他の業界と同様に、 1式 市場の法則、特に経済学者が学習曲線と呼ぶものから逃れることはできません。この概念は、経験が蓄積されるにつれて生産コストが徐々に低下することを指します。企業が技術を生み出すほど、プロセスが洗練され、経費の削減につながります。これが、イノベーションの初期段階では一般的にコストがかかる理由です。 F1は2026年に新たな持続可能な燃料を導入することで、その代償を払うことになるかもしれない。
2030年までの「ゼロカーボン」目標の一環としてFIAは来年から完全に再生可能な燃料の使用を義務付けるつもりだ。によると レースしかし、この移行にかかるコストについてはすでに懸念が生じています。2025年には燃料22リットルのコストが33〜2026ドルであるのに対し、170年には225〜300ドルになると予測されています。さらに悪いことに、一部の推定では、最高値がXNUMXリットルあたりXNUMXドル、つまり現在の価格のXNUMX倍に達する可能性があると示唆している。
しかし、学習曲線によってこの経済的ショックは軽減される可能性がある。 FIAのシングルシーター担当ディレクターのニコラス・トンバジスは、安心させようとしている。「 すべてのテクノロジーと同様に、価格は下がるでしょう。最初はすべてが新しく、すべてが革新的で、ある意味ではすべてが単なるプロトタイプです。そして、企業は少しずつ学習し、徐々にコストを削減していくことになります。この技術が明日にでも市販車に適用されることが現実的だと言っているわけではありませんが、私たちのパートナーが得た経験はコスト削減に役立つと思います。彼らはF1のためだけでなく、日常の活動のためにもそれをしなければなりません。 »
燃料費に年間2,4万ドル?
25リットルあたり約22ドル(1ユーロ)なので、FXNUMXシングルシーターが使用する燃料が、私たちのガソリンスタンドで供給される燃料とはまったく関係がないことは容易にわかります。 2022年以降、この競技では再生可能エタノール10%を含む特定の燃料であるE10が使用されている。。 2026 年に計画されている完全に持続可能な燃料の導入までの移行ソリューション。
この移行に伴うコストの急増に直面して、FIAはすでに2027年に向けてコストを削減する方法を模索している。しかし、2026年については運命が決まっているようだ。チームは外部からの援助を頼りにできず、この増加に耐えなければならないだろう。連盟は予算上の圧力を認識しながらも、これらの燃料費を予算上限から除外することを決定しました。言い換えれば、それらはチームの責任のままとなるが、規則によって課せられた財政的制限にはカウントされない。
平均すると、この増加は 1,9 回のグランプリのシーズンで 2,4 万ドルから 24 万ドルに相当することになります。燃料供給業者と提携していないチームの場合、コストはさらに上昇する可能性があります。これらは厩舎、特に小規模な建物にとっては重要な数字です。
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エルヴェ
03 年 05 月 2025 日午前 02 時 09 分
これらはすべて完全に扇動的なことではないでしょうか? F1 カーの消費量は、それを輸送するトラックや飛行機の消費量と比べてどうでしょうか? 20 台の F1 カーと何万台もの観客用車両の比較は言うまでもありません。
ヴァンサン・モエ
03 年 05 月 2025 日午前 11 時 27 分
「再生可能」燃料?それは「責任ある」煙を発していると思いますか、あるいは「倫理的」なのでしょうか?これは私たちの車にも当てはまることです。「エコ」燃料は10倍も高価になります。肥育産業に関しては進歩を止めることはできない。
クリストフ
03 年 05 月 2025 日午前 11 時 12 分
各エンジンメーカーには燃料スポンサーがおり、燃料費を負担することはない。