En 2025, la 1式 サイクルの終わりが来ます。 2022年に導入された現行のレギュレーションは今年が最終年となる。その結果、ラップタイムの点では両チームとも非常に接近しているものの、逆説的に、コース上での争いはほとんどなく、レースは退屈なものとなっている。この厄介な現象の原因は、いわゆる「汚れた空気」である。1年前に施行された規制は小競り合いを助長することを目的としていたが、技術者たちはそれを回避し、周囲の空気を乱す高性能な一人乗り機を製造した。つまり、FXNUMX の車は、特にカーブでは互いに追いつくのに非常に苦労し、追い越しが困難になり、レースの最初のラップから最後のラップまで、車列が続くことになります。
これに直面して、FIAの首脳陣は、チャンピオンシップが混乱に陥らないように介入しようとしている。 « 予選選手権 」とフレデリック・ヴァスール氏は説明した。 厩舎管理者 フェラーリ。今シーズンの最初の5ラウンドのうち、4ラウンドはポールポジションのドライバーが勝利した。 唯一の例外はサウジアラビアで、マックス・フェルスタッペンは第1コーナーでの楽観主義が強すぎたためペナルティを受けた。 オスカー・ピアストリ (グリッド2位)は、トラック上でのバトルなしで勝者を決めるレースに勝利しました。
FIAによる介入の欲求は、最近モナコですでに観察されています。 今後、2025年のグランプリでは、最低XNUMX回のピットストップが公国で義務付けられる。。追い越しがほとんどないこのイベントで、トラック上の見所を盛り上げることが目的だ。
もしモナコに介入するのであれば、FIAはシーズンを通して盛り上げるために行動を起こすと決めるかもしれない。によると レース, F1 CEOのステファノ・ドメニカリはピレリの社長マリオ・イゾラと会談し、選択肢について話し合った。今年に入ってから、タイヤはチームが目立つための十分な戦略的選択肢を提供できておらず、XNUMX回のピットストップの選択は計画的なものとなっている。ただし、タイヤ以外の決定によっても変更が生じる可能性があります。
ピットでは時速80~100kmですか?
ピットレーンでは安全上の理由により速度が80km/hに制限されます。 1994年、イモラの悲劇の後、 FIAは安全性を向上させるために多くの規則を導入しました。この日のみ、ピットレーン内の速度が制限されます。 2004 年には、この制限速度は 100 km/h でしたが、80 年に 2012 km/h に引き下げられました (モナコなどの一部の特定のサーキットでは、さらに低い 60 km/h の速度になっています)。では、この平凡なシーズンの始まりを受けて、2004 年の規制に戻してみてはどうでしょうか?
実際、ピットレーンの速度を上げることで、チームに戦略的な充実がもたらされ、25ストップではなく80ストップの計画を優先するようになるだろう。現在、時速 100 キロの制限速度では停止に平均 2,5 秒かかります。この速度を時速 3,5 キロメートルに引き上げると、この時間は XNUMX ~ XNUMX 秒短縮されます。ピット レーンが長いほど、メリットは大きくなります。イモラのように、近年長いピット レーンがバトルに役立っていないサーキットの場合も同様です。したがって、このプロセスは解決策となる可能性があります。
しかし、それでも レースピレリはまず、非常に柔らかいコンパウンド(C6)を提供する次のレースの影響を観察したいと考えているため、ピットでの速度制限を引き上げるという考えは保留されています。目的は、タイヤの摩耗を促進して、チームにXNUMX回のピットストップを強制することです。イタリアのメーカーのこの戦略が失敗した場合、ピットでの速度を上げる議論が再開され、より具体的なものになる可能性がある。
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ヴァンス・ギヨーム
29 年 04 月 2025 日午前 07 時 40 分
ドライバーがスタンドを離れるときに、到着しないフォーミュラを確認することなく解放されるリスクがすでにわかっているので、非常に悪いアイデアです
ヴァンサン・モエ
29 年 04 月 2025 日午前 06 時 45 分
他のコメントにも同意します。F1は、ますます複雑化する分野での専門知識を誇示したい世界の大手メーカーにとっての技術ショーケースとなっています。人工的な対策をいくら講じても、この問題は何も変わりません。車は信頼性も非常に高く、事故によるリタイアは稀で、機械の故障の不安もなくなりました。ショーを開催するのは簡単です。職人によって膨らませられた、あまり信頼性のないエンジンと、シャーシ設計者の想像力を自由に発揮させるのです。バーニーという人物が私腹を肥やすためにF1を大手グループに売却するまでは、非常に順調に進んでいた。
イヴ・アンリ・ランディエ
29 年 04 月 2025 日午前 04 時 33 分
6回のピットストップ、ピットでの速度増加...リバースグリッドのアイデアはいつ復活するのでしょうか?言うまでもなく、土曜日のスプリントはすでにあまり興味を引かれずに開催されています。いわゆる「スペクタクル」の名の下にピットのスピードを上げる代わりに、ピットクルーをメカニックXNUMX人に減らすのはどうでしょうか?リバティ メディアがまだこのことを考えていなかったのは驚きです。なぜなら、米国ではインディカーやナスカーが長い間これを行ってきたからです...
アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)
29 年 04 月 2025 日午前 02 時 40 分
何よりも、ボックス内では速度を変えないでください。安全が第一です!!!一方、ショーに何も追加しないテクノロジーがはるかに少ない、ハイブリッドはなんて……アイデアだ。🤨 V10、スーパーエンジン、そしてサウンドに戻ると……ひどい!!!そしてこれは……2028/29年のものです👀。それから、より大きなシングルシーターと、1980/90 年のようなサイズのタイヤを設計します...そうすれば、ショーはもっと大きくなります。 😎👀👍
へそ
29 年 04 月 2025 日午前 02 時 09 分
そうでなければ、本物のGPをやるんですか?私はスターやショーには興味がありません。スポーツにおける唯一の興味は競争である。人々とニアニアはそれに何の関係もありません!
CBP
29 年 04 月 2025 日午前 11 時 43 分
私は、スチュワート・フィッティパルディ、ピケ、ラウダ、ハント、ピローニ、ジャリエ、アルヌー、デパイユ、ラフィット、ヴィルヌーヴ、プロスト、マンセル、セナなどの時代のF1の熱烈なファンでした。しかし、今では、それは非常に味気ないものだと認めざるを得ません。確かに、テクノロジーが多すぎるし、エンジニアが多すぎるし、金銭的な賭けが多すぎるのです。誰がこれを診断できるというのでしょう。
CBP
29 年 04 月 2025 日午前 11 時 31 分
F1では、もうしばらく頭がどうのこうのと、あらゆる催眠術を使ってコース外でスペクタクルを演出しようと躍起になっている。日曜午後のカナル・プリュスでは、睡眠薬が効くというのは本当だ。なぜコース上にランダムに水を撒いてスペクタクルを演出しないのだ!正直なところ、ドライバーたちも日曜は退屈でたまらなく退屈しているに違いない。ここぞという戦略、あそこへという戦略、黄旗や赤旗など、まったくナンセンスだ!おまけに、ドライバーの発言も制限している。正直に言うと、家からすぐのところで地方レベルのカートレースを観戦する方が楽しい。カナルの契約を更新するかどうかはわからない。では、日曜はみんなぐっすりお休みください!
ダニエル・マイヤーズ
29 年 04 月 2025 日午前 11 時 11 分
そしてこれによって何が変わるのでしょうか?誰にとってもスピードは同じですから!!!
アドソリーノ&カンパニー
29 年 04 月 2025 日午前 10 時 57 分
車の整備作業に従事する人の数は大幅に制限されるべきです。タイヤ交換は車片側2人ずつで行います! WECでは彼らは大活躍中です!