ダニエル・リカルドのF1通算XNUMX勝

257 グランプリで、ダニエル リカルドは 2014 年から 2021 年までに XNUMX 回優勝しました。彼の地位を築き上げたこれらの成功を振り返ります。

公開 28/09/2024 à 16:14

ヒューゴ・チラット

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ダニエル・リカルドのF1通算XNUMX勝

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カナダ 2014、最初の

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彼の57のためにe グランプリの始まり、 ダニエル·リチャルド 6位からスタートです。ライトが消えると、彼はプロトン内で発生した混乱を逃れ、セーフティカーの介入を余儀なくされました。再スタート後、彼は自分が後続にいることに気づきました。 ウィリアムズ de Valtteri Bottas そしてフェリペ・マッサ。 2人のドライバーの後ろに立たされたオーストラリア人選手は戦略を変更し、ピットストップを予想した。アンダーカットはマッサには機能するが、ボッタスには機能しない。レース中盤では、 メルセデス それぞれが同じ問題に直面していることを念頭に置いてください。エネルギー回収システムの故障により動力が失われ、最高速度が低下します。

残り5周でリカルドはセルジオ・ペレスをパスし、まだトップを走っていたニコ・ロズベルグに襲い掛かり、2周後にニコ・ロズベルグを追い抜いた。オーストラリア人選手は飛び去ってしまい、競技には手が届かなくなります。最終周回で激しいアクシデントが発生。レースは黄旗のもと終了。ダニエル・リカルドはその後、初のグランプリ優勝を果たし、彼にとって最高のシーズンとなるだろう。 セバスチャン·ベッテル 4度の世界チャンピオンだが無力。

ハンガリー 2014、風変わりな戦略

リカルドがハンガリーでルイス・ハミルトンとフェルナンド・アロンソを抑えて勝利

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スタート時は路面が濡れており、消灯時にリカルドは6つ順位を落とした。 XNUMX時e 周回でマーカス・エリクソンがコースアウトし、セーフティカーの介入を余儀なくされた。上位4名のドライバーは閉じ込められてピットに戻ることができなかったが、オーストラリア人ドライバーはダイブしてソフトタイヤを装着した。セーフティカーによる長時間の介入を経て、ようやくレースが再開された。ハニー・バジャーはトップを走っていますが、インターミディエイトタイヤを履いたジェンセン・バトンにすぐに追い抜かれます。柔らかいゴムの選択が再始動時に効果がないことが判明した場合、溝付きタイヤはすぐに摩耗し、そのタイヤを選択したドライバーは再び停止せざるを得なくなります。

ピットストップ中にリカルドはリードを奪い、その後再びリードを失いましたが、ライバルよりも良いペースでレースを終えました。最後のラップでは、彼は自分がより新しいタイヤを履いていることに気づき、3位になりました。 フェルナンド·アロンソ et ルイス·ハミルトン。オーストラリア人選手は66年大会でXNUMX人の世界チャンピオンを追い抜くことに成功した。e ら67e 周回を重ね、4ループ後のフィニッシュまでリードを維持。

2014 年ベルギー、リカルドのスター揃い

リカルド、2014年ベルギーGP優勝者

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ベルギーでは、リカルドはドライバーズランキングでメルセデスに次ぐ5位につけている。 XNUMX番手からスタートした彼は、XNUMX周目に前を走っていたフェルナンド・アロンソを振り切ることに成功した。 XNUMX回目では、ルイス・ハミルトンのメルセデスと、当時トップを走っていたニコ・ロズベルグの間で衝突が起こり、英国人はタイヤ交換を余儀なくされた。

リカルドはチームメイトのセバスチャン・ベッテルを追い抜き、依然として首位のロズベルグに追いついた。彼は8歳でリーダーになるe スタート時の衝突でウイングを損傷し、ドイツ人選手がピットに行って交換した直後のラップだった。このオーストラリア人選手は、非常に知的なレースを良いペースで完走しました。今季3勝目、キャリア通算3勝目を挙げた。

マレーシア 2016、リカルドは日和見主義者

2016年マレーシアGP優勝者のダニエル・リカルド

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複雑な2015年シーズンを経て、リカルドは2016年にマレーシアで成功を収めた。スタート時、オーストラリア人選手はメルセデスとチームメイトに次ぐXNUMX位だった。 レッドブル マックスVerstappen。最初のコーナーでベッテルは今、 フェラーリ、ロズベルグを引っ掛け、フェルスタッペンをワイドにさせます。この状況はハミルトンに次ぐ2位となったリカルドにとって有利となる。

レッドブルドライバー同士の激しいバトルが続くが、ラーテルは屈せず2位をキープ。ルイス・ハミルトンがスタートからエンジンに火がつき、リタイアを余儀なくされたとき、これはトップの位置に変わりました。この故障のおかげで、リカルドは2年以上ぶりにグランプリを獲得した。レッドブルはフェルスタッペンの2位とのダブルを確保した。

アゼルバイジャン 2017、予想外の勝利

2017年アゼルバイジャンでダニエル・リカルドが勝利

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バクーでは、オーストラリア人は遠く離れた10位からスタートする。このグランプリは序盤からフロントでの衝突と複数回のリタイアが目立った。セーフティカーの下、レースリーダーのルイス・ハミルトンがベッテルの前で急ブレーキをかけた。この驚くべき操作に腹を立てたドイツ人選手はコントロールを失い、メルセデスに近づき、世界チャンピオンとホイール・トゥ・ホイールで衝突した。リカルドにとって重要なイベントとなる。

赤旗の後、オーストラリア人選手はなんとかリズムを掴み、見事に逆転した。彼は最初のコーナーで一度に3台の車を追い抜くことにも成功しました。伝説となった追い越し。残り数周でまだトップを走っていたハミルトンは、ストレートでヘッドレストが外れてしまい、ヘッドレストを取り付けるためにピットインを余儀なくされた。 2位のベッテルは、セーフティカー下でルイス・ハミルトンの車に故意に接触したとしてストップ&ゴーを受けた。その後リカルドはトップに立ち、紆余曲折に満ちたこのグランプリの予想外の勝者となる。

中国2018、リカルドの復帰

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流星の逆転でまた勝利を収めた。中国GPの6番グリッドのリカルドは、レース相手にポジションを維持するのに苦労している。 ルノー 初めに。 31歳のときe 旅行、 気の利いた チームメイトと事故を起こし、セーフティカーの介入を余儀なくされた。オーストラリア人選手はこの機会を利用してピットへ行った。

35歳でのリスタートでもXNUMX位e 向きを変えると、彼は上昇を始めます。 45周後、キミ・ライコネンがXNUMX番目のストレートで彼を追い抜いたラーテルの視界に入った。その後、リカルドはフェルスタッペン、ハミルトン、ベッテルを追い抜き、トップのボッタスの後ろに留まります。 XNUMX歳のときe 周回でオーストラリア人選手はフィンランド人選手を追い抜く穴を見つけてレースをリードした。彼は9秒以上の差をつけてチェッカーフラッグを受けた。

モナコ2018、ついに

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公国でチームのミスに見舞われてから2018年後、リカルドはXNUMX年のモナコGPのスタートでポールポジションに返り咲いた。最初のラップで成功を収めた後、新たな運命のいたずらが起こった。オーストラリア人はパワーを失った。その MGU-K ユニットは故障しています... 修理することも、状態の改善を確認することも不可能です。しかし、リカルドは諦めず、セバスチャン・ベッテルを後ろに抑えてレースのリードを守り続けます。

事故が発生した後、バーチャルセーフティカーが導入されます。 チャールズレクレック。リカルドの排気ガスの圧力を少し和らげるのには十分だ。特にドイツの世界チャンピオンのタイヤは摩耗しすぎていて、再スタートで追い越すことができないからだ。ラーテルがモナコでついに優勝。レース後、彼は腕を組んでウェットスーツを着てレッドブルのホスピタリティプールに飛び込み、成功を祝った。その瞬間は不滅のものとなり、象徴的なものになります。

イタリア 2021、最後の最後

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3年間の飢餓とルノーでの勤務を経て、2度の表彰台獲得という華々しく幕を閉じたダニエル・リカルドは、 マクラーレン。モンツァでは、週末のポールマンであるマックス・フェルスタッペンと並んでフロントロウからスタートした後、第1コーナーで先頭に立つことに成功した。

2 台のマクラーレンが、フェルスタッペンとハミルトンのチャンピオン争いでグランプリを獲得します。ドライバーズクラスのトップ2名はそれぞれピットストップを逃した。したがって、この状況は脅威が少し後退すると見ているリカルドにとって有利である。彼にとってさらに良いのは、この英国人選手がピットレーンを出ると、自分がフェルスタッペンと同じ高さになっていることに気づき、2人が下っていき、観客に珍しい映像、つまり砂利の上に2台の車が重なり合って横たわっている映像を見せたことだ。 。

セーフティカーの後は、 ランドー・ノリス フェラーリのシャルル・ルクレールを追い抜いた。 2台のマクラーレンがリードしている。スピードの殿堂で、リカルドはDRSに関連したチームメイトのアドバンテージにもかかわらず、なんとかチームメイトを後ろに留めておくことに成功した。その後、オーストラリア人は最後の勝利を収めました。 1式、チームの指示の助けを借りて、シーズンの初めからノリスが内部的に優れていたことを考えると、これは大きな驚きでした。到着時に彼が打ち明けたように、この成功は初演のような味わいであった。そして最後も…

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注釈

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イヴ・アンリ・ランディエ

29 年 09 月 2024 日午前 01 時 38 分

GP で 8 回優勝しましたが、それよりも少ない勝利数で世界チャンピオンに輝いた選手もいます。

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