17年前、ハンガリーでのハミルトンとアロンソの衝突

17年前、2007年のハンガリーGPでは、当時マクラーレンのチームメイトだったルイス・ハミルトンとフェルナンド・アロンソの間の緊張が最高潮に達した。

公開 05/08/2024 à 12:20

ルカ・バルトロメオ

  この記事にコメントしてください! 0

17年前、ハンガリーでのハミルトンとアロンソの衝突

ハンガリーで戦争が勃発したときのハミルトン / アロンソ © Thierry Bovy /DDPI

チームメイト間の数多くのライバル関係の中でも、 1式、一族を分裂させた者 マクラーレン 2007 年のこのプロジェクトは、短期間にもかかわらず歴史に名を残すことになるでしょう。 しかし、この対決で最も緊迫したエピソードとなったのは、そのシーズンに開催された11戦中17位のハンガリーGPだった。

文脈に当てはめると: フェルナンド·アロンソ退任するダブル世界チャンピオンは、 ルイス·ハミルトン、すでに粘り強く、非常に速いルーキーです。 モナコGP中に起こったようないくつかの論争を経て、チームの利益のためにメカニカルトラブルの犠牲となったスペイン人を勝利に導くためにイギリス人選手がスピードを緩めざるを得なくなった事件を経て、ハンガリーの週末はすでに状況の中で始まる。敵意に満ちている。

に到着すると、 ハンガリング、ルイス・ハミルトン (70ポイント) フェルナンド・アロンソを抑えチャンピオンシップリーダーとなっている (68ポイント). 二人のパイロット フェラーリ ランキングではフェリペ・マッサがもう少し下にいます。 (59ポイント) 先に キミ ライコネン (52ポイント). ハンガリーでの会合もまた、 スパイゲートこの問題は数週間前にFIAがマクラーレンに跳ね馬に関する機密文書を所持している疑いを掛けた際に浮上していた。

時計が時を刻んでいる…

彼らが参加したこの週末で最も物議を醸したイベントは予選から始まり、一方でポールポジション争いはマクラーレンの間で激化し、このコースではフェラーリに比べて快適であった。 アロンソがタイヤを交換するためにピットに戻ったとき、メカニックはコースに戻るベストなタイミングを計るために、長時間彼を止めた。 しかし、後者は、彼から去るように誘われたにもかかわらず、 ロリポップマン, reste 離陸まであとXNUMX秒ほどその位置にいます。 

チームメイトが後ろで待っていなければ、挑戦する価値がなかったであろうイベントです。 によってブロックされました オビエド出身の彼は当時箱の中にいた タイムが危ういように思われたが、ルイス・ハミルトンは最後の速いラップを完了するのに間に合わずゴールラインを越えることができず、チェッカーフラッグまでにXNUMX秒未満の差で負けることを余儀なくされた。

FIAはこの論争に対応しなければならず、双方に自らの正当性を求めるだろう。 ウォーキングフォーメーションなら リコール 交通管理担当のアロンソは、タイヤの心配があったため、さらにXNUMX秒間停止したと説明している。 シングルシーター. このスペイン人はまた、この作戦には何ら違法性はなかったと主張して自らを弁護しており、実際、それは正しい。

これらの説明には決して満足せず、スパイゲートのせいですでに非常に緊迫した状況の中で、モータースポーツの統括団体はアストゥリアス雄牛にスターティンググリッド上のXNUMXつのペナルティポジションを与える一方、マクラーレンに対してはさらに厳しいペナルティを与えることになる。イベント中に獲得された可能性のあるポイントを彼に伝えます。

アロンソ・ハミルトンが予選ピットイン

アロンソが予選のピットでハミルトンをブロック ©Gilles Levent /DDPI

アロンソの脅迫

翌日、同局が伝えた情報によると、 BBC、アロンソとロン・デニス監督の間の口論。 マクラーレンは、レース開始前に行われたとされており、スペイン人は、事件に関連する潜在的に有罪となる可能性のある電子メールを暴露すると脅迫した。 スパイゲート. 伝えられるところによると、ダブル世界チャンピオンは沈黙と引き換えに、マクラーレンに対し、ハミルトンに故意に燃料を切れさせるよう要求し、それが前日課されたペナルティによって生じた損害に対する正当な賠償となるだろうと述べた。

デニスはこれを考慮せず、グランプリ中に その間 グランプリに関して、イギリス人のルーキーが心配するのはほんの一時的なことだけだろう。 ライコネン、勝利を収める前に。 フェルナンド・アロンソは4位でチェッカーフラッグを受け、その直後にイギリスの指導者と会い、レースからの離脱について交渉する予定だ。 チーム、2015年にフェラーリと離婚した後、彼がそこに戻ることになるとは知らずに。

©DPPI

の件につきましては、 スパイゲート、マックス モズレー当時FIA会長だった彼は後に、その時点ですでにメールの存在を認識していたと宣言した。 ou アロンソは脅迫を行った。 英国メディアは2018年、スペイン人がこの証拠の存在を英国に伝えていたことを明らかにした。 フラビオ ブリアトーレ(監督) ルノー)、持っていた人 自体 バーニー・エクレストン(F1の偉大な投資家)は、バーニー・エクレストンにそう告げる前にこう語った。 モズレー. したがってマクラーレンは有罪となるだろう。 le チーム 英国人はチャンピオンシップからの失格に加えて100億ユーロの罰金を支払うことになる。

ハンガリーラウンド後もドライバーズタイトルを争っていたが、この年マクラーレンのXNUMX人のドライバーはどちらもタイトルを獲得できなかった。 それは キミ ライコネン、まだ ランキングで出遅れている ハンガリーGP後、約XNUMX馬身差でブラジルGPでハミルトンとアロンソを僅差で抑えて優勝し、世界王座を獲得した。

16年後…

数日前、パイロットは アストンマーチン これについて話しました 事件 の 新しいです によって中継された発言 BBC. このスペイン人は、彼の解釈した事実に誰も興味を持ってくれなかったことを残念に思っていると説明した。

「スタンドで誰かを抱きしめたことは一度もなかったが、 アロンソを応援し、 予選中に中古タイヤをくれたので、すぐには出発しませんでした。

委員会の決定の記録があり、そこには、存在しない記事に関して私にペナルティを課したと書かれています。 彼らは単に私にペナルティを与えただけですが、それはいかなる記事の違反に対するものではないと明言しました。 

また、私のチームが私に対して抗議したのはスポーツ史上初のことであったとも言わなければなりません。 それから彼は冗談を言います。 F1とはそのようなものであり、与えられた役割が何であれ、キャラクターを演じなければなりません。」と彼は結論づけています。

こちらもお読みください > 70年前、アルベルト・アスカリがフェラーリにXNUMX度目の栄冠をもたらした

ルカ・バルトロメオ

訛りのない認定ベルギー人で、フランス語のサイトに喜んで執筆しています。 MotoGP担当

この記事にコメントしてください! 0