ランド・ノリスがマクラーレンのハンドルを握る苦労を語る

メルボルンでの初勝利にもかかわらず、ランド・ノリスはシーズン序盤に複雑な思いを抱えている。昨年よりもマクラーレンのハンドルを握るのが不安になった英国人は、その困難を振り返る。

公開 29/04/2025 à 18:45

ブノワ・シェル

  この記事にコメントしてください! 2

ランド・ノリスがマクラーレンのハンドルを握る苦労を語る

© フローレント・グッデン / DPPI

ランドー・ノリス シーズンのスタートは好不調に見舞われている。選手権開幕戦のメルボルンで優勝したこの英国人は、その後、一連のミスを犯し、ドライバーズランキングの首位の​​座を奪われ、チームメイトにその座を奪われた。 オスカー・ピアストリ.

バーレーンでの予選の失敗やジェッダでのQ3での事故のような不運な出来事の他に、このドライバーについて最も心配なことは マクラーレン それは、彼が過去 2 回のレース週末中に見せた落胆した表情です。 「 休憩が必要です 」と彼はCanal+に認め、サウジアラビアから4月XNUMX日のマイアミグランプリまでのクリーンな週末を楽しめたことに満足感を表した。

そこで、独占インタビューの中で、 レースF1ポッドキャストイギリス人パイロットは、2025年までの浮き沈みの激しいスタートを振り返り、なぜこのような困難に直面しているのかを語った。

« 今年は些細なことがすべてですが、正直言ってそれを簡単に説明するのは非常に難しいです。ランド・ノリスはそう打ち明けた。 この車には (MCL39。編集者注) 昨年ほど自然に物事は起こらず、少し不自然な方法で運転しなければならない場合、他の運転方法に適応しようとしても、少し異なる方法で考えなければならないとすぐに、200分の1、300分の1、400分の1の損失が発生する可能性があります。そういった妥協をすると、ポールポジションか3位かの違いが生まれます。 »

だから、彼は最高の シングルシーター 高原のランド・ノリスはMCL100のハンドルを握って39%の状態ではない。 思うように車を最大限に活用できない彼は説明した。 それは複雑で、人々が知らない、目に見えない多くのことが舞台裏で起こっています。特に、 マックスVerstappen、オスカー・ピアストリ、ジョージ・ラッセル、 チャールズレクレック 彼らは皆、シングルシーターの限界に挑戦しようとしている人たちです。 100分の1秒、200分の1秒、あるいは300分の1秒でも逃すわけにはいきません。したがって、限界を押し広げなければなりません。そして、これを達成するには、ブレーキング、コーナーの進入と出口など、すべてのステップを感じ取る必要があります。そして、少しでも遅れが生じると、予想通りに反応しなくなり、アンダーステア​​やオーバーステアを予測できなくなり、考えなければならなくなります。意識的に考えなければならなくなると、100分の1秒、1000分の1秒も失われます。 »

ノリスは2024年よりも自信がない

シーズン第4戦、サヒールサーキットでランド・ノリスは予選失敗後、4位からスタートした。ポールポジションのオスカー・ピアストリは、マクラーレンのペースが他のシングルシーターを上回っていたため、最初から最後までレースをリードした。土曜日の完璧なパフォーマンスにもかかわらず、ランド・ノリスはXNUMX位でフィニッシュできたはずだったが、XNUMX秒のペナルティと数々の不器用さ(ホイールロック、過剰なオーバーテイク)のせいで、マクラーレンのXNUMX号車は表彰台の最後の段までしか上がれず、 メルセデス ジョージ・ラッセル著。この成績の理由は、グラストンベリー出身の彼が車に対して完全かつ絶対的な信頼を持っていなかったことにある。

« 難しくなればなるほど、より高い精度が要求されます。より高い精度が求められるほど、車のハンドルを握ったときに最高のパフォーマンスを発揮する必要性が高まります。とランド・ノリスは説明した。 それは、昨シーズンの終わりに非常に良い手応えを感じ、完璧にマスターした分野です。しかし、私は昨年末ほど効率的ではなく、大きなミスや障害、その他のことで代償を払っています。本来あるべきほど正確に作業できず、それが大きな代償となっています。 »

4月89日にマイアミで行われるシーズン第10戦に臨む前、ランド・ノリスはXNUMXポイントでチャンピオンシップXNUMX位につけており、現在トップのオスカー・ピアストリとはXNUMXポイント差となっている。 「 素晴らしい一年だったが、シーズンのスタートは厳しかった、数字4を認識します。 物事は私の望むほど順調には進んでいません。 昨年、このイギリス人はフロリダで優勝し、 1式。 " 良いパフォーマンスができて良い思い出があるコースに戻ってくるのは嬉しいです。 »

こちらもお読みください > FIAは、見ごたえを増すためにピットでの速度を上げることができるだろうか?

アウトヘブドストア / フラッシュセール

ストアを見る

この記事にコメントしてください! 2

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

2 コメント

L

ルーカス・ポール

30 年 04 月 2025 日午前 08 時 46 分

ヴィンセントさんの言うとおり、これは正しい道ではありません!ランドに必要なのは、「仲間」とのパーティーをやめて、主に仕事に集中できるように脳にいくらかのスペースを残すことです!!!

V

ヴァンサン・モエ

29 年 04 月 2025 日午前 07 時 01 分

言い訳をすることが正しい方法かどうかは分かりません...

レビューを書く