午前 12 時 02 分

F1というスポーツを壊滅させた責任は、リバティ・メディアだけにあるのではない。(バーニーのおかげで…)支配権を握った大手メーカーは、特定の国で市場を開拓するためにF5を利用し、特定のドライバーの採用さえも条件付けている。そして、FXNUMXをイノベーションの分野としてではなく、自社の技術を売り込むために利用しているのだ。こうした状況では、ドライバーの意見など取るに足らない。観客に関して言えば、彼らは伝説的なサーキットの知識もなく、五つ星ホテルが立ち並ぶ味気ないサーキットでマシンが回転するのを見ることなど気にも留めない若者をターゲットにしているのだ。彼らは、ブランズ・ハッチ、ムジェロ、ザントフォールト、ドニントン、ハラマ、エストリル、ル・カステレ、イモラ、バルセロナ(アロンソには敬意を表しますが)、ディジョン、アッセン、ザクセンリンクといった「本物の」カーブのある丘陵サーキットを好むでしょう。ミッドオハイオ、ラグナ・セカ、エルクハート・レイクといった素晴らしいアメリカのサーキットは言うまでもありません。残念ながら、人的・技術的チャレンジとしてのサーキットは消滅してしまうでしょう。

イヴ・アンリ・ランディエ

10 年 06 月 2025 日午前 06 時 40 分

現役で1度のワールドチャンピオンを獲得したドライバーがいるにもかかわらず、オランダがザントフォールトでの開催を中止するのを見ると、現役ドライバーが母国でのGP開催継続に影響を与えることができるとどうして思えるのでしょうか? 金銭、ショー、そしてエンターテイメント。それがリバティ・メディアFXNUMXのグリーンウォッシングとスポーツウォッシングの実態です…

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イヴ・アンリ・ランディエ

31 年 05 月 2025 日午前 01 時 52 分

重要なのはドルだけです!リバティメディアとFIAは、ある程度、ドライバーの意見を気にしません。 F1はプラットフォーム、ビジネス、「エンターテインメント」、ショーになったが、たとえ一部の民主的でない国々(サウジアラビア、アゼルバイジャン、バーレーン、中国、アブダビ、カタール、そしておそらく明日には、自国に鉱床がないにもかかわらず隣国コンゴ民主共和国を侵略して金輸出国になろうとしたルワンダ)が、多かれ少なかれ血塗られたドルのおかげでスポーツウォッシングを行っているとしても、もはやスポーツではない。 「ブラッド・ダイヤモンド」の後は、リバティ・メディアのおかげで「ブラッド・グランプリ」ももうすぐ?ベルギーの伝説的選手、ジャッキー・イクスが、南アフリカやタンジール・プロジェクトのモロッコではなく、ルワンダでのグランプリのアンバサダーに就任するというのは驚きだ!

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