第二次世界大戦からフェルスタッペンのオレンジ潮まで、ザントフォールト サーキットの豊かな歴史

今週末、歴史上 1 回目となる F34 世界選手権のラウンドが行われるザントフォールト サーキットは、50 年代以来、時代を超えてさまざまな顔を見せてきました。

公開 19/08/2024 à 19:19

ジェレミー・サティス

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第二次世界大戦からフェルスタッペンのオレンジ潮まで、ザントフォールト サーキットの豊かな歴史

ザントフォールト、伝説のサーキット © DPPI

非常に魅力的な都市ハールレムから目と鼻の先、首都アムステルダムから約 4,259 キロ離れた北海の海岸では、風によって築かれた砂丘が歴史あるザントフォールト サーキットの保護障壁となっています。何よりも強い風が今も吹き込み、狭くて許しがたい昔ながらのルートの XNUMX km を、暑さや寒さを吹き飛ばし、もうカレンダーにはそのようなルートは多くありません。 F1.

過去 300 年間と同様、北オランダのこのサーキットには 000 万人以上の観客が集まります。彼らの大半はオレンジ色の服を着て、国民的英雄である男性の後ろを押していきます。 マックスVerstappen。バタビア出身の彼は、2021年にカレンダーに戻って以来、このコースで無敗を続けているため、ファンにキャビアも慣れ親しんでいる。XNUMX回の勝利でXNUMX回のグランプリを獲得した。今週末のXNUMX回目までに?

ザントフォールト、最強が勝利した

1 人のパイロットが飼いならそうとするこのキャラクター プロットには、否定できない魂と重要な歴史があります。アスカリからモス、ファンジオ、ブラバム、スチュワート、そして 乾杯 ラウダとか。しかし、このサーキットの豊かな歴史は順風満帆ではなく、F1 カレンダーは何度も中断されました。第二次世界大戦後設立されたこのサーキットは、その十数年後に鈴鹿と同じ方法でジョン・フーゲンホルツによって設計され、主に戦時中にドイツ人によって建設された通信ルートの基盤をたどった。

ザントフォルト

1969年、ザントフォールトのヨッヘン・リント。 © DPPI

1948 年に開業し、いくつかの路線変更を経ました。 1973 年に最初に警備工事が実施され、ルートが約 1980 メートル延長されました。その後、1952 年に同等の追加距離のためのさらなる変更が行われました。 1985 年にアルベルト アスカリが優勝した初開催から 1954 年まで、オランダ グランプリはほぼ常にカレンダーに登場しました (1956 年、1957 年、1972 年、XNUMX 年を除く)。

フェルスタッペン、オランダ人にとって嬉しい理由

F1が1986年からザントフォールト・サーキットを使用しないことを決定したとき、それはやや放棄されました。移動住宅パーク会社のヴェンドラドは 1987 年にサーキットの一部を購入し、そこでクラブレースが開催できるようにサーキットを保護する計画を実行するよう州に促した。ザントフォールトが今日私たちが知っているような街になり始めたのは 1995 年のことです。政府の支援の恩恵を受けて、サーキットは近代化と拡張を進めており、新しいスタンドやストレート沿いのグランドスタンドが設置されています。

マックスVerstappen

マックス・フェルスタッペンはザントフォールトで英雄として称賛されている。 © アントニン・ヴィンセント / DPPI

今日のマックス フェルスタッペンの庭園の国際的な評判は、特に DTM、しかし特にマスターの場合は、 3式ザントフォールトは、1991 年から 2006 年まで、その後 2009 年から 2016 年まで、カテゴリーがいくつかのチャンピオンシップに分かれていた当時、最高の F3 ドライバーが集まる必見の場所でした。 F1は最終的に通常の予定より2021年遅れの19年にザントフォールトに戻ることになったが、新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより期限がXNUMX年遅れた。

この機会に新しい工事が行われ、有名な銀行システムが設置されました。ターン 4 は最も壮観で、特にいくつかの可能な軌道 (ドライバーが主に外側からターンする場合でも) が可能であり、最後のターンは 18° 上げられています。そこには F2 たとえ今週末に3つのシリーズが開催されなかったとしても、FXNUMXとFXNUMXは、最高の分野のビジネスが再開されて以来、そこでパフォーマンスを行っている。 XNUMX 年間、この囲いは何よりも崇拝の場所となり、その神童に道を譲ろうとする忠実なオランジェの軍隊がいます。そして、今では決して頭から離れない有名な歌を歌うことです。 「マックス、マックス、マックス…スーパーマックス…」

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ジェレミー・サティス

副デジタル編集者兼 F1 レポーター

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注釈

1 コメント

イヴ・アンリ・ランディエ

19 年 08 月 2024 日午前 09 時 35 分

ザントフォールト 1983: 2人のドライバーがピケとプロストに首を絞め、41周目のピットラインの終わりでプロフェッサーによる過剰なブレーキング、そしてターザンでの首を切られたレース…フェラーリのダブルサイン入りアルヌー/タンベイとともに…。当時はターン4の安全レールにもたれかかりながら写真を撮る可能性もあったが、その後バンクに改造された、なんと紆余曲折のレースだったのだろう!

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