マイアミグランプリは予想よりも穏やかな状況で最後の3分の1に突入すると思われたが、フェラーリが刺激を与えにやって来た。 7番目と8番目は、 スクーデリア キミ・アントネッリからはまだかなりの距離があり、イタリア人ドライバーから数秒遅れていたが、アクションを起こしたいようだった。
第XNUMX、 ルイス·ハミルトン ミディアムタイヤを履いており、加速を許したチームオーダーにイライラしているようだった。リズムに挑戦できず メルセデスイギリス人はついに考えを変え、別の通行を許可しなければならなかった。 チャールズレクレック その後も困難は続きました。
Canal+のインタビューで、シャルル・ルクレールは、両主人公にある種の苛立ちを引き起こしたこの瞬間についてコメントを求められた。 「ルイスが何を尋ねていたのかは分からないが、いずれにせよ、私は彼を全く責めない。」、彼はすぐに解除した。 私たち二人の目標は、成果を最大化することだと思います。残念ながら、ポジションを交換する前に私の側で十分な話し合いがなかった。その時点では、最後までタイヤを温存しようとしていたからだ。その後、変更するように求められ、すぐに変更しましたが、それだけです...その後、必ずしも報われるわけではありませんでした。 »
明らかにチームメイトと同じくらい不満だったシャルル・ルクレールは、このような状況でチームのレベルアップを望むことを表明した。。 「難しいですが、チームと話し合うことがあります。 彼はそう付け加えたが、自身の意見を公に説明することはなかった。 改善することしかできないが、明らかにそれ以上に改善しなければならない。なぜなら、こんなにいい週末ではないからだ。 »
フェラーリのコミュニケーション不足が原因
一方、ルイス・ハミルトンはラジオで非常に怒っている様子だった。エンジニアがリードしていることを彼に伝えている間、 カルロス·サインツ7度のワールドチャンピオンは、シャルル・ルクレールに道を空けた後、このスペイン人ドライバーもパスさせるべきかどうか、皮肉にも自問した。この点について関係者は再び詳細を軽視し、フェラーリはドライバーにすべての詳細を伝えていないと示唆した。
「彼の視点や状況がどうだったかは分かりません。最初に着替えを求められたときは、100メートル遅れて着替えました。 彼はコメントした。 そうしなかったとは言いませんよ!ただ、私のほうは頼まれたらすぐにやるので、私のほうで長引いたというわけではないんです。その後、ルイスとチームの間でそれ以前にどのような話し合いがあったのかは分かりません。私たちは求められたことはやったと思います。それから、そのすべてを見直す必要があります。 »
スクーデリアの今シーズンで最初の注目すべき意見の相違であり、この出来事がどのような結果をもたらすのか注目される。一見すると、二人のドライバーは互いを非難しているようには見えないが、今後数週間で同様の事態を避けるためにはイタリアチームの経営を見直す必要がある。
🎙️「こんな週末は良くない」
シャルル・ルクレールがフェラーリの2人のドライバーのポジション交換を振り返る⬇️#MiamiGP #F1 pic.twitter.com/oy1PIjM7LH
— カナルプラス F1® (@CanalplusF1) 2025 年 5 月 4 日
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ハミルトンがチームを批判したのは、彼の車がルクレールの車と同じではなかった事件の後でこれが初めてではない。彼はショックを受けるだろう。なぜなら、ここではメルセデスのように従順なナンバー1ではないし、フェラーリを批判し続けることで雰囲気が悪くなり、この「世紀の移籍」は失敗に終わるだろうからだ。フェラーリは、チームについて不満を述べた世界チャンピオンを解雇することに躊躇したことは一度もないということを忘れてはならない。