ハットトリックは完璧だ。バーレーンとサウジアラビアでの成功の後、 オスカー・ピアストリ マイアミグランプリを力強く制し、3連勝を果たした。しかし、オーストラリア人は手強い相手と戦わなければならなかった。 マックスVerstappen。当時のポールマンは、 マクラーレンフロリダの競争相手よりもかなり速いペースでした。
フェルスタッペンは最初から、 ランドー・ノリス RB21の周りに有刺鉄線を張ると決めた彼を追い抜くのは簡単ではない。グリッド2位の英国人は、 レッドブル 外にはいたが、フェルスタッペンはしっかりとドアを閉めていた。
6位から出たランド・ノリスが巻き返しをリードし、チームメイトのオスカー・ピアストリは勝利を掴むベストポジションを獲得した。今シーズン最悪の予選(4位)を終えたオーストラリア人ドライバーは、運命の助けもあり、マックス・フェルスタッペンに追いつき、その後、苦労しながらもトップに立つことができた。ピアストリは追い抜くとすぐに大きなギャップを開いたため、レッドブルはランド・ノリスを抑え込もうとしたが、ノリスはすぐに戻ってきた。
フェルスタッペン、表彰台を逃す
この英国人ドライバーも、最大のライバルを追い抜くのに何度か挑戦する必要がありましたが、DRSのおかげでついに2位を奪取することができました。マクラーレンがスタートした後、オリバー・ベアマンがコース上でストップした後にバーチャルセーフティカーが投入され、フェルスタッペンは不運に見舞われた(ハース)。ジョージ・ラッセルはピットを抜けるチャンスを得て、RB21のフロントウイングのすぐ前に出てきた。
ベアマンにとってそれはエンジンだ フェラーリ 彼のVF-25は突然故障し、同じ問題が、同じくイタリアのパワーユニットを搭載していたガブリエル・ボルトレートのザウバーにも発生しました。両選手は、今シーズン先発として出場している同僚のジャック・ドゥーハン(Alpine) とリアム・ローソン (レーシング・ブルズ)。
二人はスタートで衝突し、ドゥーハンは左フロントがパンクしてリタイアを余儀なくされた。ローソンは、Alpineは、約 40 周にわたって走行した後、走行を諦め、ひどく損傷したピンクのレーシング ブルズをガレージに残しました。
チームメイトのイサック・ハジャールは、ペナルティを利用できると長い間信じていた。 角田裕毅 ピットでのスピード違反で5秒の罰金 – で10位となり最後のポイントを獲得しようとしたが、パリジャンは元チームメイトからXNUMX秒以上遅れ、わずかXNUMX秒差でフィニッシュした。彼は他のXNUMX人のフランス人を破った エステバンオコン (ハース、12位)と Pierre Gasly (Alpine、13日)。
フェラーリで緊張が高まる
今週日曜日にトリコロールの3チームがいずれもポイントを獲得できなかった場合、良い取引は ウィリアムズ。グローブのチームは4番目に良い車を持っており、アレックスのおかげでそれを証明した。 アルボン インペリアル。このタイ人は5位でフィニッシュし、今シーズンのオーストラリアでのウィリアムズでの最高成績に並んだ。
彼のチームメイト カルロス·サインツ 彼は今週の日曜日にもペースがあり、スペイン人ドライバーは元所属チームであるフェラーリのシングルシーター2台の前でフィニッシュする良いチャンスがあったが、ルクレールに屈し、 ハミルトン 防御に失敗した後、突然 1 ターン目に。 XNUMX人の赤いライダーはアントネッリに追いつこうとしたが、無線の音量が上がった。ミディアムタイヤを履いていたハミルトンは、チームメイトの後ろでタイヤがオーバーヒートしたことにすぐに苛立ち、ルクレールに追い越すようチームオーダーを求めた。到着までにしばらく時間がかかり、ヘルメットの下で怒り狂っていたチャンピオンは大いに落胆した。 「ついでにお茶休憩もどうぞ! ルクレールが最終的にハミルトンにポジションを譲る前に、ハミルトンは無線でエンジニアにそう言った。
しかし、歴史は逆方向に繰り返された。ルクレールは、ガレージの隣人よりも自分が速いと信じており、今度は無線で不満を訴え、チームにポジションを取り戻すよう要請した。フェラーリはそれに応じたが、6位のキミ・アントネッリを脅かすには遅すぎた。ルクレールはハミルトンを上回り7位でフィニッシュした。ハミルトンは最終コーナーまでサインツを抑えた。フェラーリのドライバーXNUMX人はそれでも激怒しており、報告会は厳しいものになりそうだ...
イヴ・アンリ・ランディエ
05 年 05 月 2025 日午前 12 時 22 分
フェルスタッペンに対しては、ピアストリの方がノリスより鋭い!オランダ人ドライバーは、ノリスに追い抜かれて2台のマクラーレンが互いに引き裂かれ、衝突の利益を得ることを期待していた。しかし、スクーデリアにとって、この戦略は失敗だった。ハミルトンがミディアムタイヤを履いた瞬間に、アントネッリに対して優位に立つために、ポジションの逆転が起きるべきだった。たとえ失敗した場合にポジションを譲ることを意味したとしても。結局、フェラーリは大きく遅れて終了しました...スクーデリアとファンにとっては長いシーズンになりそうです!
ヴァンサン・モエ
05 年 05 月 2025 日午前 12 時 32 分
フェルスタッペンにふさわしくないもう一つの行為だ。父親になったからといって、彼の生意気な態度がなくなるわけではない。少し愚かなことだとも言える。なぜなら、ピアストリからポイントを奪わせることは、ランキングで落ちないようにするためには、ノリスの利益になるからだ。しかし、ノリスはフェルスタッペンがどんな人かを理解し始めているはずなのに、再び罠に落ちてしまったと責められるかもしれない。ピアストリは再び好成績を収め、誰も止めることができない真のボスとなった。印象的だが、アントネッリはまだ、ボード上のビッグネームたちと戦うには少し弱いようだ。フェラーリでは、ハミルトンはすぐにティフォシを含む全員を疎外し、中期的には引退を余儀なくされるだろうと思われる。ウィリアムズは正しい道を歩んでいる。マクラーレンと同じように計画的にトップに返り咲くことを願っている。これがこのチームにふさわしい地位だ。アロンソは依然として何も手につかず時代遅れ:1年長すぎたのか?プロストは、いつ止めるべきかを知っておく必要があると言った...