プロジェクトの進捗状況とここ数週間で行われた議論を考えると、これは少々驚きです。ルーキー専用のミニスプリントウィークエンド。今季はアブダビGP後に開催される予定で、シーズン終了の場面となった。 F1、最終的には2024年には開催されないとFIAに伝えた。
私たちの情報によると、一部の若いドライバーたちは来年1月にアラブ首長国連邦で予定されているこのレースに参加することをそれぞれのチームから知らされていたため、この発表はさらに驚くべきものである。イタリアのレーシング・ブルズ工場の敷地内で開催されたFXNUMX委員会会議は、今シーズンの黄昏時にXNUMXか月後のFXNUMX出場を夢見ていた若いドライバーたちの希望を打ち砕いた。
2025 年にルーキー スプリントでお会いしましょう?
念のために言っておきますが、このアイデアは若い才能にレースの状況で潜在能力を示す機会を与えることであり、パドックは彼らのために予約されたフリー走行セッション 1 が新人を昇進させるのに十分ではないと指摘しました。シーズン終了テスト終了時点で、問題のスプリントイベントはフリー走行セッション、予選セッション、100km未満のレースを中心に構成されることになっていた。
このプロジェクトが大多数のチームから理論的な支持を得たとしても、予算の変更や人材の動員、追加の物流のため、2024 年からのイベントの開催は組織上の取り決めによって不可能になった。テレビ放送に関連する問題や考えられる関連費用については言うまでもありませんが、すでに疲れ果てたシーズンです。
«このコンセプトは広く支持されましたが、スケジュールと組織上の制約により、イベントは2024年には開催されないと判断され、2025年に向けてコンセプトと計画の策定に向けて議論が続けられます。」とFIA広報担当者が認めた。特に、RB20のハンドルを握ってレースに参加する予定だったアイザック・ハジャールにとっては残念だった。 マックスVerstappen.
こちらもお読みください > シーズン終盤にスプリントレースはどのような役割を果たせるのでしょうか?
イヴ・アンリ・ランディエ
02 年 10 月 2024 日午前 10 時 21 分
「このコンセプトは幅広い支持を得ましたが、スケジュールと組織上の制約により、イベントは2024年には開催されないことが決定され、2025年に向けてコンセプトと計画の可能性を策定するための議論が続けられます。」それには...たくさんの時間がかかるとは、なんと美しい言葉でしょう!これは決して日の目を見ることはないだろう?