が 1式 今シーズン初のアメリカラウンドに向けてマイアミに陣取ったが、ジェッダグランプリの第1コーナーをめぐる論争は依然として大きな議論の的となっている。事件からほぼ2週間後、クリスチャン・ホーナーはオーストリアチームが意図的に離脱するという戦術的決定を下したことを認めた。 マックスVerstappen ペナルティの脅威にもかかわらず、レースをリードしている。
« もし我々がそのポジションを譲っていたら(当時はそうしないことに決めていた。後続車からのプレッシャーを受けることになるからだった)、きれいな空気の利点は決して過小評価されるべきではない。とチームディレクターは説明した。 ジェッダ・サーキットでの追い越しは非常に難しく、汚れた空気の中を走っていると、特にあの信じられないほど速い最初のセクターで近づくことは不可能だった。 »
ちなみに、コルニッシュ・サーキットでポールポジションからスタートしたオランダ人ドライバーは、最初のコーナーをショートした。これにより、彼は マクラーレン D 'オスカー・ピアストリグリッド2,6位となり、スタートダッシュで好調なスタートを切った。 FIAによれば、この操作は楽観的すぎたため、81秒のペナルティを受けた。マックス・フェルスタッペンは、マクラーレンXNUMX号車からXNUMX秒遅れてXNUMX位でフィニッシュラインを通過した。
ホーナーとレッドブルが賭けに負ける
この戦略的な選択は レッドブル 彼は4度の世界チャンピオンを失望させたのだろうか?もし、 シングルシーター 1号車がトラックポジションを放棄していればペナルティは受けなかっただろうが、クリスチャン・ホーナーによると、そのような選択はオランダ人ドライバーにとって不利になっただろうという。
「最初のスティントでは、ギャップを広げることができたが、 英国の指導者はそう語った。 4,8回目のスティントでは、コースに出た時点で2,6秒遅れており、オスカーからXNUMX秒遅れでレースを終えました。我々にはそのレースに勝てるペースがあった。レース当日のペースに関して、我々がマクラーレンに対して優位に立ったのは今年初めてだったと思う。 »
クリスチャン・ホーナーによれば、マクラーレンよりもペースが良かったため、ポジションを譲らないという選択がオーストリアのチームにとって最善の選択だったとは考えにくいという。きれいな空気は当然考慮すべき事項だが、 ランドー・ノリス 10位から4位に順位を上げたことにより、サウジアラビアでは追い越しが可能だということを証明した。
それでも、レッドブルのペースは競争相手にとって励みになるが、コンディションはRB21にとってまだ平和な判断材料となっている。 2022年と2023年にXNUMX度優勝したマイアミサーキットで、彼は再び優勝候補のマクラーレンを脅かそうとするだろう。
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ルーカス・ポール
02 年 05 月 2025 日午前 05 時 25 分
わかりました、ヴィンセント。砂利トラップを元に戻すのはマックスの「熱意」を落ち着かせるために重要です。熱意は必ずしもきれいなものではありませんが、今では彼をすぐに罰することができるので、いいことです!
ヴァンサン・モエ
02 年 05 月 2025 日午前 05 時 14 分
誰もが理解していました...目標はシケインを迂回し、5秒以上のリードを獲得してペナルティを取り消すことでした。したがって、このような不当な規制回避を防ぐために、砂利トラップを元の場所に戻す必要があります。